忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 03:04 |
金曜日は一人ボジョレーナイト

去年のボジョレーが甘かったので今年は買わなくていいなと思っていたのですが、ボジョレーヌーボーが解禁になった先週の木曜日、彼が1人でボジョレーを買って飲んだというのです。
しかもチーズやらソーセージやらを用意して。
その様子を聞いたら悔しくなって(悔しがる必要はないのですが)金曜日私も負けじと一人ボジョレーナイトを決行しました。



今年は酒屋さんで購入。
今年は当たり年と聞きましたが、みなさんの評価は?
私の場合去年と違うものを飲みましたが、あきらかに今年の方がおいしかったです。
銘柄のせいなのか、出来のせいなのかはわかりませんが。



スモークサーモンのアボカド添え。
アボカドの角切りをレモン汁とマヨネーズであえて、スモークサーモンを敷いたお皿にかけ、黒こしょうをひいたらできあがり♪



たことじゃがいものイタリアンソテー。
何がイタリアンかと言うとバルサミコ酢を使ってみました。
ゆでたことゆでたじゃがいもをオリーブオイル、にんにくで炒め、塩こしょう、パセリ、そして最後にバルサミコを少々くわえてできあがり♪
後ろに見えるのはほうれん草のソテーです。
こちらはシンプルにオリーブオイル、にんにく、たかのつめ、塩こしょうで。


ボジョレーヌーボーは若く口当たりの軽いワインなので、一緒に食べるものもさっぱり系にしてみました。
意外と1人でも楽しめるものですね。もう一本くらい買ってみようかな♪


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2008/11/25 15:25 | Comments(2) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

自分の為に、ちゃんと楽しみながらこれだけ
作る揃えるところがやっぱりオトナの女性なoliveさんね♪
楽しみ方を分かってらっしゃる☆
どれもワインに合いそうで美味しそうですね。
タコとジャガイモってとっても合いますよね。
あのぉ・・・愚問なのかしら?でも聞いちゃうよ~
この夜、一人で一本空けちゃうのかしらん?
ワインなんだからそんなの当たり前でした?!
posted by ゆずURLat 2008/11/25 17:20 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
オトナの女性だなんて〜。彼に負けじと張り切っただけですぅ(笑)
でもたまには自分のためにがんばることも楽しいなぁと思いました。
ワインの件ですが、愚問ではございませんよ。
さすがにこの日は全部は飲みませんでした。
途中まではなかなかいいペースだったのですが、眠くなってきて…。
この日は3/5くらい飲んだかなぁ。残りは翌日きっちり飲みましたよ^^。
2008/11/26 10:52
今年のファンタグレープは、良い出来でしたかぁ~~(^^)
アルコール業界に居る割には未だ呑んでません!!・・・・だって・・・・高いじゃん(><)
船便が来たら呑んでみます。。恐らく、航空便に半値以下で買えますので(~。~)

姐さん何時でも小料理屋出きるょ~!!オープンの時はお声掛けて下さいませ^^
posted by のみすぎくんat 2008/11/25 18:57 [ コメントを修正する ]
のみすぎくん
ファンタグレープ!ははは、確かに〜。
去年のはホントに炭酸抜きのファンタグレープみたいに甘かったなぁ。
今年のは少しワインっぽかったよ。

私もボジョレーヌーボーは高いと思う!
こんなに高いのは日本だけなんだってね。
でもさ、基本的にイベント好きだからつい乗っちゃうのよね〜。
そっか、船便待つと安く飲めるんだね。勉強になったわ。
この日の料理はたいしたことないよ〜。これじゃ、お客さん呼べないわ。
2008/11/26 10:55

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<男の料理・自家製ラーメンできちゃった! | HOME | ようやく食べました☆秋刀魚>>
忍者ブログ[PR]