忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/10/20 10:22 |
かいわれ明太ピザ
以前ご心配をおかけしたベランダのバジル君。
ハワイに行っている間実家に預けていたら、元気もりもり、葉がワサワサと生い茂ってきました。
やっぱりベランダより庭がいいんだなぁ。
無駄にするのはもったいないので、この日はバジルを使ったお料理をつくりました。


バジルといったらカプレーゼかなぁ、とまずは定番料理を。
でもちょっと見た目をかわいくプチトマトを使ってみました。
材料は同じなのに切り方や大きさでお料理の印象って違って見えるものですね。
レシピ:
1)プチトマトはへたを取って半分に切る。
2)モッツァレラチーズはトマトと同じ大きさに切る。
3)ボウルにオリーブオイル、塩、黒こしょう、少量のレモン汁を混ぜ合わせ、トマト、チーズ、ちぎったバジルの葉を加え混ぜ合わせる。
4)食べるまで冷蔵庫で冷やしてできあがり♪

作ったのがだいぶ前のことなので、レモン汁を入れたのかはうろ覚えです。
入れなかったような気もするし、ちょっと入れた気もする・・・。
冷蔵庫で冷やしたのもよく考えるとそんなことしていない気もするし、した気もする・・・。
でもそんなキンキンには冷やしてないです。あれ?室温だったかなぁ。
とにかく食べるまでに少し時間をおいて、味をなじませた方がおいしいと思います。
みなさんはお好みでどうぞ。



続いては久しぶりの春巻きピザです。
今回は軽い感じで作りましたよ〜。今までのはコチラコチラをご覧ください。
レシピ:
春巻きの皮2枚を重ねて、とろけるチーズ、かいわれ大根、辛子明太子ををパラパラと散らしてトースターで焼けばできあがり♪

今回はソースを塗っていないので皮が柔らかくならずにパリッと仕上がりました。
チーズと明太子の塩味だけで味付けもいらないし、超お手軽です♪
明太子とかいわれの色もキレイだし、味も私はかなり気に入りました。
小さく切って前菜というか先付けみたいな感じでいただいてもいいですね。
春巻きのピザはおつまみにもとてもいいと思いますが、子供のおやつにもいいんじゃないかなぁと思います。
かいわれ明太子味の春巻きピザ、久々のヒットでした〜♪



最後にバジルを使ったお料理をもう一品。
生ハムとバジルのパスタです。先日食べた「生ハムとルッコラのピザ」からヒントを得て。
レシピはアーリオ・オーリオを作って、そこに生ハムとバジルを加えただけのシンプルパスタです。どちらも少し火が入って色が変わってますね。余熱だけなんだけどなぁ。
生ハムの食感と香り、バジルの香りもいいです。色もキレイだし、見栄えもいいですよね。

ブレンダーとかミキサーがあればジェノバソースを作ったりできるんでしょうけど、持ってないのでこんな風になりました。
ローズマリーちゃんも使わなくちゃ!


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。



PR

2007/09/11 17:02 | Comments(4) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

oliveさんこんにちはー!
久しぶりのお料理の日記ですね^^
わっさわっさと育ったバジル、大活躍ですね。
残念ながら私も旦那もバジルが苦手なので、食卓には登場しないんですが^^;

下の日記の梅とささ身、さっぱりで美味しそう!!
梅とささみはお弁当にも良さそう・・
うーん、またまた今度作ってみますー^^
posted by なみなみURLat 2007/09/11 18:05 [ コメントを修正する ]
Re:無題
なみなみさん、こんにちわ。
旅行記長くてごめんなさいね。ホントお料理は久しぶりです。
バジル苦手ですか。なみなみさんはセロリも苦手でしたね。香りの強いものがお嫌いなのかな。
ささみの梅キャベツ巻きはなみなみさんの好きな味だと思いますよ。
確かにお弁当にもいいかも。でもビールにもいいですよ^^。
2007/09/12 16:59
バジル君とローズマリーちゃん、復活したんですね♪ よかったですね。
カプレーゼ、パスタ…とバジルのきれいなグリーンが映えて、とてもおいしそうですよ。
春巻きのピッツァはお手軽にできて、おいしそう!
過去の記事を拝見すると、トッピングもいろいろなものが合いそうですね。
これは是非作ってみたいです。
posted by セレンディピティURLat 2007/09/12 02:28 [ コメントを修正する ]
Re:無題
そうなんです、見事復活してくれました。
春巻きピザは皮がうすいのでうまくいく時はパリっとできるのですが、トマトソースを塗るとくたっとなってしまうこともあって実はなかなか難しいんです。
焼き方を変えてみたり、毎回工夫しながら作っていてまだ研究段階です。
セレンディピティさんも作ってみていい方法があったら教えてくださいね☆
2007/09/12 17:01
こんにちは。
春巻きピザ、辛子明太子にかいわれ大根、チーズの組み合わせがたまりません~!
これ、おやつ、おつまみに最高でしょうね:)
バジル、復活してよかったです~。
うちも最近ハーブ全体がより元気になってきてる感じです。
ちょっと涼しくなったのがいいのかも。
posted by reikoURLat 2007/09/12 11:07 [ コメントを修正する ]
Re:無題
そうですね。バジルは日を浴びた直後は葉っぱがしなしなしてますが、お水をあげるとパリッとしてきますから涼しくなってきたのがいいのかもしれませんね。
今回の春巻きピザはまさにおつまみにGoodでした。
辛子明太子ってそちらでも手に入るのかしら?
2007/09/12 17:03
春巻きピザ、すっかりoliveさんは定番レシピにされてますねぇ~
私、あれ以来(っていつだったっけ?)作ってないかも・・・ 見習って春巻きの皮、買ってこようかしら!
バジル復活おめでとう~  ウチは先日の台風9号で壊滅状態。
でも根気よく水やりしていたら復活しそうな気配も。 でももう夏も終わりだから無理かしらね。
プチトマトと白いチーズのコントラストがきれいで食欲が沸きますね♪
posted by ゆずURLat 2007/09/12 14:54 [ コメントを修正する ]
Re:無題
春巻きピザ、ゆずさんに教えていただいてから何回も作ってますよ。
本当にありがとうございます♪
ハーブは強いって本当ですね。
私のところもアップルミントが壊滅状態でしたが、しばらくしてから新しい芽が出てきて今は育っています。バジル、うちのも小さいものが最近になって育ってますよ。ゆずさんのところも復活しますように。
2007/09/12 17:05

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<豆腐ハンバーグとゴーヤスープ | HOME | ささみの梅キャベツ巻き>>
忍者ブログ[PR]