忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/06/23 15:56 |
まんまるポテトコロッケ
朝からずっと雪または雨模様の新潟地方からお送りします。
(私は昼間は新潟市にいないので市内は降ってないかもしれません)
いや、しかし。ほんとに寒くなりましたね〜。
例年初雪の時期はもう少し遅いし、降っても一日だけでほんの少し降ってあとはしばらく降らないのに、今年はもう2回目ですよ…。
しかもわりと持続性がある。気温だって私が通勤する時間帯は2度とか5度とかですよ。寒すぎっ!!
こんなんじゃもう冬タイヤに変えないとダメじゃない?
(雪の降る地域ではスタッドレスタイヤという冬用タイヤがあるんです)
タイヤの履き替えは毎年12月中旬なのに〜。
これも異常気象の一端なのかしら。


さてさて。
Kappapoohさんが作ってたのを見て私も急に作りたくなったのがポテトコロッケ。
ゆずさんもKappapoohさんに影響されてさつまいものコロッケを作られてました。
そして偶然にもときじろうさんもコロッケを作られていて、私の周りはコロッケ祭りでした(笑)。
実は数年前まで私の得意料理は何を隠そうこのポテトコロッケだったのです。
でも彼が「コロッケはごはんのおかずにならない」というので最近作ってませんでした。
でもKappapoohさんのを見たら無性に作りたくなって久しぶりに作っちゃいました。


いつもは小さな小判型にすることが多いのですが、この日はまんまるの気分でした。
というもの、彼に不評かもという不安があったので少しだけ小さめに作ることにしたんです。
まんまるのポテトコロッケ、かわいくできました♪


割るとこんな風になってます。

レシピ:
1)じゃがいもは皮をむいていちょう切りにしてゆで、鍋の中で形が少し残るくらいにつぶす。
2)フライパンにサラダ油でたまねぎのみじん切り、豚挽肉をよぉく炒めて、塩こしょう、ナツメグで味付けする(しっかりめに)
3)2)を1)の鍋に移し、よくまぜあわせて味を調整する。
4)まんまるにして卵、小麦粉、パン粉(こまかいもの)をつけ、サラダ油で揚げたらできあがり♪

私のコロッケはしっかりめに味がついているのでそのまま食べてもOKです。
少しソースをつけて食べるともっとおいしいですよ。
コロッケは揚げ物が苦手な人にも失敗しにくいお料理だと思います。
だって中身に始めから火が通ってるでしょ?表面だけ焦がさないように揚げればいいんだから簡単ですよ。しかも水分がないからあんまり跳ねないし。



ゆずさんはコロッケとマカロニサラダを作っていましたが、なんと!
私も似たようなサラダを作っていたのです。考えること似てましたね〜^^。
私のはブロッコリー、水菜、コーン、トマトをマヨネーズと塩、レモン汁であえたカラフルマヨサラダです。



Oisixの青梗菜、しょうが、しめじを使って。
1)鶏のささみはゆでて一口大に裂き、塩こしょう、酒、片栗粉でまぶして揉んでおく。青梗菜は茎と葉をわけ、茎は縦長に4つに、葉は半分に切る。セロリはスジを取り5cmくらいの長さに切って薄切りにする。しめじはほぐしておく。
2)フライパンにごま油、奄美しょうが(Oisix)の細切りを炒め香りが出たらささみを炒める。
3)セロリ、しめじ、青梗菜の茎を炒め、酒、ウェイパー、塩こしょうで味付け。
4)青梗菜の葉を加え、ひとまぜしたらできあがり♪

このしょうが風味の塩炒め、けっこう好きなんです。
お酒飲む時にもいいし、ヘルシーで簡単だから1人の時によく作ります。



コロッケで使った溶き卵が余ったのでもう1品。
彼の好きなものだけで作りました。
材料はきくらげ、ねぎ、卵。ねぎと水で戻したきくらげをごま油で炒めて、砂糖、酒、しょうゆで味付けて、ふわふわ卵にのっけるだけ。
私にしてみれば余った材料を有効利用しようと思って作っただけなのに、彼はこれが一番気に入ったそうです(当たり前か)。


そしてポテトコロッケは「やっぱりごはんとコロッケはあわない」って。
ただし、ビールを飲みながらならアリ、だそうです。
最近家ではビールを(お酒を)飲まないようにしているので、そういいながらもごはんと一緒に食べてくれましたけどね。
彼のメタボ疑惑が晴れたあかつきには居酒屋oliveで出そう、と決意するoliveなのでした〜。



にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。


PR

2007/11/21 17:55 | Comments(3) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コロッケ熱に火がつくと、どうしたって食べたくなりますよね~^^。
まん丸コロッケが可愛い!そうそう、まん丸こそ、コロッケだからできるいいところですよね~。
メンチカツもまん丸で作る我が家ですけど、火の通りが悪い。でもコロッケなら、OKですものね♪
生姜風味の塩炒めも好きだし、きくらげ入りの卵のっけも美味しそうでいいわ~♪
彼の好きなものだけで作ったっていうのが、愛情を感じますぅ
ビールを控えてる彼の気持ち、わかるな~。
居酒屋oliveでビールにコロッケ、早く解禁になることを祈ってます☆
posted by kappapoohURLat 2007/11/21 21:13 [ コメントを修正する ]
Re:無題
Kappapoohさんにコロッケ熱の火つけられちゃいましたよ〜。
庶民的な味なのにちょっとおしゃれにも見えたりしてかわいいやつですよね。
彼の好きなものだけで作ったっていうと聞こえがいいけど、家にあったもので喜びそうなもの入れただけなんですよ。おまけの1品だしね。でも以外とおいしかったからまた作ろうと思います。これ作っておけば機嫌良さそうだし(笑)
早く本格的に居酒屋olive開店させたいですぅ〜。
2007/11/22 18:02
あは、ホントだぁ!そっくりでしたね。 盛り付けも同じ! ポテトの粗い感じが美味しそうですね~
そのまま食べても美味しいのはヘルシーでよろしい! でも彼さん、ソースを付ければ
ご飯のオカズになるんじゃないのかしらね? ウチは「かけ過ぎ!」って言う程ソースかけちゃいます・・・
もう雪が降っているんですか?! 車で通勤のOliveさん、気を付けてね。
posted by ゆずURLat 2007/11/21 22:38 [ コメントを修正する ]
Re:無題
でしょ〜?私のあの動揺の仕方もうなづけるでしょ?
ポテトはちょっと形が残ってるくらいが好きなんです。
私もソースつければおかずになるんじゃないかと思ったんですけど、どうも芋がだめらしいです。
かぼちゃとかさつまいもとかもだめだから…。でもまさかじゃがいももだめとは、っていうか他のものなら食べるのに!
ここのところ多くはないけど毎日雪がちらついてます。秋はあっという間にいなくなり、冬の到来です。寒い〜。そう!車通勤だからこわいんですよ。ご心配ありがとうございます。
2007/11/22 18:05
oliveさんただいまーーー!
携帯からだと写真が小さくて(当たり前だけど^^;・・・
でもこうやってPCで見るとやっぱりすっごく美味しそう!!
まとめて過去のも見ちゃいました!
そして、コロッケ・・・・あぁ~美味しそう・・激しく美味しそうです・・^^;

最近ビールを控えてるのですね。
私はその逆でガンガン飲んじゃってます^^;
posted by なみなみURLat 2007/11/22 16:41 [ コメントを修正する ]
Re:無題
なみなみさん、お久しぶりのコメントありがとうございます。お帰りなさ〜い^^。
過去のまでさかのぼって観ていただいて嬉しいわ♪写真は大きい方がおいしそうに見えますよね。
コロッケも褒めていただいてありがとうございます。ビールすすみそうでしょ?
彼のおなかが相当メタボちっくになってきたので(いったいいくつなんでしょう…)おうちのビールは控えてます。「ビリーやろうかな」とか言い出すくらいだから相当ヤバいと思ってるみたい。
2007/11/22 18:08

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ひっさびさの居酒屋olive☆ | HOME | おかずや 平句凡帳>>
忍者ブログ[PR]