忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/22 20:05 |
とろとろチャーシュー丼

新年会前に大量のチャーシューを仕込んだ時、彼がチャーシュー丼を作ってくれました。
できたてのチャーシューをふんだんに使ったなんとも贅沢な丼でしたが、これがとっても美味しかったのです。


ごはん→ねぎ(塩+ごま油+ねぎ)→海苔→タレ(チャーシューの煮汁+練り辛子)→ごろっとした厚切りチャーシューたっぷり→半熟卵→白髪ねぎ→いりごま→糸唐辛子
の順に器に盛りつけたようです。



できたてのバラ肉のチャーシューはとろっとろでものすごく美味しい!
ごはんやねぎとのコラボもワンダフル!(笑)
これはかなりおすすめの1品ですが、やはりチャーシューが作り立てというところがポイントなのだと思います。


またチャーシューを作る時にはこのチャーシュー丼をつくってもらおうっと。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2011/02/07 12:54 | Comments(2) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

魅惑のお肉の世界が広がっていますねぇ~
お箸でほろほろとほぐれるお肉、想像が付きます!
こんもり白髪ネギにもちゃんと味付けしてあるところがプロ!
よくラーメン屋さんにまかない丼みたいな小丼がありますよね。
あれ、一度食べてみたいと思ってました。
彼さん、ラーメン屋さん開店したらまかない丼も話題になる事間違いなしね。
posted by ゆずURLat 2011/02/07 17:10 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
そうそう!お箸でお肉がほろほろとほぐれました〜。
チャーシューって冷えるとかたくなってしまいますが、できたてはやわらかくて脂身のおいしさを感じられますね。
白髪ネギは味付けしてないんです。お肉の下に敷いてあるねぎに味付けしてあるんですよ。
ねぎ好きだからこだわってるみたいです^^。
彼はよくラーメン屋さんで小丼頼んでますよ。私はおなかがいっぱいで食べられないけど。そういう経験をふまえてこのチャーシュー丼ができあがっているのだと思います。
2011/02/08 11:56
チャーシューは私もかなりの頻度で作りますが
そういえばチャーシュー丼にしたことはありません。
たしかにできたてチャーシューが、あったかごはんに合いそうですね!
今度是非試してみます。
半熟卵のとろとろ具合も、パーフェクトですね☆
posted by セレンディピティURLat 2011/02/08 11:51 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
確かセレンディピティさんはチャーシューは常備されているのではなかったですか?
チャーハンに入れたりそのままおつまみにもなるし、使えますよね。
わが家ではチャーシュー作りはもっぱら彼の役割になってしまっているので、余ったものを私が使わせていただいてる(笑)感じです。
チャーシュー丼、お肉が大好きな息子さんもきっと喜んでくれると思いますよ!
よかったらお試しくださいね。
2011/02/08 11:58

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<久しぶりのリストランテolive | HOME | 鶏つくね>>
忍者ブログ[PR]