忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/09/25 17:11 |
アボガドとエビのタルタル
あまり使ったことないけど気になる食材ってありませんか?
私の場合、アボガドがそれだったんです。
おいしいことはお店で食べたりして知っていたので「ウチでも色々食べしてみたいな」と常日頃思っていたのですが、買おうと思うと熟したのがなかったり、熟したのがあるとその日は和食メニューだったり、とタイミング悪くなかなか買えずにいました。
ところが!木曜日は見事にタイミングがあったのです。
スーパーに行ったら熟れ熟れのアボガドが!やったー、今日こそ絶対買うぞ!
そこからメニューを考えて・・・こんな食卓になりました。

全体
 
 *アボガドとエビのタルタル
 *チキンソテー・トマトソース
 *スパゲッティ・ボンゴレ
 *明太子スパ

アボガドとエビのタルタル
ケンタロウさんのレシピから。セロリが入っています。
アボガドが熟れているのでとってもおいしかった。
クリーミーなのにレモン汁が効いていてさっぱり感もあって「これこれ、こういうのが作りたかった!」

チキンソテートマトソース
残っていた鶏のもも肉1/2枚を使って。
レシピ:
1)クレイジーソルト、黒コショウで下味をつけてフライパンで焼く
2)皮から焼いて焦げ目がついたら蓋をして蒸し焼きにする
3)火が通ったら包丁で4つに切ってお皿に盛り、トマトソースをかけてできあがり♪
シンプルなレシピですが、とてもおいしかったです。
鶏肉を焼くのは苦手なんですが、今回は焼き加減もよくできました。
トマトソースは冷凍しておくと便利ですね。必要な分だけ解凍して使いました。

スパゲッティ・ボンゴレ
あさりが安かったのでスパゲッティ・ボンゴレを作りました。
レシピ:
1)オリーブオイル、つぶしたにんにく、赤唐辛子をフライパンに入れ弱火でじっくり香りを出す
2)砂抜きしたあさりを入れ白ワインをふり、蓋をして強火に
3)あさりの殻があいたらパスタのゆで汁、オリーブオイルを加えて乳化させる
4)パセリのみじん切りを入れ、軽く塩コショウしてゆであがったパスタをまぜてできあがり♪

やっぱりオイル系のパスタは難しいなぁ。
今回は乳化がイマイチでできあがりがややパサパサした感じになってしまいました。
何度もトライするしかありませんね。

明太子スパ
いつものレシピで明太子スパです。最近はカイワレではなく大葉の千切りをのせています。たらこスパの時は少量の塩が必要ですが、明太子の時は明太子の辛みで味がしまるのでバターをまぜあわせるだけなのでとっても簡単です♪

これで終わるはずでしたが・・・
食事と一緒に赤ワインを飲んだのですが、あともう1杯ずつあまってしまいました。
全部飲めそうだったのですがおつまみがなくて、急遽作ったのがコレです。
春巻きピザ
久しぶりの登場、春巻きピザです。これもすっかり我が家の定番メニューです。
久しぶりだったのでアンチョビを入れすぎたり、オリーブをうす切りにするのを忘れたりしてしまいが。
ワインもあいて、おなかも満たされてごちそうさまでした♪

にほんブログ村 料理ブログへ


↑ランキング参加してます。ポチッとワンクリックお願いします♪

PR

2007/06/16 10:00 | Comments(1) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

パスタは1種類、あとはサラダで終わりですよぉ〜!
oliveさん、素晴らしい。
ボンゴレも明太子スパも美味しそうです♪
トマトソースは冷凍しておくとホント便利ですよね。
posted by ときじろうURLat 2007/06/16 11:47 [ コメントを修正する ]
Re:私だったら…
あー、やっぱり作り過ぎですかねー。
今回は「いつもより少ないよね」といいながら食べたんですけどね。
食い意地が張ってるだけかも?!(笑)
最近はパスタ2種作るのが定番になってます。
2007/06/17 11:10

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<アメリカンなランチ in GUAM | HOME | 坦々素麺>>
忍者ブログ[PR]