忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 01:59 |
おかずや 平句凡帳
東京2日目のランチ。
2日目も大手町で勉強会だったのでまたまた丸の内で。


はじけ猫さんおすすめの「ねのひ」に行こうと思い、丸の内オアゾへ行きました。

前日のニューヨークグリルでの飲み過ぎ食べ過ぎが災いし、あまりおなかがすいていません。
ねのひの前まで行ったんだけど、ランチは結構なボリュームのよう。
古奈屋のカレーうどんにしようかとも思いましたが(新潟にはないんですよぉ)、
結局ねのひのお隣の「おかずや 平旬凡帳」に入りました。



私がオーダーしたのは「ワンプレートランチ」1890円なり。
10種類のおかずが少しずつ食べられる女性向けのメニューでした。


サラダ4種盛り。
右からかぼちゃとさつまいものドレッシング掛け、ポテトサラダ、コールスロー、カプレーゼ。
野菜をたくさん食べられるのはいいですよね。


上から時計回りに小松菜とこんにゃくの和え物、ロールキャベツ、焼き魚、フライ(いか、ピーマン、お魚)。
フライにはタルタルソース、レモン、ソースがついていました。



炊き込みごはんとアラ汁。
ごはんは炊き込みと白米から選べます。
お味噌汁も野菜か貝から選べるのですが、この日は貝の代わりにアラでした。
アラ汁は新潟でおいしいものを飲み慣れてるせいか、出汁がまったくでていないように感じて残念でした。

こういう風に少しずつ盛りつける、というのは私はあまりしないので参考になりました。
色んなお店にいて色んなアイディアをいただいて、それを自分なりにアレンジしてお料理にいかせたら楽しいですよね。
最近は「これいただき!」なんて思いながら食べることが多いかも。


この後、東京駅の地下にできた「GRANSTA」を見に行きましたが人がいっぱい!
色んなお店があって楽しそうだったけど「買いたい」と思うものはあまりなかったかな。
そうそう、新宿の「アカシア」のショップがあって、久しぶりにロールキャベツシチューを食べたくなりました。
今度新宿に行ったらアカシアにいきたいなぁ。



にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。




PR

2007/11/20 14:37 | Comments(4) | TrackBack() | 外食(東京)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

またまた私が行った事のないところです。
東京はどんどん新しいお店が出来るから追いつけません(笑)
ワンプレートランチ、お値段にびっくり!高級・・・東京は高いなぁ。
でも色々なお料理が少しずつ盛られていてとてもきれいですね。種類が食べられるのは欲張りな私にはとても嬉しいです。
アラ汁は残念でしたね。でもやっぱり日本海側のお魚がおいしい地域には負けるだろうなぁと思いました。
「アカシア」ものすごく懐かしい・・・1度しか食べたことがないのですが、食べたことのない味付けのロールキャベツに衝撃を受けた記憶があります。

↓ニューヨークグリルでのお食事会もとてもおいしそうですね♪
さりげなく用意されたお祝いケーキ、ぐっときますよね。
そういう気遣い、とても素敵だなって思います。
posted by 風見鶏URLat 2007/11/20 14:54 [ コメントを修正する ]
Re:無題
本当に東京はどんどん新しいお店、新しいスポットが誕生していますよね。
毎日外食しても追いつかないでしょう?(笑)
風見鶏さんは確か人形町のあたりでよくランチされてませんでしたか?
あの辺りはもっとお安いのかしら。お値段高くても東京に来ると麻痺しちゃいますよね。
とくにニューヨークグリルのあとだったし(笑)
アカシア、おいしいですよね。あのレトロな感じが好きです☆
2007/11/21 13:05
盛り沢山でお得感もあり、女子が好きなワンプレートですね~
ちょこちょこ出てくると何故か嬉しくなっちゃいますよね。
小さな器もそれぞれ個性的で楽しい♪
先日母と大丸に行った後にグランステに寄るつもりだったのにコロッと忘れて
改札口に入っちゃって失敗しました。また東京の新名所、Oliveさんの方が先乗りだわ。
posted by ゆずURLat 2007/11/20 15:05 [ コメントを修正する ]
Re:無題
あっゆずさんやっぱりお皿に目がいきました?
そうなんですよ。サラダのお皿もものすごく細長かったり、小さなお皿も個性的でした。
GRANSTAは改札の中、いわゆるエキナカですよ。
もっと時間つぶせるかと思ったけど、人だかりもすごくてささ〜っとみて終わりにしました。
ミーハーなので新名所に行くの早いかも(笑)
2007/11/21 13:07
いろいろなものが少しずつ楽しめるこういうランチプレートは、女性の心をくすぐりますね。
アメリカは、ひとつのお料理をドド~ンというのが多いので、うらやましいです。
お料理もバラエティ豊かで、味覚も色彩も楽しめそうですね。器もかわいい~。
また行ってみたいお店が増えちゃいました。
posted by セレンディピティURLat 2007/11/21 00:54 [ コメントを修正する ]
Re:無題
確かにアメリカのお料理でこういうのはなかなかないですね。
多種類を少しずつ、というのは日本ならではかもしれません。
ここは出てくるおかずがこってりしてないし、野菜もたくさん使われていてなかなかよかったです。
でも前日食べ過ぎ飲み過ぎじゃなければ他のお店に行ってたかも。
2007/11/21 13:10
う~ん、素敵なランチですね☆
oliveさんが参考になるっていうのよくわかります。
外食するとちょっとしたことがヒントになるっていうのはありますよね。。
私はお洒落なお店に滅多に行かないので、他の方のブログでこうやって、見させていただいて、参考にしてます^^;。
東京もしばらく行ってないので、久々に行ってみたいです。
お洒落なお店でランチ、したいですぅ~^^。
posted by kappapoohURLat 2007/11/21 15:58 [ コメントを修正する ]
Re:無題
私も普段はおしゃれなランチに縁遠いんです。
仕事の日は職場で食べるし、休日も彼が一緒だとラーメンが多いし、一人だとパスタ作って終わりとか。今回は彼が一緒じゃなかったのでこういうお店に行けたような気がします。一緒だったら絶対いってない。
他の方のブログを見て参考にすることも多いですよね〜。他の方が作ったものはもちろんのこと、外で食べたものも参考になりますよね〜。これどんな味だろう?って想像しながら作るのも楽しい☆
2007/11/21 18:14

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<まんまるポテトコロッケ | HOME | ニューヨークグリル>>
忍者ブログ[PR]