忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/09/25 15:00 |
ふわふわ鶏つくね

お花見弁当に入れた鶏つくねです。
今回は鶏むね肉のひき肉を使ったにも関わらずふわふわに仕上がりました。
その秘密はお豆腐です。

<レシピ>
鶏ひき肉(胸肉)500g、もめん豆腐1丁400g、ねぎ1本、しょうが1かけ

1)豆腐は水切りしておき、手でほぐす。
2)ボウルに鶏ひき肉、豆腐、みじんぎりにしたねぎ、しょうが汁、酒、塩少々を入れねばりがでるまでよく混ぜ合わせる。
3)フライパンにサラダ油をしいて、手で丸めたタネを並べ両面に焼き色をつける。
4)酒をふって蓋をして蒸し焼きにし、みりん、砂糖、しょうゆを加えて照り焼き風に仕上げる。




こんな風に2つずつ串刺しにすると食べやすいですよ。
ただしお弁当箱に入れにくくなるので、狭い場合はひとつずつそのまま入れてもいいと思います。

つなぎで溶き卵を入れるつもりでしたが、うっかり忘れてしまいました。
それでもふわふわとしていて美味しかったです。
最後の味付けをしっかりつけるとお弁当としてはいいおかずになると思います。
これからは鶏つくねには豆腐を入れる、がわが家の鉄板になりそうです。


にほんブログ村 料理ブログへ

ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2012/04/19 12:25 | Comments(1) | お料理

コメント

御無沙汰していまぁ~す!
それにしても斬新なお花見!アートですねぇ~
いつもながらolive家のお弁当は半端じゃない!!!
これはもうプロのケータリングの世界ですね☆
鶏つくねもこんがりとした色が美味しそう♪
なるほど、お豆腐ですか。ヘルシーだし、いいアイディアですね。
私は以前お鍋に入れる鶏つくねにはんぺんを入れた事があります。
でも焼くならばお豆腐の方がいいかもねぇ~
posted by ゆずURLat 2012/04/19 16:29 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
お忙しい中コメントありがとうございます♪
斬新なお花見ですよねぇ~。どうしてもその日しかみんなが集まれなくて桜がないんじゃただの飲み会だしどうしようって時に友人が考え出したアイディアなんですよ。クリエィティブな仕事をしている人が多いので実現できました☆
お弁当作りすぎちゃいました。笑。でも楽しかったです。気分転換にもなりました。
はんぺんを入れた鶏だんご、作ってらっしゃいましたね!
なるほど〜と思った覚えがあります。お豆腐もヘルシーでよかったですよ。
2012/04/20 11:11

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<揚げワンタン | HOME | サラダ巻き>>
忍者ブログ[PR]