忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/21 19:19 |
もやしのニラダレ和え

1人の時はいかに手抜きをしているか、だんだんわかってきたでしょう?
この日は残り物の煮物とニラダレを使って簡単に。
気分を変えてビールはヱビス・ザ・ホップにしましたよ。



彼特製のおでん風煮込みの残りです。これはおでんではないのですが、イメージとしては濃い味付けのおでん、というのが一番ぴったりきます。
私はおでんの中では迷わず大根が好きなのですが、この日の大根は本当によく味がしみていてとってもおいしかったです。そう言えば、静岡の黒おでんは色が濃いって聞きますけど、こんな感じなのかしら?

私は自分でおでんをつくることがほとんどありません。
その理由は(1)たくさん作りすぎてしまって飽きるから(2)練り物があまり好きではないから(3)近くにおいしいおでんやさんがあるから。
セレンディピティさんがご紹介されていたようなおいしい練り物があればいいのですが、あまりお目にかかったことがありません。売っているのかもしれませんが、練り物にあまり興味がないので目に入らないのかもしれませんね。
最近あちこちのブログでおでんを目にします。見ると作ってみようかな、と思うんですけどね。ちょうど家に大根と卵があるので今晩当たり作ってみようかしら。
でも明日も明後日も飲み会なんですよね〜。



この日は相当やる気がないですね(笑)
ゆでたもやしを残ったニラダレで和えただけの簡単和えものです。
ニラダレ自体がおいしいから、手がかかってないのにおいしいんですよ。
(ニラダレはかな姐さんのレシピです)


<おまけ>

めずらしいお菓子を発見したので買ってみました。
じゃがりこシリーズの「さつまりこ 焼きいも」です。
食べてみるとまさにさつまいも!甘い焼き芋の味がします。
期間限定で1月下旬までの販売だそうですよ。
興味のある方はお早めに☆


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。



PR

2008/12/18 17:08 | Comments(2) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

こんにちは。
しっかり味がしみ込んだおでん風煮込み、美味しそうですね~。
おでんをあまり作られない理由の(3)に納得(笑)。
確かに近くに美味しいおでん屋さんがあったら私もたぶん作らないでお店に通うだろうなあ、と思います。
今日実はスーパーで大根を発見。
早速購入してきたので、明日あたりおでんらしきものでも作ろうかな、と思ってます。
posted by reikoURLat 2008/12/19 10:00 [ コメントを修正する ]
reikoさま
理由の(3)に納得していただけました?
しかもおでんやさんって基本的に安いんですよね。
具の種類もものすごくおおいし、大根なんてしみしみだし。
新潟の家のすぐ近くにあったんですけど、今年はなかなか行けないので時々おでんが食べたいな〜と思うのかもしれません。
アメリカの大根は日本のものと同じですか?
色々な調理法があるけれど、私は大根おろしか煮た大根が好きです。
reikoさんの大根料理、楽しみにしてますね♪
2008/12/19 15:17
おでんは好きですが、うっかりするとたくさんできてしまうので、
できるだけ少しずつ作るようにしています。
それでも、2日目、3日目と、小鉢におつまみとして出すことになりますが
それはそれで、おいしいかな?と思ったり…。
oliveさんのお話をうかがって気がついたのですが、
私、おでん屋さんって行ったことがありません。
一度プロのおでんの味を堪能してみたいものです…。
記事、ご紹介くださってありがとうございました♪

今「送信」を押したら、キリ番をゲットしましたとのメッセージが…。
17万アクセスを踏んだようです。わーい。
posted by セレンディピティURLat 2008/12/21 00:48 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
そうですよね〜。私は必ず作りすぎてしまうんです。
そっかぁ、残ったおでんを後日小鉢でいただくのもおいしいですよね。
私も次回作る時は「少しずつ」を強く意識して作り、後日副菜として出すことにします!
セレンディピティさんはもつ焼きやさんとかおでんやさんとか、いわゆるオヤジが行くようなお店に行かれたことがないんですね。焼き鳥屋さんはありますか?
私のよくいくおでん屋さんは、学生がよく行くようなお店なんですけど、おでんの他にも色々メニューがあって楽しいんですよ。大根のように味がしみた方がおいしいものはじっくりと煮込まれて、さっと火を通すくらいのタネはさっと煮て出してくれます。
17万ヒットはセレンディピティさんだったんですね!おめでとうございます☆
2008/12/21 13:45

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ジャーマンポテト | HOME | れんこんのカレー焼き>>
忍者ブログ[PR]