忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/09/25 15:01 |
たけのこごはん定食

お土産でいただいたたけのこを使ってたけのこごはんを作りました。
今回のたけのこごはんはたけのこ以外の具材は入れず、おだしを使って薄味で仕上げてみました。
こうすると上品なたけのこごはんになりますね。

お味噌汁は野菜たっぷりの豚汁風みそ汁。
豚ひき肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ごぼう、キャベツを油で炒めてからおだしを足して、味噌で味付け。一度炒めるのが美味しさの秘密でしょう。ひき肉が入ることによって旨味とコクがでるし、ボリュームも出て、立派な1品になりますよ。彼にも好評でした♪

他には久しぶりに作った茶碗蒸し、鮭の味噌漬け、ほうれん草のごま和え、切り干し大根の煮物、長芋千切りそそれぞれ少しずつ用意しました。
最近はこんな定食風なごはんがわが家の定番になりつつありますが、これも体のためを思ってのこと。
やっぱり和食はいいなぁと改めて感じる今日この頃です。


にほんブログ村 料理ブログへ

ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2012/05/18 12:24 | Comments(2) | お料理

コメント

お久しぶりです~!
健康だけがとりえのyasですが、珍しく風邪をひいてしまい5日ほど声がでなくなり大変でした(T_T)咳もひどく、夜寝れないほどでしたが、ようやく終盤を迎えそうですホッ。olive様も気をつけてくださいねー。
そんな中、blogチェックはかかさずに、olive様宅の最近の和なメニューは、弱っているyasには魅力的で...こんな素晴らしくバランスのとれた美味しそうなごはんがパパッと用意されたらホレる!!食べたーい!!などと考えながら延々と何度も画像にみいっておりました。
yasもがんばります!
今夜のメニューはサイコロステーキと色々お野菜のオイスターいため・人参とちくわの塩麹きんぴら・小松菜のおひたし・大根ときゅうりのツナサラダです。
しかしまだ旦那さん帰ってきません~(;o;)
posted by yasat 2012/05/18 22:15 [ コメントを修正する ]
yasさま
風邪をひかれていたのですね!大丈夫ですか〜?
私も先週くらいに風邪をひいて1週間くらい体調をくずしていましたが今はすっかりよくなりました。
yasさんの晩ごはんもおいしそうなメニューですね!体調が悪い時にはバランスのよい食事が一番の薬ですよね☆早くよくなりますように。
2012/05/20 19:37
お久しぶりです。
たけのこご飯おいしそうですね。こちらではなかなか筍を買うことがないので、うらやましく拝見してます。
野菜がたくさんの食卓で、とても体が喜びそうですね。
過去記事拝見しましたが、副菜たくさんの体にやさしそうなお料理がいっぱいで、いいなぁって思いました。
お弁当のおかずも素敵です。
私も頑張らなくてはと思いました。
posted by ruriURLat 2012/05/20 16:28 [ コメントを修正する ]
ruriさま
お久しぶりです。いつも読み逃げしてました、すみません。
沖縄ではたけのこは手に入らないのですか?たけのこと山菜を食べると春だな〜って気がします。
こういう普通の定食風な食事を体が欲するのはよくわかるので、最近はこんなご飯ばかりなんですよ。
ブログ記事としては地味ですよね。笑
2012/05/20 19:39

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<たけのこごはんとチャーシューのお弁当 | HOME | 銀ダラの味噌漬け>>
忍者ブログ[PR]