忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/04/25 02:02 |
エリンギのサラダ
久しぶりにエリンギのサラダを作りました。
近所のスーパーではエリンギが袋一杯に入って198円とか158円で売っています。
以前行っていたスーパーでは一株(小さいのも含めて2〜3本入り)で98円。
袋一杯のエリンギはお得感があってついつい買ってしまいます。
ちょいちょい使ってはいましたが、なかなか減らないものですね。
そこで最後にエリンギをたっぷりと使ったサラダを作りました。


レシピ:
1)エリンギは縦に裂いて、長さを半分に切り、オリーブオイルで炒める。
2)ボウルにオリーブオイル、粒マスタード、白ワインビネガー、塩こしょうを入れ混ぜ合わせてドレッシングを作る。
3)そこへ炒めたエリンギとOisixのベビーリーフを加え、ざっくり混ぜ合わせたらできあがり♪

今回はエリンギを食べる!というコンセプトのもとあえて他の材料は入れませんでした。たまねぎスライスもあうと思うんですけどね。



グリーンアスパラのグラタン。
これはケンタロウさんのレシピです。
アスパラを水に濡らした耐熱容器に並べて、白ワイン、オリーブオイル、塩こしょう、すりおろしたチーズ、パン粉をかけてオーブンで焼くだけ。
グラタンといってもホワイトソースは使わないシンプルなものです。
Oisixのグリーンアスパラで作ったのでおいしさも格別でした☆
このお料理は素材の味がよくわかっていいな、と思いました。



「今日の空豆」というコーナーができそうなおりぶろぐです(笑)。
今回は焼き空豆にしました。皮のままグリルで焼くだけです。
焼いた後、皮をあけるのが熱くてちょっと大変ですが、ホクホクでおいしいですよ。
お塩をつけていただきます♪

この日はこの他に前日の豆あじの南蛮漬けの残りを食べましたが、彼が足りないと言うのでフライドポテトを揚げました。
「一緒にフライドチキンも食べたいな〜」というので少しだけ一緒に揚げたのですが、食べてから後悔しました。食べ過ぎ…。
ポテトだけでもけっこうおなかにたまりますものね〜。
気をつけなくっちゃ。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。


PR

2008/05/24 16:54 | Comments(4) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

またまた、ご無沙汰しちゃったわ。
なんだか、夜になるとウチのプロバイダーがサボるらしくてさ、全然繋がらなくって・・・。
ようやく改善されたみたいだけど、一時は自分ちすら開かなかったのよう!
・・・さてさて。
相変わらず、お料理上手の若妻ですなあ。
ソラマメ、ウチではマリネが定番と化しているんだけど、
グリルで焼いて食べるこの方法も美味いよねえ。
ホクホクした食感が、これまたたまらん♪
アンデスのローズソルトをつけて頂いてます。
posted by はじけ猫URLat 2008/05/24 17:29 [ コメントを修正する ]
はじけ猫さま
最近AOLは昼でもコメント欄が開きにくかったりしますよね。
夜のあの遅さではネットする気になれませんよね〜。
空豆のマリネですか〜。それ、おいしそう!
私もこの焼き空豆かゆで空豆でいただくことが多いです。
お塩でいただくのがおいしいですよね♪
2008/05/25 14:54
oliveさんのエリンギのサラダ、私も先日久しぶりに作ったところです!
いつもはドレッシングにはちみつを入れて少し甘みをプラスするのですが
はちみつをまだ買っていなかったので、今回は三温糖をほんの少し加えました。
アスパラのグラタン、ガラスの耐熱皿が涼しげでいいですね。
アスパラのグリーンがよく映えます。
空豆苦手ですが、oliveさんのおかげでだんだん興味がわいてきました♪
posted by セレンディピティURLat 2008/05/25 08:47 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
エリンギのサラダはセレンディピティさんが気に入ってくださっているので、記事にも書こうかと思ったくらいです。ドレッシングにはちみつを入れるのいいですね!
私はお料理にはちみつやお砂糖をあまり使わないのですが、少し入れることで味がやわらかくなるのでしょうね。
ガラスの耐熱皿、気づいていただけましたか?
気に入ったものが見つからないのでとりあえず買ったものなんです。
アスパラには合いましたね^^。ありがとうございます♪
2008/05/25 14:59
ケンタロウさんのアスパラレシピ、いいですね♪
アスパラって意外と調理法がワンパターンになりがち。(アタシだけかな?)
グラタンでもホワイトソース要らずとなればパッパッと作れますもんね。
オイシックスのお野菜だからできるシンプル料理っですね!
私も最近は茹でるより空豆はこうしてジカ焼きばかり。
ホクホクしていて美味しそう♪
posted by ゆずURLat 2008/05/25 11:52 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
おしながきに「グリーンアスパラのグラタン」って書いておいたら
彼が「グラタン?これが?」って驚いてました。
これは簡単でおいしいのでオススメですよ☆
空豆、ゆずさんもグリルが多いですか。ホクホク感が増しますよね☆
2008/05/25 15:01
アスパラのグラタン、試したいです^^
実家で売るほど作っているので色々とアスパラレシピ欲しいんですよね。
毎日だと色々アレンジしないと飽きちゃうしね。
エリンギって美味しいですよね♪
食感が大好きです^^
posted by てんてんat 2008/05/26 10:28 [ コメントを修正する ]
てんてんさま
ご実家でアスパラを栽培されてるんですか?
なんとうらやましいお話!
アスパラのグラタン、簡単なのでぜひお試しを^^。
自家栽培のアスパラなら美味しさも格別ですね☆
エリンギって味ないですよね?あの食感嫌いな人は嫌いだろうな〜っていつも思います。
私はきのこ類全般すきですよ。
2008/05/26 17:48

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<えびとねぎの塩炒め | HOME | まぐろのヅケ茶漬け>>
忍者ブログ[PR]