忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/23 15:02 |
今週は「ひとり晩酌」強化週間?
先週は思いがけず「煮込み料理強化週間」となったおりぶろぐですが、
今週はその波に乗って(どんな波?)私の「ひとり晩酌」をご紹介します。
(ちなみに先々週は金沢週間でした)


普段たくさん食べている私達ですが、1人の時はこんなものです。
この日は買い物に行かずに冷蔵庫にあるものだけで簡単にすませました。
ビールは琥珀ヱビスです。買い置きしていた琥珀の在庫が減ってきました。
まだどこかに売ってるかしら?



鶏の唐揚げ。
これは鍋焼きうどんの翌日だったので、残った鶏もも肉を唐揚げにして、Oisixの大根についてきた立派な葉をウェイパーで炒めました。しっかりした茎でおいしかったです。



これも残ったきんぴらと買っておいた搾菜の瓶詰めを少し。


この写真を彼に見せたら「1人で唐揚げ食べてずるい!」と羨ましがられてしまいました。
大の唐揚げ好きの彼には酷な写真だったでしょうか(笑)



さて、忘年会シーズン到来!ですね。
職場だったり、プライベートだったりと様々な形で今年も年を忘れる機会は多いわけですが、それが「ちょっと勘弁してよ〜」というスケジュールなんです。
というのも、今週金曜日に職場全体の忘年会、週末あけて月曜日に職場のとある部門の忘年会、我が職場は23-24日が連休なのですが、その連休明けて1日あけてまた金曜日に今度は職場の別の部門の忘年会があるんです。
8日間のうち勤務日は5日間、そのうち3日間忘年会ってどんな職場なんでしょうか?!
何もそんな集中させなくてもいいのに。せめて1つは新年会にして欲しかったわ…。

ちなみにその8日間の間にプライベートで飲み会と食事会が1つずつ入っているんです。
ここまで聞くと「oliveさん、肝臓大丈夫?!」と心配になるでしょう?
でも毎年こんな感じで飲み会が入ってくるのです。毎年のこと、と言えばそれまでのこと。
それよりも、これだけ飲み会続きだと家でごはんを作ることが極端に減るので、ここでご紹介するお料理がなくなることの方が心配かもしれませんね。



にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2008/12/15 13:34 | Comments(3) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

こりゃ飲みたくなりますね。
まーイッパイ。
うっふっふ
今日もスマイル
posted by kawazukiyoshiURLat 2008/12/15 23:48 [ コメントを修正する ]
kawazukiyoshiさま
うふふ。こりゃ飲みたくなるでしょう?
おいしいビールに、今日もスマイル☆
2008/12/16 13:46
一人ご飯だと、とっても小食なんですね!
でもちゃんと作っててすごいわ。
私も先日一人のときがありましたけど、インスタント麺で済ませちゃいましたもん^^;。

忘年会の多い職場なんですね。oliveさんの酒豪っぷりが発揮できるのかな^^。
私の場合「肝臓大丈夫?!」と人に聞けないですからね><。

posted by kappapoohURLat 2008/12/16 03:16 [ コメントを修正する ]
Kappapoohさま
この日は特に少なかったかもしれませんね。
1人だとビールメインになるのでおなかがいっぱいになっちゃうんです。
やっぱり「おいしい」っていってくれる人がいるからこそ色々作ろうって思えますけど、ひとりだだと適当になりますよね。私もインスタント麺の日もありますよ。
職場は部門がたくさんあって、それぞれに属しているので忘年会も回数が多くなっちゃうんです。
お酒はほどほどにしてますよ^^
2008/12/16 13:49
一人の時は少食なんですね。
それでスリムなボディが保たれているのでしょうか?
忘年会のスケジュール、すごいですね!
oliveさんの周りの方も、きっとみんな
お酒がお強いのでしょうね☆
posted by セレンディピティURLat 2008/12/16 09:59 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
Kappapoohさんもセレンディピティさんも同じ感想ですね(笑)
毎日たくさん食べていたら確実に体が重くなるので、彼のいない日は調整してます^^
それでも最近は太ってきてしまって困っています。

新潟の女性はけっこうお酒を飲む人が多いので、みんなそれなりに飲みますよ。
私は最近はそんなには飲まなくなりました。こうも立て続けだとちょっとね…。
でもお酒の席ってついつい食べちゃうんですよね。そっちの方が心配です。
2008/12/16 13:52

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<なめこと里芋のとろとろ煮 | HOME | 気がつけば煮込み強化週間>>
忍者ブログ[PR]