忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/23 15:29 |
アジの香り揚げ
エビ&アジフライ
昨日の晩ご飯です。
久しぶりのふたりごはんでしたが、ほとんど冷蔵庫にあるもので作りました。

 *エビフライとアジの香り揚げ
 *ささみとカイワレの明太サラダ
 *帆立のうま煮
 *茶碗蒸し
 *土鍋ごはん
 *かぶと白菜のお味噌汁(かぶ菜も入れました!)

先日97円で買った豆あじ。南蛮漬けにしたものの他に4尾残ってました。
開きにして、塩コショウして、小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げたのですが、
このパン粉の中にパセリと粉チーズをまぜました。ほんのりチーズが香っておいし〜い♪
実はこれ、以前手羽先のパン粉焼きを作った時にセレンディピティさんから「手羽先でなくアジで作る」というコメントをいただいたのをヒントに作りました。セレンディピティさん、ありがとうございました!
豆あじなので開くのが難しかったですが手間をかけただけあっておいしかったです。
アジは少しだったので、エビも一緒に揚げました。
タルタルソースは簡単に、ゆで卵、マヨネーズ、クレイジーソルト、黒こしょうを混ぜて。(写真右上に小さく写ってます)

カイワレの明太サラダ
ケンタロウさんのレシピのアレンジです。
マヨネーズ、明太子、練りごま、オリーブオイル、牛乳を混ぜてささみのゆでたものとかいわれを混ぜてできあがり♪

帆立のうま煮
野菜料理は冷蔵庫の残り物で作りました。
レシピ:
材料はベビー帆立、青梗菜、にんじん、しめじです。
1)ごま油でしょうが、ねぎのみじん切りを炒め、香りが出たら帆立を加えて酒をひとふり。
2)にんじん、しめじ、青梗菜の茎を加え、油がまわったら葉を加える。
3)水、鶏ガラスープのもと、塩、こしょう、しょうゆで味付けし、煮込んでできあがり♪

茶碗蒸し
茶碗蒸しについてはいずれ日を改めてちゃんと書きたいと思っていますが、
ひと言書くならば、この日は味付けをすっかり忘れて味なし茶碗蒸しでした(涙)。

フライが結構な量になってしまいましたが、彼はこういう子供が好きそうなお料理が大好きなのでパクパク食べていました。
明太サラダは本当はすりごまを入れるのですがなかったので練りごまにしてみました。カイワレもこうやって食べるとすぐなくなりますね。

今日は久しぶりに外食です。うふふ、楽しみ♪

にほんブログ村 料理ブログへ


↑ランキング参加してます。おいしそう!と思った方はポチッとワンクリックお願いします♪


PR

2007/05/29 19:46 | Comments(2) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

お客様が今日発って、ちょっとほっとしたところです。
ご紹介くださって、ありがとうございます。
私、この香り揚げの方も、なにかで見て作ったことがあります。
豆アジだと小さくかわいらしくできますね。お弁当のおかずにもよさそうです。
それから、先日おみやげに雑誌「きょうの料理」をいただいたのですが、その中にケンタロウさんが載っていました!写真つきで!
ピリ辛レシピをいくつか紹介されていました。
鶏ささみとかいわれのサラダもおいしそうですね。
茶碗蒸し、写真ではとてもおいしそうに見えますが…。
posted by セレンディピティURLat 2007/05/30 08:24 [ コメントを修正する ]
Re:無題
お客様のおもてなし、お疲れさまでした。
セレンディピティさんのことだからきっと細やかな心遣いでおもてなしをされたのでしょうね。
そして!ケンタロウさん、ついにご覧になりましたか!
あのやんちゃな笑顔をみると幸せになれそうな気になるんですよね〜。
ケンタロウさんのレシピは簡単でおいしいので「きょうの料理」のレシピも試してみるといいと思いますよ。いいレシピがあったら紹介してくださいね。

2007/05/30 12:28
わ~い、香り揚げ!我が家ではお肉でやるときにはミラノ風と呼んでます。(そう、教えていただいてから^^)
いわしでやっても美味しそうですね~。
フライ大好きですからね!こんなにたくさんあるとコーフンしちゃうな~♪
マヨネーズと明太子と練りごまの組み合わせもかなり好きだと思うの~!今度やってみます!!
調子がすっかりよくなって遊びに来たんですが、その間にもコメントくださって、ありがとうございます!
すっごく嬉しかったんですよ~。
コメント残さないまでもoliveさんのとこにはのぞきに来てましたよ~。
鯛めしもすっごく美味しそうだったし、青梗菜のところでも私のことに触れてくださってて、コメント残さないで失礼しました。
また、じゃんじゃん遊びに来ますね~♪
posted by kappapoohURLat 2007/05/30 09:42 [ コメントを修正する ]
Re:フライ大好き!!
復活おめでとうございます!
コメント残すと逆に負担になっちゃうんじゃないかと思って実は少し控えてました。
でも元気になられたようでよかったです!
時々遊びに来てくださってたんですね。嬉しいです^^。
コメントしないことなんて全然気にしないでくださいね。
これからもよろしくお願いします。

Kappapoohさん、先日ランチにエビフライ定食食べてたでしょ?
それ見てから食べたいなーと思ってて。それで迷わず今回揚げたんですよ。
まねっこ♪
2007/05/30 12:35

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ツナとしめじのパスタ | HOME | 残り物でビールを♪>>
忍者ブログ[PR]