忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/09/25 17:10 |
なすとトマトのあんかけ冷や麦
新しいパソコンにも慣れてきました。
今日は職場でネットやメールの設定をして、とりあえず復活です。
新しいモニターにしてから写真がきれいに見えるようになりました。
パソコンの設定や機種によってこれほど見え方が違うのか、と少し驚きました。

なすとトマトの冷や麦

さてこれは金曜日の夜に食べたものです。
今回のパソコン騒動でアップする機会を逃していました。
なんとなく味を想像しながら作ってみたのですが、あまりのおいしさにまたまた自画自賛の嵐でした。
私の自画自賛ぶりに彼もあきれ顔でしたが「こういうの食べたいなぁ」と思って作ったら想像以上においしくできたんですもの、しょうがないですよね☆
夏にぴったりなボリュームもある冷や麦です。

レシピ:
1)なすはいちょう切りにして素揚げしておく。プチトマトはへたをとって半分に切っておく。
2)フライパンにごま油、にんにくとしょうがのみじん切りを炒めて香りが出たらひき肉を加えてよく炒める。豆板醤、テンメンジャンを加えよく炒め、さらにトマトを加えて炒めたら酒、砂糖、鶏ガラスープのもと、水を加える。
3)水分が減ってきたらオイスターソースを加えてさらに炒め、なす、ねぎのみじんぎりを加えてひとまぜする。
4)お皿に茹でて水でしめた冷や麦を入れ、めんつゆ(つけ汁程度にうすめる)をかける。その上に3)をたっぷりのせて、ねぎのみじん切り、大葉の千切りをかざってできあがり♪

片栗粉は入れてないので「あんかけ」ではないのですが、オイスターソースを入れたらとろっとしてあんかけ風になりました。麻婆なすに近いのですが、トマトがアクセントになっていてとてもおいしくできました〜♪
色もなすの紫、トマトの赤、ねぎの白、大葉の緑など色とりどりになって大成功☆でした。

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆

PR

2007/08/13 13:07 | Comments(5) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

まさに夏にふさわしい一品、イヤ、逸品だわ~これ!
盛りつけもきれいですね。
色々な調味料の相乗効果で絶対に美味しいでしょ~
oilveさんチもウチと同じでテンメンジャン、豆板醤、コチュジャンの減りが早いでしょ♪
posted by ゆずURLat 2007/08/13 14:06 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ありがとうございます♪
なすとトマトってあいますよね〜。
そうそう、豆板醤、テンメンジャン、コチジャン、トウチジャンなどジャン関係はよく使います。
特に豆板醤は減りが早いかな。
2007/08/14 07:05
パソコン大変でしたね(汗
バックアップって本当に大切ですよね・・私も実感してます^^;
冷麦美味しそうですね!
お店で出てきそう!
ナスとひき肉でマーボーナスのような感じ?
トマトがまた美味しそう!
これ今度作ってみます!絶対私達好きです(^^
posted by なみなみURLat 2007/08/13 21:26 [ コメントを修正する ]
Re:無題
パソコンにはやられました。こういうことって起こってみると後悔するんですよね。
冷や麦はなかなかの出来でした。麻婆なすみたいなんだけどトマトの酸味がきいていていい感じの仕上がりになりましたよ。うん、ぜひ作ってみて報告してくださいね!オイスターソースは少なめでいいと思いますよ。
2007/08/14 07:07
おいしそうな様子、こちらにも伝わってきましたよ~。見ただけで、おなかがすいてきました。
トマトにも少し火が入っているのでしょうか。少しくたっとしていますね。
彩りもきれいですし、ボリュームがあって、今の季節にぴったりですね。
oliveさん、どうか私のために作ってくださ~い。
posted by セレンディピティURLat 2007/08/14 00:52 [ コメントを修正する ]
Re:無題
伝わりましたか?うれしいです♪
レシピちょっと書き足りなくて(なすとトマトをいつ入れるのか書いてませんでした)書き直しておきましたが、トマトも炒めたんですよ。トマトって火を通すとまたおいしくなりますよね。
生のトマトも好きですが、炒めたり煮たりするのも好きです。
2007/08/14 07:10
好相性のカップルざますね。
冷麦も、ついついさっぱりで頂く機会が多いので
Oliveバージョンのナストマト挽肉のっけは
ボリュームがあっていいかも~。ピリ辛もいい感じ!
早速今夜挑戦だ~♪
それにしても、PCの液晶って突然にお亡くなりに??
とんだ災難でしたね~。
posted by はじけ猫URLat 2007/08/14 08:22 [ コメントを修正する ]
Re:ナスとトマト
ホント、なすとトマトは相性いいですよね〜。
冷麦も素麺もいろんなバージョンで食べると結構楽しいですよ。
逆に最近さっぱりで食べてないかも。
macの液晶死亡は突然でした。おそろしや〜。
結構古いからいつか壊れるかな〜とは思ってましたがいざ壊れると困ってしまいますね。
2007/08/14 13:10
こんにちは。
これはぜ~ったい美味しそう!!
オイスターソースが入ってるのがミソですね。
味も複雑になるし、確かにとろみもつきますもんね:)
こういう高さのある盛り付け、素敵です♪
posted by reikoURLat 2007/08/14 09:52 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ありがとうございます♪
豆板醤やテンメンジャンも使ってるので味はいろんな味が混ざってうまみがでますね。
盛りつけはうえのあんが落ちないようにのせるのに少し苦労しました^^:。
褒めていただいてうれしいです♪
2007/08/14 13:13

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<海弁当その2 | HOME | 大ピンチ!>>
忍者ブログ[PR]