忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/04/30 19:45 |
なめこと里芋のとろとろ煮

お約束通り、今日もひとり晩酌なおりぶろぐです。
昨日より品数は減りましたが、量は増えました。
今日も琥珀ヱビスがおいしいです。



煮物がマイブームみたいになっていますね。
里芋となめこをあわせたらとろみのついたおいしい煮物ができそうだな、と家にあるもので作りました。
先日ご紹介した芋煮に近いのですが、とろとろ感というかクタクタ感は全然違います。里芋、大根、なめこ、ねぎ、豚バラ薄切り肉をお出汁で煮込んで、おしょうゆベースの味付けをしました。
とろーりした食感がおいしい☆



煮物は温めるだけの状態になっていたので、大好きな麻婆豆腐を作りました。
少し残ったニラを加えると彩りもグンとよくなります。
辛さがビールと合うんですよね〜。


ところで、みなさんは好きな食べ物を聞かれたらなんと答えますか?

結婚式の2次会の準備のために、その質問に答えなくてはならなかったことがあります。
彼の好きな食べ物ならいくらでも思いつくのですが(ラーメンでしょ、唐揚げでしょ、茶碗蒸しでしょ、ねぎでしょ・・・)、あれれ?私の好きな食べ物って何?!
嫌いな食べ物はありません。でも好きな食べ物って何だろう???
何十年も生きてきて自分の好きな食べ物がわかりません!
あ〜!好きな飲み物だったら迷わずビールと答えられるのに!


で、考えに考えた結果(かなり悩みました)「麻婆豆腐」という言葉が浮かんできました。

そうか、私は麻婆豆腐が好きなのか。
そう思ったら麻婆豆腐が食べたくなる頻度が高くなったような気がします。
だから今日も「大好きな麻婆豆腐」と書きました。


でも実は、私の好きな食べ物が本当に麻婆豆腐なのかは、未だに私もよくわかっていません。だって他にもおいしいものってたくさんあるでしょ?

これを書いているうちに「麻婆豆腐は強いていえば他の食べ物よりもちょっとだけ好きかな」という程度なんだということに気づきました。やっぱり一番好きな食べ物というわけではないような気がします。


結局私はおいしいものを食べることが好きなんです。
「○○が大好き!毎日食べてもいい!」というタイプではなく、「おいしいものなら何でもOK、幅広く色々なものを食べるのが好き」なタイプなんだと思います。
みなさんがよく「バランスがいい」とか「品数が多い」という感想を持たれるのはきっとそういう理由からなのではないでしょうか。


麻婆豆腐にまつわるエピソードをちょっと書くつもりが、ちょっとした自己分析になってしまいました。
「好きな食べ物は?」と聞かれたら、明日から私は何と答えればいいのでしょう?



にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2008/12/16 17:19 | Comments(5) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

私なら好きな食べものはふぐです☆
うーん、でもスイーツも毎日食べてるし、果物も好きだし、砂肝ももずくも好きだし・・・
こういう質問って困りますね~
でも最後の晩餐は間違いなくふぐで決まりなんですけど好きな食べ物はいっぱいです^^
でもなくなったら困るのはチョコレートかなぁ♪
だから我が家の食卓はバランスが悪いのか(笑)
急に麻婆豆腐が食べたくなってきました。
なめこってお味噌汁以外に食べたことないかも。
煮物にも使えるんですね!
posted by パンプキンURLat 2008/12/16 18:36 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
パンプキンさんは「最後の晩餐は間違いなくふぐ」と言い切れるんですね。
私はわからないです。あれもこれも、というより何もいらない、と思ってしまうかも。
好きなものがたくさんあって困る、というのと逆なんですよね。どれも同じくらいで。

なめこはきのこだから、煮物にはいいと思いますよ。
先日ご紹介しましたけど、みぞれ煮みたいにさっぱりした大根おろしと合わせるのもいいですよ。
2008/12/17 13:47
やはりお料理が好きな人って色々好きなモノがある人って事じゃないかしら?
あれも食べたい!これも食べたい!って思うから
自分でも作ってみようって気になるし
どんどん好きなものが増えていくような・・・
あら?なんか分かります?こんな言い方で?
だって私も好きな物って聞かれたらすごく悩んじゃう。
もちろん、あり過ぎて!
posted by ゆずURLat 2008/12/16 21:37 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
ゆずさんのおっしゃりたいことはよくわかりましたよ。
確かに色々好きなものがあるんですけど、どれもそれほど好きじゃないかもって思うんです。
ゆずさんのように好きなものがありすぎて困っちゃうのではなくて、ずば抜けて好きなものがなく全部同じくらいっていう、ちょっとネガティブというかマイナスなイメージ。
あ、これこそよくわからないかな?
といっても美味しいものが大好きなことにはかわりないんですけどね^^
2008/12/17 13:50
好きな食べ物・・・。そうですね、夫の好きなものってすぐわかるんですけど、自分ではなんだろ・・。
20代の頃は「アイスクリーム」って答えてました^^。
今は、私の周りの友達は絶対私の好きなものって言ったら「ビールだろ!」って言うに違いないですけど。
お鮨も好きだけど、その中で何って言われると・・最近は秋刀魚の握りかな~。
渡り蟹のパスタもかなり好き!
そうね、よく考えると他のものよりもちょっとだけ、好きな程度が上ってことなのかもしれませんけど。
主婦になって自分で作るようになってから以前よりもぐっと食べることが好きになったような・・。
結局はゆずさんのおっしゃるとおり、好きなものがどんどん増えていってる気がします。
posted by kappapoohURLat 2008/12/17 01:05 [ コメントを修正する ]
Kappapoohさま
Kappapoohさんも同じですね。
私も彼の好きなものならわかるのに、自分のことがわからない!ってちょっと焦りました。
私の親友も「アイスクリーム」と答えるんです。私にはそういうものがないなぁって。
色々好きすぎてどれも同じに感じてしまうだけなのかしらね。
2008/12/17 13:52
そうそう、oliveさんの麻婆豆腐にはニラが入るんですよね。
これがますますおいしく見せてくれますね。
私も今度入れてみよう。

私も好きな食べ物って聞かれて、う~んと考えてしまいました。
お肉よりはお魚だけれど、お肉が食べたいときもあるし…みたいな。
その時の気分もありますが、やはり季節が感じられる食事はおいしいですね。
結局は食いしん坊ということでしょうか。
ちなみに夫と息子には大好物があります。
ひょっとして、そこが女性と男性の違いかもしれないですね。
posted by セレンディピティURLat 2008/12/17 01:42 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
麻婆豆腐にはニラをよく入れますが、ほうれん草を入れたこともありますよ。
入れてみたら彩りがキレイで食欲もわくな〜って思って。
しかも麻婆豆腐の風味をこわさないんですよ^^。
セレンディピティさんも好きな食べ物、すぐには思い浮かばないんですね。
よかった〜、なんかほっとしました。私って変なのかな?ってちょっと心配だったんです。
私も男性は大好物がある人が多いのかな〜と考えていました。そうなのかもしれませんね。
2008/12/17 13:55
私もダンナさんの好物はいくらでも答えられますが、自分のものとなると即答できないです・・・。

私は元はそんなに麻婆豆腐が好きではなかったんですが(母の作るものが辛いタイプだったので)、ある中華のお店で出された麻婆豆腐が自分の好みの味で、それから麻婆豆腐が好きになりました(笑)それだけを食べたくて行くこともあります。
でも、レシピが全然わからないんですよねぇ・・・。
少し辛いけど、甘味のある麻婆豆腐って言われたら、Oliveさんはどんな味付けをされますか?
posted by りんat 2008/12/17 14:03 [ コメントを修正する ]
りんさま
りんさんも同じですね☆
私だけじゃなかったんだ、とわかって安心しました。

私もりんさんと同じきっかけで麻婆豆腐が好きになりました。
でも理由は逆で母のは辛くなくておいしくなかったんです。
りんさんはテンメンジャンをお使いですか?
私は麻婆豆腐に必ずこのテンメンジャンを入れています。
これを加えることで味に深みも出てとてもおいしくなるんですよ。
テンメンジャンは少し甘みのあるお味噌です。もしまだ使ってないようでしたら試してみてください。もしかしたらりんさんのお好きな味に近づけるかも☆
2008/12/17 14:26

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<れんこんのカレー焼き | HOME | 今週は「ひとり晩酌」強化週間?>>
忍者ブログ[PR]