忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/17 22:36 |
ぶりの照焼き
水曜日は朝からものすごーーーく忙しかったんです。
予定外の緊急の仕事が立て続けに入り、さらに夕方にはメドがつくだろうと予想していた仕事が全く進まず、
やっと仕事が終わって家に着いたのは21時半でした。
疲れているのと低血糖なのと重なってどっぷり疲れた私。
ごはんを作るのも面倒だし、かといって外食したらせっかくダイエットがんばってる彼に悪いし、でもビール飲みたいし、
あ〜もうどうしたらいいの?!

結局ビールを飲みたいけどダイエットもしてもらいたいので、ごはんを作って私だけビールを飲むことにしました。
初めてです!彼がビール飲まないのに私だけ飲むの。ごめんね〜。でもどうしても飲みたかったのよ…。
家に帰ってすぐにビールをあけてゴクゴクっと勢いよく飲み、早速お料理に取りかかりました。



お刺身用は完食したから今度は焼き魚用を使って、ぶりの照焼きです。
レシピ:
1)ぶりは酒、しょうゆ、しょうがの絞り汁に15分漬け込む。(時々裏返す)
2)フライパンにサラダ油を熱し、両面表面の色が変わる程度にぶりを焼く。
3)酒をふって蓋をして蒸し焼きにする。
4)しょうゆ、砂糖、みりんで味付けしてできあがり♪

定番ですがどこかほっとする懐かしの味ですね。
いただいたぶりは厚かったので厚さを半分にして焼きました。
残りはどうしようかな〜。



ほうれん草のごま和えと焼き椎茸。
時間がないのであまり手を加えなくていいものばかり。
ごま和えはすりごま、砂糖、しょうゆ、だし汁で味付け。
大きな椎茸を買っておいたので網で焼いて、七味唐辛子をふった大根おろしを添えて、柚子ポン酢をかけていただきました。
肉厚の椎茸、おいしいです。



左はアボカドサラダ。
縦半分に割って中身をくり抜いたアボカドをさいの目状に切って、同じくさいの目に切った半熟卵と和えました。塩こしょうで味付けしてアボカドの皮に盛ってできあがり♪
右はオニオンサラダ。
スライスしたたまねぎを水でさらしておき、ツナ、クレイジーソルト、マヨネーズ、こしょうであえ、パセリのみじん切りを散らしてできあがり♪


なるべく野菜を多くと思って作りましたが、ビールを飲みながら作るとやっぱりおつまみ風なお料理が多くなってしまいます。
ビールも少し余っていたので最後にもう1品。


砂肝のしょうが炒め・柚子こしょう添え。
おかひじきを入れない簡単バージョンですが、砂肝と柚子こしょうのコンビネーションが抜群です☆
しつこいようですが、砂肝とビールおいしい〜♪


明日から3連休ですね。
とうとうクリスマスがやってきます。
本気でツリー出さないと…。
みなさんもよい3連休をお迎えくださいね☆



にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
ここのところ急激にランクダウン!クリックしていただくと励みになります。


PR

2007/12/21 16:25 | Comments(4) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

お仕事お疲れ様です♪
年末、月末、四半期締めでバタバタバターっとしてますよね(>_<)
明日から三連休だし、がんばろー!

ぶりがいい!ツヤツヤしていてものすごーくおいしそうですよ♪
定番ものって、おいしいから定番なんですよねぇ。この色ツヤ最高!お酒が欲しくなります。
ビール片手にお料理だとやっぱりおつまみになりますよね(笑)でもでも野菜たくさんだし、いいんじゃないかなーって思いますよ。

週末はツリー出して、お片づけとお料理とお忙しいでしょうけど、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪
パーティーの記事のアップ、楽しみです~☆
posted by 風見鶏URLat 2007/12/21 16:58 [ コメントを修正する ]
Re:無題
風見鶏さんもお忙しいですか?
私は水曜日だけ特に忙しかったんですよ。
空腹だといらいらしちゃうし嫌ですよね〜。

おいしいから定番、ほんとにその通りですね。
照焼きはビールよりも日本酒の方が合うかもしれませんね。
おつまみたくさん作っちゃったけど油はあまり使ってないので(最近こればっか)いいってことにしちゃいました。

クリスマスパーティの記事、うまく書けるといいな〜。
その前にやることいっぱいです!
2007/12/21 17:10
きょう本屋さんに行ったついでにスーパーを覗いたらブリが特売だったので昨日のこちらの記事を
思い出して切り身を買って来たんですよぉ~! 照り焼きにしようと思って^^;
それにほうれん草も生協から届いたのでゴマ和えにしようかな~って考えてたし・・・ もうまるっきり一緒!
もっと笑えるのは昨日砂肝を使ったの! 生椎茸も別のお料理に使ったし。
うふ、またまた真似っこゆずさんになっちゃう♪

posted by ゆずURLat 2007/12/21 18:17 [ コメントを修正する ]
Re:無題
わっ!ほんとに同じですね。おもしろ〜い^^。
そういう偶然ってなんか嬉しくなっちゃいますね♪
ブリがおいしい季節になってきましたね。
ゆずさんも照焼きかしら?


2007/12/22 10:18
初めまして。とっても美味しそうですね。
私は最近お皿に凝ってます。
盛り付け方で結構立派に見えるので^^;

昔は日本酒派だったんですが今はビール派です。
今日はダンナが忘年会なのでひとりおうちで機嫌よく飲んでます♪
posted by るうURLat 2007/12/21 19:26 [ コメントを修正する ]
Re:美味しそう♪
るうさん、初めまして。おりぶろぐへようこそ☆
お料理は盛り付けひとつで印象が全然違ってきますよね。
私はそういうセンスがいまひとつで…。もっと勉強しなくちゃいけませんね。
私はビールが大好きですが、日本酒もワインも飲みますよ。
よかったらまた遊びにきてくださいね♪
2007/12/22 10:19
お仕事から9時半に帰ってきてから、これだけたくさん作られるなんてすごい!
私だったらきっと、丼ものとか、お肉を焼いただけ、とかにしちゃいそう。
今年もあと一息、お体に気をつけて、乗り切ってくださいね。

ぶりといえば、やっぱり照り焼きですよね。定番だけど、おいしいです。
私も、oliveさんとだいたい同じ作り方です。なんだか、安心しました♪
ニューヨークには、ぶりがあるのか、ないのか…私は見たことが(買ったことが)ありません。
久しぶりに食べたくなってきました☆
posted by セレンディピティURLat 2007/12/22 04:01 [ コメントを修正する ]
Re:無題
いや、もうホントに疲れていて本能のままに作ったって感じなんです(笑)。
焼くだけとか和えるだけのお料理ばかりで手のかかるものはないんですよ。
ビールの勢いにまかせてちゃちゃっと作っちゃいました。
セレンディピティさんもぶりといえば、やっぱり照り焼きですか?あとははじけ猫さんのおっしゃってたブリ大根なんかもおいしいですよね。最近はぶりしゃぶが好きです♪
2007/12/22 10:23

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ラ・ジョイア・クチーナ・ヨシダ | HOME | ぶり茶漬け♪>>
忍者ブログ[PR]