忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/09/20 18:05 |
はじめての合格点!〜茶碗蒸し〜

のっけから見栄えのしない画像ですみません。

彼の好物のひとつに茶碗蒸しがあります。卵好きですからね。
が、この茶碗蒸し、私が唯一苦手なお料理でもあるのです。

どのお料理本を見てレシピ通りに作ってもうまくできません。
うまくできない、というのは主に蒸し加減です。かたまらなかったり、スが入ったり。
いきつけのお寿司屋さんや職場のおばさまにレシピを聞いたりして色々試してみたもののどれも不合格。
作ってもうまくできないから私も作りたくなくて、たまにしかチャレンジしませんでしたが、この日は彼が風邪をひいていたこともあり「茶碗蒸しが食べたい」というので久しぶりにチャレンジしました。

とにかく弱火で忘れた頃に火から下ろすのがいい、と聞いたことがあったので今回はその作戦でやってみました。
どうせ失敗すると思ってたので(笑)何のトッピングもありませんが、中に鶏のささみとお豆が入ってます。お豆がちょっと写ってますね。
色が濃いのは卵(黄身恋し使用)のせいだと思います。プリンみたいですよね。

一口食べて「ぉお?」という彼。
味を確かめながら「…うん。…うん。」「いいんじゃない?」
やったぁー!初めて合格点をいただきましたぁ。

でも今回の茶碗蒸しが成功したのもまぐれの可能性が極めて高いのでまだ油断はできません。
何せすべて目分量。蒸し時間も「こんなもんかな?」ですから。
わたしの作るお料理はほとんど目分量なので、正確に同じものは2度と作れません。
でも感覚で覚えられれば大丈夫なんです。
近いうちにまた作って覚えちゃおっと。



この日は冷凍庫に眠っていた鶏もも肉を使いたくて、久しぶりに唐揚げを作りました。
彼のリクエスト「ポテトもね」にお応えしてフライドポテトを添えました。
風邪ひきのくせに食欲は旺盛でした…。


焼きれんこん(左)とほうれん草とひらたけしめじのソテー(右)。
ゆずさんがれんこんはこうやって食べるのが一番好きとおっしゃってたのでまねっこしてみました。
フライパンでじーっくり焼くだけ。柚子胡椒を添えて。
じーっくり焼いてホクホクしています。なるほど、こういう食べ方もあるんですねぇ。
このお皿の野菜はみんなOisixのものです。
ほうれん草とひらたけしめじはバターと塩こしょうで軽くソテーしました。



いただきものの北海道のいくら。
母の漬けたのよりおいしかった!




にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。
PR

2007/12/03 16:47 | Comments(5) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

トラコミュから来ました.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
茶碗蒸し、もし良かったら失敗しない
時間帯を載せているので見てみて下さい☆
簡単です( ´艸`)

凄く美味しそうですね♪
ポチさせて頂きます☆
posted by yukoURLat 2007/12/03 17:20 [ コメントを修正する ]
Re:初めまして☆
yukoさんはじめまして。おりぶろぐへようこそ☆
茶碗蒸しの記事、早速拝見しました。私も今度yukoさんのやり方で作ってみます!
アドバイスありがとうございました。
よかったらまた遊びにきてくださいね。
ポチ☆もありがとうございます♪嬉しいです。
2007/12/03 17:31
茶碗蒸しも鶏のカラアゲも食べるのは大好き♪
じゃが、作るのはねえ・・・。
って、サボってばかりじゃ主婦失格よねえ。
お!ゆずさん秘伝のレンコンぶしぶし焼きだ。
これ、昨夜うちでもやりました。
柚子胡椒がとってもマッチしてうんまいのよねえ。
とっても小さな火でぶしぶし焼いて食べるもんだから
ウチのリピ率高いのよ。
それにしてもOlive姐さんのマメさには
本当にアタマが下がるわ~。
あり?あたしが手抜きなのかぁ?(笑)
posted by はじけ猫URLat 2007/12/03 19:43 [ コメントを修正する ]
Re:すみませ~ん
はじけ猫さん、あいかわらず揚げ物から遠ざかってますね?
マメっていうのは揚げ物してるからかしら?
今回のお料理は自分ではあんまり手をかけてないつもりなんですよ。
茶碗蒸しがうまくできるかいつもドキドキなので、失敗してもいいように唐揚げはたくさん作ってしまいました。揚げ物やり始めれば面倒でもないですよ〜。
でもガスレンジが汚くなるのは確かに嫌ですね…。
2007/12/05 10:32
茶碗蒸し、おいしくできたのですね。おめでとうございます♪
主役にはならないお料理ですが、ほっとしたおいしさがあって、私も好きです。
シンプルなお料理だけに、いい卵を使うと、お味も際立つでしょうね。
今日のお料理も、どれもおいしそうです♪
posted by セレンディピティURLat 2007/12/04 07:05 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ありがとうございます。
確かセレンディピティさんも弱火でっておっしゃってましたよね。
今回は初めて成功したので、何回も作って自分のものにしてしまいたいと思います!
次はもうちょっとぷるっとした感じに仕上げたいな〜。
2007/12/05 10:33
こんにちは。
茶碗蒸し~、初めての合格点、というのは嬉しいですよね♪
実は私も大好物であります、でも、自分で作ったことないんですよね。。。
蒸すところが難しそうで、絶対失敗するなあ、という確信があるんですよねえ~。
今は蒸し器も無いし。。。
プリンを作るみたいに、お湯をはって、オーブンでもできるかな?
posted by reikoURLat 2007/12/04 10:57 [ コメントを修正する ]
Re:無題
意外と茶碗蒸し作らないという方が多いようですね。
蒸し器がないなら作る気しないかも。
日本では電子レンジにメニューで組み込まれてたりするんですが、「器械のチカラをかりて成功したって意味がない!」となぜかこだわってしまって、何度も失敗しました(笑)。
今回初めて成功した私ですから、応用レシピ(オーブンでできるか?)についてはコメントできません(笑)
2007/12/05 10:37
茶碗蒸し苦手です。
なので、作りません(笑)
義母が作るの好きなようで、行くとほぼ必ず出てくるので、
まぁそれでいいかなーと。
揚げ物も好きなのに作るのが苦手なので、
帰省のたびに母に作ってもらってます...

焼きれんこんに柚子こしょう。
おいしそうな組み合わせなので、近いうちにやってみます~
posted by AkinoURLat 2007/12/04 13:01 [ コメントを修正する ]
Re:私も
Akinoさんも茶碗蒸し苦手ですか?
意外と自分でつくらない方が多いのでちょっと安心しました。
お義母さまが作ってくださるならいいですね。
私は揚げ物は得意なんです。なぜか自分でも不思議なくらいうまく揚げられるんですよ(笑)
だから揚げる、という調理方法はよく使います。
やっぱり得意なものはよく作るし、苦手なものは作りませんよねぇ。
れんこんに柚子胡椒、大人の味ですよ☆
2007/12/05 10:43

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<キムチ餃子 | HOME | およげ!たいやきくん☆>>
忍者ブログ[PR]