忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/17 22:42 |
銀ダラの味噌漬け

食卓にお魚が上ることが増えています。
この日は銀ダラの味噌漬け。ごはんとの相性が抜群のおかずですよね。
それだけでかなりごはんが進んでしまうので、あとはあっさりしたおかずを用意しました。

いただいたたけのこを使ってたけのこの土佐煮、切り干し大根の煮物、新たまねぎとツナのサラダ、ハム・アスパラ・マッシュルームのバターソテーです。

切り干し大根の煮物は久しぶりに作りました。1/2袋分つくって少しずついただいていますが、常備菜ってやっぱりあると便利ですね。油揚げがなかったので、切り干し大根とにんじんのみで作りました。

淡路島産の新たまねぎはスライスしてツナとトマトをトッピングして、茅乃舎のつぶポン酢をかけていただきました。このつぶポン酢とこのサラダの相性が抜群でとても美味しくいただきました。

アスパラ、たけのこ、新たまねぎ…旬の食材をいただくということは体も心も喜びますね。
ごちそうさまでした。


にほんブログ村 料理ブログへ

ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2012/05/17 12:18 | Comments(1) | お料理

コメント

こんにちはぁ~ ご無沙汰してまぁ~す。
うふ、昨日うちも切干大根を作りました! 油揚げと切干だけのシンプル煮物。
おっしゃる通り、もうひと品っていう時にこういう常備菜があると重宝しますよね。
もうひとつ、あっ!と思ったのが茅乃舎さんのぽん酢。
ちょうど数日前に椒房庵からいつものお出しをお取り寄せしたとこだったの!
こちらの調味料は色々試しているけれど、このポン酢はまだでしたぁ~
今回は生七味とお出しだけだったの。 次回はこのポン酢、試してみようかしら♪
posted by ゆずat 2012/05/17 16:27 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
こちらこそご無沙汰しておりますぅ。
切干大根の煮物、美味しいですね。以前はよく作ってたのに今回久しぶりだったので、もっと作ろうと思いました。
それと偶然!実は私も茅乃舎さんのおだしをネット注文したところだったんです。今日届くはずなんですよ。おだしを使うのは初めてなので茅乃舎だしを買ってみたけどゆずさんはどのおだしをお使いなのかしら。
ポン酢は彼がミッドタウンに行った時に買ってきてくれたものなんですよ。いろいろ入ってるポン酢なんですけどなかなか美味しくて他の調味料も色々試してみたくなりました☆オススメがあったら教えてくださいね。
2012/05/18 09:11

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<たけのこごはん定食 | HOME | お土産で久しぶりのおうち居酒屋>>
忍者ブログ[PR]