忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/21 19:21 |
坦々素麺
グァム旅行記はちょっとお休みして、今日はお料理を。
グァムから帰った翌日、水曜日の晩ご飯です。
グァムで食べ過ぎたので簡単なものにしようと思っていたら、何だかつけめんが食べたくなりました。
ただのつけめんじゃおもしろくないからスープをちょっとこってりさせて、
そうだ、めんは中華麺じゃなくてそうめんにしよう!
というわけで、できました。坦々素麺です。

坦々そうめん

レシピ:
1)フライパンにごま油を熱し、にんにく、しょうが、ねぎのみじん切りを炒めて香りを出す。
2)挽肉を加え、しっかり炒めたら豆板醤を加えさらに炒めて辛みを出す。
3)しめじを加えてさらに炒め、鶏ガラスープ、お酒、塩コショウ、水、練りごま、味噌を加えて煮る。
4)器にもってラー油をかけて三つ葉をかざってできあがり♪

スープがこってりだから本当は太い麺の方がいいのかもしれませんが、あっさりそうめんにしたい気分だったので。
練りごまはKappapoohさんのところで色々みてから最近使うようなった調味料です。すっかり気に入ってしまって今回でなくなったのでまた買ってきました。Kappapoohさんに感謝!です。
三つ葉は本当はパクチーの方があうと思いますが、ウチにあったので彩りに飾ってみました。

担々そうめん2
麺を入れるとこんな感じ。

このメニューは私の中では「つけめん・坦々スープ・素麺バージョン」だったので、彼に「今日はつけめんにしたよ」と言ったら「そうめんって普通つけめんでしょ?」といわれました。そういわれてみればそうでしたね。(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ


↑ランキング参加してます。ポチッとワンクリックお願いします♪
PR

2007/06/15 14:12 | Comments(3) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

う~ん、美味しそう!!
坦々麺大好き!
練りゴマって色んな料理に使えていいですよね~♪
私も常に常備してます^^
我が家でも今度坦々素麺だな^^
posted by なみなみURLat 2007/06/15 15:28 [ コメントを修正する ]
Re:無題
なみなみさんも練りごま常備派ですか。
いろいろ使えそうですよね〜。
他にもいいアイデアがあったら教えてくださいね。
坦々素麺、なかなかの満足度でした☆
2007/06/17 11:05
素麺もこんな風にすると、ずいぶん印象がかわりますね。
とてもおいしそうです。
練りゴマ、私はなかなか使いこなせないですが、ずいぶん便利そうですね。
また、いろいろ教えてくださいね。
先日、中華くらげを見つけたので、早速買って、サラダにしてみましたよ。
posted by セレンディピティURLat 2007/06/15 23:54 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ずいぶん印象が変わる。そうなんです。だから「つけめん」と言ってしまうんですよね。
私も練りごま初心者なので、色々工夫してみたいと思います。
中華クラゲのサラダ、おいしそうにできましたね。売っててよかったですね〜♪
2007/06/17 11:07
我が家も坦々素麺よくやります♪
実は私も練りゴマをよく使うようになったきっかけは坦々麺なんです。
ラーメンでもやったけど、素麺や冷麦で食べる坦々つけ麺が一番好きです!
お酢をちょっと入れても美味しいですよ~。
パクチーは我が家でははずせませんが、三つ葉だと上品なカンジ??
あ~、また食べたくなっちゃった~!
posted by kappapoohURLat 2007/06/16 09:38 [ コメントを修正する ]
Re:無題
そうでしたか!もしかしたらコレもKappapoohさんのところで見たのかしら。
お酢ですか〜、たしかにおいしそう!しかも夏にはよさそうですね。
三つ葉は合わなくはないけど、やっぱりパクチーのインパクトの方が合うなと思いました。
練りごま、これから色々使ってみたいと思います。
2007/06/17 11:09

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<アボガドとエビのタルタル | HOME | Drive in GUAM>>
忍者ブログ[PR]