忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/17 03:25 |
とろなすの田楽

くじら汁を作った日はOisixの食材を使ってのおうちごはん。
外食続きだったのでこの日は家で食べたかったのです。
華やかさはありませんが、ほっとする味。家庭料理ってやっぱりすごい!


左奥はさんまの丸干し。写真では半分しか写っていませんが、さんまを丸ごと干したもののようです。シンプルに焼いていただきました。

そのとなりはとろなすの田楽。
本当は白なすという名がついているそうですが、Oisixではとろなすと呼ばれています。焼くととろとろになるところから命名されたみたいです。

縦方向に平行に4つに切って、中の2枚をごま油で焼き、その上に田楽味噌(味噌、砂糖、みりん、酒、ねぎのみじんぎりをまぜたものをフライパンで煮詰めたもの)をかけ、大葉のせんぎりを飾りました。脂を吸ったなすとお味噌の相性が抜群でした。



手前はねばねば和え。
今回はゆでて刻んだモロヘイヤ、オクラ、納豆、角切り山芋、だし醤油を和えて、かつおぶしを飾りました。ねばねばした食感のものを混ぜ合わせただけですが、おかずにもおつまみにも合う1品です。夏らしくガラスの器に盛りつけました。


食事の後にはOisixの桃をいただきました。
スイーツ同様、フルーツもあまり食べないわが家ですが、彼の一番好きなフルーツが桃なので珍しく買いました。ひんやりした桃は甘くてとっても美味しかったです。ちなみに私の一番好きなフルーツは梨。今わが家の冷蔵庫には桃と梨が入っています。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/08/24 12:58 | Comments(1) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

大きなお茄子さんですねぇ~!
白なすって普段うちの方のスーパーでは見ないわ。
さすがOisixさんですね。
毎週届くセットをお願いしているのですか?

今年は秋刀魚が不漁だそうですね… 庶民の味方の秋刀魚なのに!
昨年はうちの方の底値は一尾35円だった事ありましたけれど
この秋はこうした丸干しや一夜干しの開きの方がお安いかも。

定番的な和食ご膳のお夕飯にお箸が進みますねぇ~♪
posted by ゆずURLat 2010/08/24 14:37 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
私もこの白なすはOisixでしか見たことありません。
皮が緑色なのも変わってますよね。
Oisixには隔週で届くセットをお願いしています。
月に2回くらいでわが家はちょうどいいか、多いくらいです。
秋刀魚は例年の10分の1の漁獲高だそうですね。今年の秋はあまり食べられないかも〜。
おうちごはんは凝ったお料理もいいけど、こういうほっとする定食風なご飯が一番ですよね〜。うちで食べたいと思うのってやっぱりお味噌汁とか白いご飯ですもんね。
2010/08/24 15:46

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<居酒屋oliveへようこそ | HOME | 新潟の夏の味・くじら汁>>
忍者ブログ[PR]