忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/10/20 10:17 |
海弁当その2
日曜日、念願のジェットスキーに行って参りました。
先日はあいにくのお天気と波でキャンセルになってしまったのですが、今回はバッチリ☆
というかちょっと天気よすぎ!!ってくらいのお天気でした。
またまた6−7人になりそうだということで、早起きしてお弁当を作りましたよ〜。

お弁当
はい、これで全部です。おにぎり用にごはん5合も炊きました。
一番上ののりしかうつってないのが鮭のおにぎり、その左のごはんがでてるのが明太子のおにぎりです。
その明太子ですが、行きつけのお寿司屋さんでお土産にもらったもの。
こんなに大きいんです!携帯電話と比べてみました。

すごいでしょう?!ふつうのものの3-4倍くらいの大きさでした。びっくり!
粒もしっかりプチプチしていて味もおいしかったです。

それではひとつずつズームイン!
磯辺揚げかいわれ巻き
鶏胸肉の磯辺揚げとサラミハムのかいわれ巻きです。
磯辺揚げは一口大に切った胸肉を酒、塩、ショウガ汁に10分くらい漬けてのりを巻き、溶き卵であえて片栗粉をまぶしてあげました。塩のせいか、ちょっと固くなりました。かいわれ巻きはハムで巻いて楊枝でとめただけ。

ハンバーグとうもろこしと枝豆
ハンバーグととうもろこしと枝豆。
ハンバーグはたまねぎのみじん切りをバターでよぉーくよぉーく炒めて、合い挽き肉、塩こしょう、ナツメグ、溶き卵、牛乳、パン粉と一緒にボウルでよく混ぜあわせて小さめに形作ってバターで蒸し焼きにしました。ソースはハンバーグを焼いたフライパンに赤ワインを加えてアルコールを飛ばして、ソース、ケチャップを加えました。これが私のスタンダードハンバーグです。
普段はハンバーグの上にソースをかけますが、今回はお弁当なのでソースを十分絡めてからお弁当箱につめました。
トウモロコシはゆでて切っただけ、枝豆はゆでて塩をふっただけ。
簡単だけど海で食べるのってこういうのがいいんですよね。ビールのつまみにもなるし〜♪枝豆は茶豆だからおいしいのよ〜。

おにぎりと唐揚げ
おにぎりと唐揚げ。
このおにぎりがさきほどの明太子を使ったもの。
唐揚げは前回と同じレシピです。お弁当に唐揚げははずせません!

ゴーヤチャンプルーサラダ
ピンぼけですが、ゴーヤチャンプルーとアスパラサラダです。
ゴーヤチャンプルーは豚バラ肉、木綿豆腐、もやし、にら、ゴーヤが入ってます。
サラダはゆでたアスパラとプチトマトをオリーブオイル、塩こしょう、レモン汁、パセリのみじん切りであえたものです。

ご飯をたくさん炊くので久しぶりに電気釜を使いましたが、ごはんがまずい・・・。もうこの電気釜は使いたくないなぁ。
土鍋じゃなくてもおいしく炊けるようにそろそろ電気釜を買い替えよう、と本気で思いました。

海のことも書きたいのですが、長くなってしまったのでまた明日にでも。
アップするか迷ってる写真があるんですよね〜。
Kappapoohさんにリクエストされてる写真なんですけど、どうしようかな〜。

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆

PR

2007/08/14 14:00 | Comments(4) | TrackBack(0) | お弁当

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

oliveさんこんにちは~♪
美味しそうなお弁当とすごい量!ですね!!
そしてそして・・なんとまぁ大きな明太子!!!
ホントに立派!コレだけ立派な明太子だと自分で買うには中々手が出せないですね^^;

お弁当に唐揚!分かります!
普段作るお弁当には中々唐揚入れないけど、こうやってみんなで囲むお弁当には定番のおかずが美味しいですよね^^
茶豆私も大好き!
黒豆の枝豆も美味しいんですよ!

迷ってる写真って言うのは、もしかして・・
水着姿かしら?
posted by なみなみURLat 2007/08/14 16:30 [ コメントを修正する ]
Re:無題
なみなみさんこんにちは~♪
明太子大きいでしょう?自分で買うのなんて形の崩れた安いやつばっかりなんで
久しぶりにきれいな明太子をみましたよ(笑)
うちは彼が台の唐揚げ好きなのでお弁当に唐揚はマストなんですよね〜。
これさえ入れておけばとりあえず喜びます。なんて単純な・・・。
普段からお弁当作りしてないから何入れたらいいのかわからなくて困ります。
黒豆の枝豆、食べたことないです!おいしそう☆

2007/08/15 11:39
うひゃ~!お弁当、すごいですね~ 頑張ったね!美味しそうだわ~
鶏の磯辺揚げ、空輸して! 陸送でもいいよぉ~♪
彼さん&その仲間さん達は幸せ者ですね。ジェットスキーで楽しんだ後に
こんなお弁当が待っていてくれるなんて!
おっ! リクエストされてる画像ってあれでしょ!あれ!
私は100万円目の前に積まれても公開できない「○○姿」ねっ!
楽しみに待ってまぁ~す☆
posted by ゆずURLat 2007/08/14 16:34 [ コメントを修正する ]
Re:スゴイ!
そうなんです、頑張りました!ありがとうございますぅ。
鶏の磯辺揚げ見た目よりおいしくなかったんです。なんかかたくなちゃって。
胸肉だからかな〜、塩のせいかな〜。おいしく作れるようになったら空輸します(笑)
リクエスト写真どうしましょうね〜。100万円積まれたらすぐ出しますけど(笑)
2007/08/15 11:41
ゆずさんちに送るついでに、うちも宜しくね~!
はふう。ヨダレ必須のお弁当。
Oliveさん、君は偉いっ!早朝からこげな素晴らしいお弁当、人数分??あたしには逆立ちしても真似できませ~ん!脱帽っ!!
リクエスト画像、なにかなぁ?見たいぞ!!
posted by はじけ猫URLat 2007/08/14 17:20 [ コメントを修正する ]
Re:あたしも空輸頼む!
ありがとうございます♪
早起きしてたくさん作るの大変なんですけどわりと楽しいんですよ。
ほら、最近ダイエットであんまりお料理作ってないから。
ただ、集合時間が決まってるのでそれに間に合うように作るのがねぇ。
慣れればもっと早くなるかな?
磯辺揚げはゆずさんにも書いたけどもうちょっと上手になったらね(笑)
2007/08/15 11:44
今回のお弁当もおいしそうです。
いつもの定番の鶏のから揚げのほかに、今回は磯辺揚げも作られたのですね。
私は最近タンドリーチキンに凝っていて、先日作ったお弁当にも、タンドリーチキン味のから揚げを入れました。
見た目は普通のとあまり変わらなかったので、写真は撮らなかったのですが、やっぱり撮ればよかった。
ハンバーグの作り方、私といっしょです♪
私は、炒めたたまねぎをたっぷり入れて、柔らかめに作ります。
海のお話、(そして写真も?!)楽しみにしていますね♪
posted by セレンディピティURLat 2007/08/15 01:05 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ありがとうございます♪
タンドリーチキンの唐揚げですか。ヨーグルトで味がまろやかになるのかな?
セレンディピティさんのお弁当も見たいです〜。
ハンバーグはたまねぎをたくさん入れると柔らかくなりますか?
私もたまねぎはよぉーく炒めるけどもっと多くするといいのかな。
2007/08/15 11:46

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<海!! | HOME | なすとトマトのあんかけ冷や麦>>
忍者ブログ[PR]