忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 23:32 |
ひっさびさの居酒屋olive☆
彼の「家ではビールを飲まないことにしよう」宣言から2週間。
(私には長く感じましたが、まだたったの2週間でした…。)
宣言後は彼とおうちでごはんを食べるときはずっとビールを飲んでませんでした。
ですが、この日はその掟を破って居酒屋oliveを開店。もちろん彼の許可をとってです。
私が飲みたいからじゃないですよ。これにはちゃんとした理由があるのです。
その理由はのちほど・・・



まずはお通し。
塩ダレキャベツです。
キャベツの千切りをごま油、塩、黒こしょうであえました。
おろしにんにくを入れてもいいと思います。
残った芯に近い部分だったのでほとんど白ですが、もっと緑色が濃い葉の部分を使ったら見た目もきれいでしょうね。


トマトビーンズ
ちっちゃな器にこんもりと1人分ずつ。
この器、直径5cmくらいのちっちゃな器ですが、それでもこんもり盛るとけっこうなおつまみになりますよ。



まぐろと春菊の韓国風。
これはケンタロウさんのレシピから。
まぐろのお刺身と春菊のかたい茎以外の部分、韓国海苔をごま油、おろしにんにく、塩、しょうゆ、ごまで和えました。
(たぶん。ちょっとうろ覚えです)
韓国海苔とごまををたっぷり入れて。
これおいしいです☆さすがケンタロウさんだな〜。



この日居酒屋oliveを開店させた理由、それがこのチョリソです。
食の国際見本市で買ったこのチョリソ。
買う時に「これを食べるときは絶対ビールだね」と彼と話していたんです。
「脱・うちビール宣言」をした彼もこのチョリソだけはビールとともに食べたいということで、居酒屋olive開店となったのでした。
フライパンで炒めて、チョリソを取り出したところに缶詰のコーンを入れて、塩こしょうで味つけたものを添えました。
チョリソはぷりっぷり!おいしいです。コーンもちょっとジャンクな感じがまたいいです。


最後はこれも約束していた「Oisixの卵と燻製ベーコンのカルボナーラ」です。
これは私はふつうの厚切りベーコンを使った方が好きかな。
よくばってフェットチーネを多めに入れたら色がうすくなっちゃった。
もっと少ない量で作ればもっとおいしかっただろうな〜と反省。


久しぶりだったのでビールがすすみましたよ〜。
彼は彼で飲み会があったし、私も彼がいない時にはひとりで飲んでましたけどやっぱり居酒屋を開店するとピッチが早くなりますね。
満足しました〜♪



にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

PR

2007/11/22 17:54 | Comments(2) | TrackBack() | お料理(居酒屋olive)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

お家で・・居酒屋ですか・・お客さんになりま~す。
posted by あかまるURLat 2007/11/22 18:07 [ コメントを修正する ]
Re:無題
わ〜い!居酒屋oliveの悩みはお客さんがいないことなんですよ(笑)。
ぜひお待ちしてま〜す!ただし不定期営業ですけど…。
2007/11/22 18:09
確かにこのチョリソには絶対ビールでしょうね~ 一口噛むとプリッ!っていい音が聞こえてきそうです。
キャベツの塩ダレいいですね~ ゴマ油と塩って言う事はこれもナムルの一種ですよね。
今キャベツがたくさんあるからこれ作る! メインが出来るまでの繋ぎにピッタリ。
あわわぁ~ カルボナーラにノックアウトですぅ~ 美味しそう♪

posted by ゆずURLat 2007/11/23 13:28 [ コメントを修正する ]
Re:無題
うふふ。だいたいソーセージにはビールがつきものですよねぇ。
チョリソの皮がうすいのにぷりっとしてるでしょう?いい音しました^^。
キャベツの塩ダレ、そっか、ナムルですね。
キャベツ大好きゆずさんに気に入ってもらえて嬉しいです♪
私たちの好きなおろしにんにく入れてもおいしそうですよね〜。
2007/11/27 12:55

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<キムチ炒め・和香り一味唐辛子入り | HOME | まんまるポテトコロッケ>>
忍者ブログ[PR]