忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/10/22 06:04 |
まぐろのヅケ茶漬け
うちの近くのスーパーは夕方になると魚介類が安くなることが多いようです。
その日加工して、賞味期限まであと2日もあるのに半額とか2割引とかになるんです。
これってお買い得ですよね?


この日は豆あじが安かったので南蛮漬けを作りました。
あらかじめバットにしょうゆ、酢、酒、赤唐辛子、水を入れておき、そこにえら、内蔵、ぜいごをとって小麦粉をまぶして揚げた豆あじを入れます。たまねぎ、にんじんを切ったものをかけて、時間がたったら全体をまぜてできあがり♪


小松菜とアサリのあっさり煮。
いつもの小松菜の煮浸しにあさりを入れました。お出汁がでておいしいです♪
レシピ:
1)鍋に砂抜きしたあさり、水を入れ、火にかける。
2)アサリが口をあけたら弱火にしてしばらく煮る。
3)しめじ、小松菜を加え、塩で味付けしてできあがり♪



空豆料理第2弾です。
この日はねぎのうすぎり、茹で空豆を豆板醤、ごま油、しょうゆで味付けしました。



まぐろのタルタルで余ったまぐろは醤油と酒に漬けておきました。
翌日、ごはんの上にヅケ、ねぎのせんぎりをのせ、お出汁をかけ、大葉の千切り、こねぎの輪切り、白ごまをのせてお茶漬けにしました〜♪
うぅ〜おいしいですぅ〜。



彼はこのヅケ茶漬けを食べる前にごはんを食べたのでお味噌汁も用意しました。
なすとこねぎでシンプルに。


この日一番おいしかったのはヅケ茶漬けかな。
まぐろもお買い得品だったのですが、タルタルとヅケ茶と全く違う味で楽しめてよかったです。



翌日お弁当です。
メインはエビチリ。
むきえびも安かったんです。市販のエビチリのタレを使って簡単に。
お弁当にはこういう濃い味がいいかな〜って思って。
続いてゆでスナップエンドウ。下にマヨネーズをしいてます。
ジャガイモのオープンオムレツ。クレイジーソルトとタイムで味付けしました。
アメリカンチェリーとあさりと小松菜のあっさり煮。


最近はお弁当さぼり気味です。
つくってあげられればいいんですけど、疲れているときはお弁当作りより睡眠をとっちゃいます。お弁当をつくってあげられるのもあと少しだからなるべく作ってあげたいんですけどね…。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

PR

2008/05/23 21:58 | Comments(2) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

売ってあるお弁当かと思うくらい とても綺麗な盛り付けですよね♪
posted by 掲示板で見つけた 面白い話URLat 2008/05/24 01:03 [ コメントを修正する ]
掲示板で見つけた おもしろい話さま
お褒めいただきありがとうございます♪
私としては手抜き弁当なんですけどね^^;
2008/05/24 16:26
豆アジの南蛮漬け、私も大好きです♪
久しぶりに食べたくなりました。
Oliveさんのは豆アジとはいえ、結構立派なサイズですね。
小松菜とあさりも、最近ある本で見ておいしそう♪と思っていたもの
なんだか、どれも私が食べたいなあと思っていたものばかりです☆
oliveさんはお茶漬けも、いろいろなバリエーションで作っていらっしゃいますね。
どれも、お酒の後にあっさりさらっといただけて、おいしそうですね☆
posted by セレンディピティURLat 2008/05/24 10:04 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
以前豆アジの南蛮漬けの記事を書いた時もそうおっしゃってましたね。
ニューヨークではアジが手に入りにくいから鶏肉で南蛮漬けを作られるって。
せっかく日本にもどられたのだから、大好きな南蛮漬け作ってみては?
でもこれは息子さんはあまり好きじゃないかもしれませんね。
おっしゃる通りなんです。この豆あじ、けっこう大きめでした。
小松菜とあさりは、私も以前本で見たことがあって、いつものあっさり煮に入れてみました。
こういうあっさり煮、昔はおいしいと思わなかったけど大人になるとおいしく感じますよね。
お茶漬けは彼が食べたがるので、いきつけの居酒屋さんで食べるものを参考に作ってるんです。
まぐろのヅケは片栗粉をまぶして揚げるのも好きなんですよ。
2008/05/24 16:29

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<エリンギのサラダ | HOME | 生ハムと空豆のパスタ>>
忍者ブログ[PR]