忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/06/28 07:34 |
れんこんのカレー焼き

ひとり晩酌3日目。
なめこと里芋の煮物がここにも登場です。



この日はパンプキンさんのところで見たれんこんのカレー焼きがおいしそうで、早速まねっこしちゃいました。
小麦粉とカレースパイス、塩をまぜて、薄切りれんこんにまぶしてフライパンで焼きました。パンプキンさんのは片栗粉だったのですが、私はカラッと小麦粉に。
カレースパイスの配合が多かったのか、パンプキンのよりかなり濃い色になりましたが、おいしいおつまみになりました。カレー味はビールに合いますね〜^^。
パンプキンさんごちそうさまでした〜♪



残り物であっさりと。
絹ごし豆腐、ねぎ、豚肉をお出汁でさっと煮て、味付けは酒と塩だったかな。
最後に卵を溶いてできあがりです。
お豆腐は火を入れて食べる方が断然好きです。
シンプルですが、優しい味がして体も温まりますね。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2008/12/17 15:34 | Comments(4) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

なんだか、バタバタしちゃって落ち着かない年の瀬。
一つには、AOLのバカヤローのお陰で新居設定する派目になったのと、
義父が入院中で旦那実家の年賀状も作成せにゃ、
という事態があるから、かも。
欲張って3つブログ連載しているのもあるか。
(これが一番大きかったりして?)
さて。レンコン。
だ。だ。大好き~♪なのであります。
ふむ。片栗粉(小麦粉)塗して焼くのかぁ。
よく、大蒜とベーコンでスライスしたレンコン焼くんだけどさ、
あとで調味料として塩胡椒、でカレー粉だったのよね。
粉塗すことによって、カラアゲ状態ね♪
お。これはいけそう!
是非真似っ子だぁ(笑)
posted by はじけ猫URLat 2008/12/17 15:59 [ コメントを修正する ]
はじけ猫さま
はじけ猫さんはれんこんお好きですものね〜♪
これはカレーのスパイスが効いていて(効かせすぎ?)ビールによぉく合いましたよ。
れんこんはチップスもおいしいけど、はじけ猫さんは揚げ物嫌いでしたものね。
これはフライパンで焼くだけだからお手軽♪
ブログ3つは忙しいでしょう。
私は1つでも大変ですよ。自分のブログ書くだけならまだしも、こうやってお友達のところに遊びに行ったりしてるとあっという間に時間が過ぎてしまいませんか?
はじけ猫さんはAOLにYAHOOにFc2にとそれぞれのリンク先があるでしょうしね。
AOLは早めに手を引くのがよろしんじゃないでしょうか?(あと数日よね、きっと)
2008/12/18 10:34
タイトルと最初の画像で「もしかしてパンプキンさんの?!」と思った私ですよぉ~
だって、あれ、私も真似っこしなきゃって思ったから!
確かにoliveさんの方が少し色が濃く仕上がってるかも。
使ってるカレー粉にもよりますね、きっと。
これはきっとビールにもご飯にも合いそう♪
私も一人の時にお豆腐の登場率高いです。
暖まりそうで美味しそう☆
posted by ゆずURLat 2008/12/17 17:23 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
さすがぁ!ゆずさんはすぐにパンプキンさんのってわかったんですね。
あれ見たとき「なるほど!」って思って早速作っちゃいました。
カレーパウダーの色もそうですけど、やっぱり入れすぎちゃたみたい。
味もちょっと濃かったんです。
お豆腐っておいしいですよね。こんな風にあっさりしたやわらかい味付けにするのが好きです♪
2008/12/18 11:09
私もれんこん大好きで、特に最近はよく使っていますが
シチューなどの煮込み料理に入れることが多いかな…?
これはれんこんステーキ、という感じですね。
カレー味でビールのおつまみにぴったりですね。
絹ごし豆腐と豚肉の煮物おいしそう! こういうの大好きです。
posted by セレンディピティURLat 2008/12/18 01:41 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
セレンディピティさんもサラダや煮込みなんかによくれんこん使われてますよね。
これはれんこんステーキというよりれんこんチップスにちかいかな。
わりと薄めなんですよ。でも厚めに切ってステーキ風にするのもいいですね。
そのアイディアいただきます☆
お豆腐は断然絹ごし派なんです。あのやわらかい食感がたまりません!
2008/12/18 11:11
あれ?今朝コメントしたはずなのにできてなかったみたいです><
作ってくださったんですね!
ありがとうございます^^これおつまみにもいいですよね☆
そして揚げないから揚げる作業苦手な私にももってこいです♪♪
お豆腐のあっさりもいいな~
お野菜もいっぱい食べられそうでいいですよね。
お肉ないけど今晩の一人ゴハンにこれにしようかな。
posted by パンプキンURLat 2008/12/18 11:44 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
早速作っちゃいました〜。
パンプキンさんのところで見た時、目からウロコっていうか、そっかぁ、そういう手があった!って思ったんですよ。ちょうど家にれんこんがあったのですぐ作っちゃいましたよ〜。
パンプキンさんは揚げ物苦手でしたっけ。そういう方にもこれはいいですよね。
このお豆腐のあっさり煮、今回は豚バラをいれましたけど、牡蠣で作るとすごくおいしいんですよ。
2008/12/18 12:01

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<もやしのニラダレ和え | HOME | なめこと里芋のとろとろ煮>>
忍者ブログ[PR]