忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/05/01 09:35 |
イタリア展で仕入れました♪
先週の水曜日から昨日までデパートで「イタリア展」が開催されていました。
偶然初日にそのデパートへ行ったので、寄ってみました。



ぐるぐる回って買ったのがコチラ。
生ハム、ローマ法王庁御用達の乾燥フェットチーネ、白トリュフ風味のオリーブオイル、ゴルゴンゾーラにパルミジャーノ・レッジャーノ、からすみ、アンチョビ入りオリーブに生フェットチーネ。
たくさん買っちゃいました。さらに土曜日に、生パスタとワインを買い足しました。



翌日、早速これらをいただきました。
ちなみにワインはイタリア展で買ったものではありません。



たことじゃがいものジェノベーゼ、アンチョビオリーブ、生ハムとゴルゴンゾーラチーズ。
ワインにぴったりなものばかりです。



きのこのハーブソテー。
舞茸、えのき、しいたけをにんにく、赤唐辛子で香りづけしたオリーブオイルで炒めて、そこへタイム、ローズマリーを入れ、クレイジーソルト、こしょうで味付けしてできあがり♪
ハーブの香りときのこの香りがワインにあいました〜。やっぱり秋のきのこは香りがいいですね。



そして本日のメイン。塩豚のカルボナーラ。
生のフェットチーネと買ってきたばかりのパルミジャーノを使っていますが、これが本当に美味しかったのです。生麺って今まで何度か食べましたが、これはものすごく美味しかった!プレーンの他に、トマト、ほうれん草、いかすみのフェットチーネを買ってきたのですが、この日はプレーンとトマトの2色を混ぜて使いました。少し色が濃く見えるのがトマトです。カルボナーラの味も濃かったのでトマトの香りはよくわかりませんでしたが、見た目にもキレイだったし、なんといっても美味しくて大変満足しました。

イタリア展は魅力いっぱいで、他にも欲しいな〜と思うものがたくさんありました。
でも食べきれないのでがまん、がまん。また来年のお楽しみにします♪


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2009/10/20 13:42 | Comments(3) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

oliveさんおはよ~~~
イタリア展なんて、テンションあがりそうですね~~~
チーズとかいっぱい買っちゃいそうですよ~~~

そして今回もおされ!!
豚好きには塩豚のパスタが気になりますよ~~~
ワインもぐんぐんいっちゃいそう!!!

あぁ~~~
前回のビールに引き続き
朝から今度はワインが飲みたくなっちゃいましたよ~~
応援PP
posted by ベッカズURLat 2009/10/21 08:57 [ コメントを修正する ]
ベッカズさま
イタリア展、テンションあがりましたよ〜。
チーズやワインやパスタや色々なものがたくさん売っていて、普段買えないようなメーカーのものが手に入るのが嬉しかったです。
塩豚はパスタで使うことが多いんですよ。味がしっかりしているから全体にしまるというか。
ベーコンの変わりに使いやすいと思います。
朝からワイン飲みたくなっちゃいましたか(笑)応援ありがとうございます☆
2009/10/21 13:29
おはようございます~

最近輸入食材店も増えてきましたが、
こういう物産展で一度に見られて、しかも本格的なものを手に入れられるなんて楽しいですよね^^

どれも好きなものばかりで。
「きのこのハーブソテー」がシンプルなのですが、素材の旨味が生かされていて、おいしそう~。

ついつい物産展で私も目移りしてしまいます(笑)
posted by のりたま@けいたいURLat 2009/10/21 09:17 [ コメントを修正する ]
のりたま@けいたいさま
新潟にはちゃんとした輸入食材のお店がないので、こういう機会ってありがたいんです。
東京に行っても輸入食材のお店をみるのが好きで、みてるだけでワクワクしちゃいます。
物産展ってけっこう楽しいですよね♪

きのこのハーブソテーはおっしゃる通りシンプルですが、きのこの旨味とハーブの香りがよく出ていて美味しかったですよ。簡単なのでぜひおためしくださいね。
2009/10/21 13:36
ずいぶんたくさん買われましたね!
しばらくお家で、イタリア料理が楽しめますね。
oliveさんが選ばれた食材にも興味津々です。
うちの方でもたしかどこかでイタリア展やってたと思うけど…
終わっちゃったかな…?

塩豚は時々作りますが、そういえばパスタに入れたことなかったです。
塩でしまったお肉が、カルボナーラの濃厚なソースに負けず
きっとおいしくいただけるでしょうね。う~ん、食べたいです☆
ちょうど塊肉を買ってきたところなので、早速仕込んでみようかな。
ボルドー色のテーブルセッティングも、秋らしくてすてきですね。
posted by セレンディピティURLat 2009/10/21 10:48 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
東京と違って、輸入食材のお店もほとんどないので、こういう機会についまとめ買いしちゃうんですよね。でも私も今回はたくさん買ったなぁと思いました。
チーズはデパートでいつでも買えるのですが、こういう物産展だとつい手が伸びてしまいますね。
これをいいきっかけにお料理の幅が広がればいいなと思っています。

塩豚、私はパスタに使うことが多いんですよ。
今回も何度かパスタに使いました。
味がしっかりしているので、パスタ全体のまとまりも出るし、アクセントにもなります。
塊肉をみるとつい仕込みたくなりますよね^^。
2009/10/21 13:39

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<牛とろフレーク丼 | HOME | 中華風ローストチキン>>
忍者ブログ[PR]