忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 20:04 |
鶏ハムに初挑戦☆
前々から気になっていた保存食(?)に塩豚と鶏ハムがありました。
塩豚は11月に挑戦しておいしくできたので、今度は鶏ハムにチャレンジ☆とひそかにたくらんでいました。
が、鶏ハムは時間のあるときでないと作る気にならなかったのでのびのびになってしまいましたが、今月に入り風邪を引いてやることもないので「鶏ハムでも作るか」と思い立ち、ようやく作ってみました。


レシピは風見鶏さん経由で「定食屋さんの簡単レシピ」女将さんのレシピを完全に再現してみました。



砂糖とクレイジーソルトをすりこんで、ジップロックで2日ねかせ、たこ糸でかたちを作ってラップとアルミホイルで包み、お湯につけ込んで、さらに冷蔵庫で半日寝かせたあとの状態。
レシピを教えてくださった風見鶏さんは丸くしてなかったのですが、女将さんのページを見たら面倒でもこのかたちにしたくなってがんばりました。
結局ここまでくるのに丸3日くらいかかるんですよね〜。



たこ糸、ラップを全部はずして少し切ったところ。
おぉ〜ハムっぽいじゃないですか!
キッチンで一人感動するoliveでした。



5mmくらいの厚さに切って、ラタトィユとかいわれを添えていただきました。
ところが!鶏ハムの味がうすい…。
クレイジーソルトのハーブの香りがついてとてもいい感じなのですが、塩味が明らかに足りませんでした。
そこで、ミルで塩と黒こしょうをひいて食べたらおいしくなりました〜。
クレイジーソルトが足りなかったのかな。
次回はお塩もすりこんでみようと思います。
味がうすいという理由で彼の評価は「ふつう」。
3日もかけて作ったのにぃ〜!!
いつもは手間をかけなくても「おいしい」と言ってもらえるのに、こんなに手間ひまかけて作ったのに「ふつう」だとがっくりしますよね。
次は絶対「おいしい」と言わせてやるぅ、と心にかたく誓ったのでした。



にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。








PR

2008/01/15 18:44 | Comments(4) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

リンクありがとうございます!
きゃー!すごい!本当にハムの形ですねぇ。
さすがoliveさんです♪

味が薄かったそうですね。
色々な方の鶏ハムを見ていると、薬味やソースを加えて召し上がる方が多いので、味付けをして食べたほうがいいのかもです。
私は冷蔵庫放置後、塩抜きしないで直接茹でましたが、それでも食べるときはポン酢をたらして食べました。
むね肉はヘルシーだし、ほったらかしでも作れるから久しぶりに作ろうかな♪
posted by 風見鶏URLat 2008/01/15 21:56 [ コメントを修正する ]
Re:無題
風見鶏さんにレシピを教えていただいてからずっと作ろうと思ってたのですが、ようやく作ることができました〜。
こちらこそありがとうございました!
風見鶏さんもゆずさんもまるくしていなかったので、そのままでもいいんだなとは思ったのですが、女将さんのまぁるい鶏ハムを見たらどうしても作りたくなって、たこ糸買ってきてがんばりました!
やっぱり何かつけて食べるんですね〜。
塩豚はそのままでもいけたから鶏ハムもいけるかと思いました。
塩抜きしなくてもうすいんですね…。
今度は塩を多めにして塩抜きしないでつくってみます!
美味しいレシピありがとうございました☆
2008/01/16 16:47
お久しぶりです♪ 風邪は少しよくなっていますか?
どうぞお大事におすごしくださいね。
そしていきなりこの鶏ハムに目が釘付けです。
お家でこんなおいしそうなハムが作れたら、感動です~。
ふだんは鶏はもも肉を使うことが多いですが、この鶏ハムでは胸肉を使うのですね。
oliveさん、風見鶏さんのお話を伺うと、あまり塩抜きはしないほうがよさそうですね。
ちょっと時間はかかりそうですが、私も是非作ってみたいと思います♪

過去の記事もゆっくり拝見しました。
oliveさんも書いてくださっていましたが、私はねぎが大好きです。
なので「ねぎがおいしい」の本も興味津々です。
シンプルでおいしそうなお料理がたくさん載っているようですね。
これからも楽しみにしています♪
posted by セレンディピティURLat 2008/01/15 23:54 [ コメントを修正する ]
Re:無題
セレンディピティさんお帰りなさい。おかげさまで風邪の方はだいぶよくなりました。
お気遣いありがとうございます。
鶏ハムですが、私も鶏といえばもも肉が大好きで、むね肉は安いけどパサパサしていてあまり使うことがありませんでした。でも鶏ハムなら作ってみたい!と思って。で、せっかくならこのまんまるのハムみたいなかたちがいいな〜と思い、たこ糸を買ってきてやってみたというわけです。
ほとんどが冷蔵庫でねかせたり、鍋の中においておくだけなので3日かかるといっても専業主婦の方なら全然苦にならないと思いますよ。
セレンディピティさんは塩鶏を作られたんですね。アップした記事の内容がちょっと似ていてなんとなく嬉しくなりました♪

過去の記事も読んでいただいてありがとうございます。
ねぎが、おいしい。は絶対セレンディピティさんにおすすめの1冊ですよ。
作ってみたいお料理がいっぱい。どれもねぎがとてもおいしそうなんです。
彼からもどんどん作ってと言われているのでどんどん紹介していきますね☆
2008/01/16 16:55
鶏ハム!!半年くらい前にいろんな方のブログでやっていてとっても気になってました。
その頃テレビでも紹介されたようで、流行ってるのかな~と思ったりして・・。
あっさりとした鶏ハムが美味しそうですね~。そしてキレイにできましたね~☆
サンドイッチにして食べたいです!
男性は、手間をかけてもかけなくっても関係ないんですよね~。ウチも買ってきた惣菜のほうが美味い!なんて言うこともありますから^^;。
でも、自分の満足度が違うしね。男にはわかりませんよね~。
posted by kappapoohURLat 2008/01/16 11:54 [ コメントを修正する ]
Re:無題
鶏ハムは半年くらい前に流行ったんですか。私は知りませんでした。
以前ゆずさんが鶏ハムのことを話題にされていた時からすごく気になっていて、ようやく作ることができました。キレイにできてますか?嬉しいです♪
サンドイッチかぁ!いいですね。マスタードをきかせて…。実はもうみんな食べちゃったので今度はサンドウィッチにしてみます。
手間をかけたり残り物だけですごくおいしいものができたりするのって結局は自分の満足度が違うんですよね。男の人はおいしければいいんですね、きっと。Kappapoohさんの言葉に妙に納得しました^^。
2008/01/16 16:59
ちゃんと丸く巻いて作ったのねぇ~ 偉い! こうするとほんとにハムみたい。
私はいつも開いたままですぅ~ 反省・・・
意外と塩は多めにスリスリします。次はきっとバッチリですね♪
彼さん、いつもoliveさんが美味しい物作ってるからそれに慣れちゃって
ハードル高いですよね~
posted by ゆずURLat 2008/01/16 12:08 [ コメントを修正する ]
Re:無題
えへへ。ゆずさんも風見鶏さんも丸くしてないのは知ってたんです。
だから丸くなくてもいいんだと思ってたんですけど、女将さんのまぁるい鶏ハムの写真を見たら丸くせずにはいられませんでした〜。でも丸くしたのは自己満足のためですから^^。
塩は多めなんですね。次回は気をつけます!
彼はホント、最近ハードルが高いんですよ。特に茶碗蒸しにはキビシい…。
でもだからこそ私の腕も磨かれていくのかな、といいようにとらえています^^。
2008/01/16 17:02

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ザ・ペニンシュラ東京 | HOME | かに雑炊とねぎの豆板醤炒め>>
忍者ブログ[PR]