忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/06/23 15:55 |
さっぱりと常夜鍋
2週間前の週末の話ですが、高校時代の友人2人とうちでランチをしました。
実は卒業以来の再会!数えるのがこわいくらいのブランクでした。
しかも今回会った友人は2人とも一度も同じクラスになったこともないし、当時は顔見知り程度でした。
なぜあまり知らない2人とランチをすることになったのか?
それは10ウン年ぶりのネット(mixi)上の再会がきっかけでした。


私の通っていた高校は1学年12クラスもあって、とても全員の顔はわかりません。
私は理系クラスでほとんどが男子というクラスに所属していたので、友達も男子の方が多かったように思います。
女の子はなんとなく顔がわかる、とかあいさつはする、という人がほとんどでした。
今回会った1人は学年でも有名な美人さんで、もう1人は私の友人の友人だったので顔見知りだったのです。


美人さんの彼女は今イギリス人と結婚してロンドンに住んでいます。
もう1人の彼女は新潟で3児の母。
卒業以来一度も会ったことのなかった私達ですが、ネット上で再会をはたしすっかりお友達に。
お互い卒業してからの経歴や今の環境はそれぞれ全く違ったけれど、間違いなく3年間同じ校舎で同じ時を過ごした者同士なんですよね。
会ってしまえば話が盛り上がる、盛り上がる!
特に卒業アルバムを見ながらの昔話は忘れていることも多くて大笑いでした。


今回はロンドン在住の彼女がお正月に帰省するということで集合がかかり、彼女のリクエストにより明太子鍋を作りました。
ちょうど鶏ハムを作ったばかりだったのでそれも少し出して。
あとはずーっとビールを飲んで、最後に差し入れのケーキをいただいてもう満腹☆
あっという間に楽しい時間は過ぎてしまいました〜。


そんな明太子鍋の翌日の晩ご飯が常夜鍋なんです。
野菜とお肉が余ったからね。


材料はやわらかな豚肉とほうれん草、ねぎ、白菜、しめじ。冷蔵庫にあった野菜たちです。
昆布を浸しておいたお水とお酒を3:2くらいの割合にして煮立たせて、さっと煮たら柚子ポン酢でいただきました。
あっさりしてますが、お酒がきいておいしいです。



箸休めはもやしのナムル。
友達のために野菜はOisixから取り寄せました。もやしもしゃきしゃきしていておいしい☆


私は2日連続鍋になってしまいましたが、明太子鍋→常夜鍋だったので特に飽きることなく食べられました。
鍋は簡単でヘルシーでお部屋も暖まっていいことだらけですね。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

PR

2008/01/25 12:43 | Comments(4) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ミクシィってすごいですねぇ~。
そこで再会したり、気が合って実際に会うようになるってお話を色々なところで聞きます。
すばらしき場所ですね。
顔見知り程度でも、同じ校舎で学んだ者同士、絶対話が盛り上がるでしょうね。
名物の先生、憧れの君とか・・・
「あの頃」に戻った気分で楽しい時間が過ごせそうです。

明太子鍋?と思ってoliveさんの過去記事拝読しました~。
きゃー!これはとってもおいしそうじゃないですかー。
シメの雑炊で悩殺されました。
鍋の材料揃い次第、真似させてくださいね!
この季節、鍋料理が続いても全然苦じゃないですねー。
野菜がたくさん食べられて部屋も暖まる、優秀ですねぇ~。
posted by 風見鶏URLat 2008/01/25 17:30 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ミクシィで再会した高校時代の同級生は数知れずです。
彼はミクシィを使って中学校の同窓会をやってのけましたしね。
友人とは名物の先生の話の他に、誰と誰がつきあっていただの、誰は誰が好きだったの、気持ちまで高校生に戻って盛り上がりました!
過去記事見てくださってありがとうございます。
明太子鍋は要チェックですよ。すごくおいしくてびっくりします。
ぜひやってみてくださいね♪
2008/01/26 20:48
久しぶりにお友だちと再開して、楽しい時間がすごせてよかったですね。
気の置けないお友だちといただくお鍋は、くつろげて楽しそうです♪

実はずいぶん前にoliveさんが「数学が好きだった」とお書きになっていた時から、
私はちょっとピピッと反応していたのですよ。
その後、ゆずさんやはじけ猫さんへのコメントを拝見して、
たぶん医療関係のお仕事をしていらっしゃるんだな~と思っていましたが…。
私も高3のときは理系クラスにいたので、oliveさんとかなり似通った環境だったと思います。
同じ学年に有名な美人さんがいたところもそっくり。(彼女は文系クラスでしたが)
う~ん、やっぱりそうだったか~と、なんだかうれしくなってしまいました。
posted by セレンディピティURLat 2008/01/26 08:31 [ コメントを修正する ]
Re:無題
セレンディピティさんは数学専攻だったんですよね?
私それ最近知ってびっくりしてたんです。
私のセレンディピティさんに対するイメージは数学というよりどちらかというと文系もしくは芸術系のイメージでしたから。私は誰から見ても理系がぴったりって感じでしょうけど…。
セレンディピティさんも同じような高校時代を送られていたなんて親近感がわいちゃいます♪
美人の彼女、やっぱり文系でした。しかも私文クラスといって主に東京の私立文系を受験するクラスでした。このクラスはキレイな子が多かったなぁ。
2008/01/26 20:52
mixiを通しての再開!珍しいですね~ 新たにお友達が増えた感じで嬉しいですよね♪
ふふふっ、oliveさんの文章から「理数系」の気配は感じていました^^;  
セレンディピティさんも同じ匂いがするわ~
不思議ですよね、お会いした事がなくても文面から見えてくるって。
ちなみにすでにお分かりでしょうけど私は明らかな「文系」です!理詰めに弱いタイプぅ~
oliveさんとは多分正反対かな。でもだから気が合いそうだわ♪

常夜鍋って知ってはいたけど作った事ないですぅ。 ホウレン草を湯がかないでそのまま入れるのね。
アクは気にならないのかしら? 
お肉の色がとっても美味しそう☆
posted by ゆずURLat 2008/01/26 11:54 [ コメントを修正する ]
Re:無題
いやいや、mixiを通して高校時代の友人とたくさん再会したんですよ。
一気に世界が広がりました。
ゆずさんのおっしゃる通り、私理系の香りがしますよね(笑)。
でも意外と国語とか英語も得意だったんですよ(あ、そういう問題じゃない?!)
でも私はセレンディピティさんからはその香りわかりませんでした。
さすがゆずさんは見抜いていたんですね〜。
うんうん、正反対は気が合いますからね♪絶対ゆずさんとは仲良くできると思います。
というか、もうかなり仲良しですけど(笑)
常夜鍋はほうれん草そのままですよ。アクは特に気になりませんね〜。
思いのほかほうれん草がすすみますよ^^。
2008/01/26 20:56
昨年まで鍋って続くとウンザリって思ってた私ですが、バリエーションがあると、美味しく食べれるな~と、今年は割りと鍋を多くやってます。
特に寒いと毎日でもいいかな~って思うくらい!!
明太子鍋は私も大好きでよくやりますが、その翌日に全く違うあっさり鍋っていうのが
またそそられますね^^。
何よりお野菜いっぱい食べれて体も喜びそうです♪
posted by kappapoohURLat 2008/01/26 13:09 [ コメントを修正する ]
Re:無題
鍋は簡単だけど手抜きな感じがしてあまり作りません。
Kappapoohさんもそういう気持ちなかったですか?
でもホント、バリエーションがあると楽しめますよね〜♪
最後の雑炊がまた最高に美味しいし、鍋ってすごいな〜って最近思います。
簡単でヘルシーでおいしくて言うことなし!
明太子鍋おいしいですよね。友達にも好評でした。
2008/01/26 20:59

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<2007年の映画 | HOME | チーズたっぷり焼きカレー♪>>
忍者ブログ[PR]