忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/06/24 10:57 |
ウェイパーで鮭チャーハン
私の妹は2年前から神戸に住んでいます。
その妹が大絶賛する調味料「ウェイパー」。
神戸の中華街にあるお店が出しているものらしいのですが、今や全国のスーパーで販売しているみたいです。
とにかくそれを少しお料理に加えるだけであっという間にお店の味になる、というのです。
私のよく行くスーパーにも売っているのですが、妹が新潟に帰ってくる時に買ってきてもらいました。


これがウェイパーです。右は蓋。かわいいおじさんの絵が描かれています。
「高級中華スープの素」と書かれていますね。


中身はペースト状になっています。

この日はこの新調味料「ウェイパー」を使ったお料理を作りました。


まずは鮭チャーハンです。

レシピ:
1)塩鮭のあらを焼いてついている身をほぐす。ねぎは斜め薄切りにしておく。
2)卵を割って、ごはんとまぜておく。
3)フライパンにごま油を熱し、ねぎを炒める。そこへ2)を加えよく炒める。途中鮭、ウェイパー、塩こしょうを加えてパラパラになったらできあがり♪


スープはウェイパーで味付け。
鍋にお湯を沸騰させてウェイパーを溶かし、薄く切った人参、セロリの茎を入れて煮る。最後にセロリの葉を小さく切ったものをバラバラと散らしてできあがり♪

チャーハンは鮭の味もあるのでウェイパーがどこまで味に影響しているかよくわかりませんでしたが、いつもより奥深い味になったような気がします。
スープはウェイパーだけで十分おいしかったのでこれは使えるな、と思いました。
妹が言うには野菜炒めでもこれを少し入れるとグッとおいしくなるということなので、色々使ってみようと思います。

←ウェイパー欲しい!という方はコチラから購入できます。






にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。

PR

2007/10/13 14:11 | Comments(3) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ウェイパー知ってます! NYにいた時に友達が使ってました。 
日本食料品店でも売っていました。彼女はこれでキャベツ炒めを美味しく作ってくれました。
「ウェイパー様さま」と大絶賛してましたっけ。 私は使った事なくて。
一度開封するとどのくらい保存できるのかしら? けっこう残りそうな気がするもんで・・・
ウェイパー関係なく、このチャーハン美味しいと思います♪

posted by ゆずURLat 2007/10/13 16:12 [ コメントを修正する ]
Re:無題
そうですか!ウェイパーさまさま、ってことはやっぱりウェイパーでおいしくなるってことですね。
これ500g入りなんですよ。かなりの量だからそうそう使い切れないと思います。開缶後は冷蔵庫で保存、と書いてありますし、油分が分離してもまぜれば品質上問題なしとも書いてあるので、けっこうもつんじゃないでしょうか。期限は気にしませーん。
2007/10/14 16:10
この赤い缶、カルディでみたような・・・。
私も鮭チャーハン、時々作ります。
子供が好きなんですぅ♪
oliveさんのチャーハン、パラパラで美味しそう~。
posted by れおんママURLat 2007/10/13 23:57 [ コメントを修正する ]
Re:こんばんは^^
カルディって何ですか??
これと似たような調味料も大手メーカーから出ているんですよ。
海外でも売られているくらいだからウェイパーも相当有名なんでしょうね。
チャーハンお褒めくださってありがとうございます♪
2007/10/14 16:11
ゆずさんもおっしゃっていますが、これNYの日本食料品店で売っているんですよ!
私も気になっていたのですが、お値段がちょっと高め(たしか15ドルくらい)なので躊躇していました。
粉末かと思ったら、ペーストなんですね。
oliveさんの炒飯、パラパラ仕上がっていて、とてもおいしそうです♪
posted by セレンディピティURLat 2007/10/14 14:21 [ コメントを修正する ]
Re:無題
NYでは15ドルですか!そりゃ躊躇しますね。
実はこれ、神戸で買うと700円くらいらしいのですが、私の行くスーパーでは980円、伊勢丹では1300円もしたんですよ。お店によってこんなに値段が違うって日本じゃ珍しいと思うんですけどね。だから妹に買ってきてもらっちゃいました。
チャーハン、最近はパラパラにできるようになりました♪
2007/10/14 16:13

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<彼特製☆すみれの味噌ラーメン | HOME | ネルソンの庭>>
忍者ブログ[PR]