忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/04/30 19:59 |
エリンギのバター炒め

知り合いのブログでみかけた、エリンギのバター炒め。
それを見て以来ずっと食べたかったので土曜日に作ってみました。

レシピは超簡単。
エリンギを食べやすい大きさに切って、バターを溶かしたフライパンにつぶしたにんにくとエリンギを炒め、塩こしょうで味付け。レタスを敷いたお皿へ盛ってできあがり〜♪



エリンギのキュッとした食感、バターと塩こしょうの絶妙なコラボレーションにやられました。簡単なのに美味しすぎる〜。さっと作っていただくおつまみにもってこいの1品ですね。おかげで美味しくビールを飲むことができました。


ちなみに先週の土曜日、twitterで「#kanpai」をつけてつぶやくというギネスに挑戦する企画があって、その企画に彼と参加しました。その後実際に乾杯するためのおつまみとして作ったのがこのエリンギのバター炒めでした。

最近始めたtwitterですが、生の情報が色んなところから入ってくるのでなかなか楽しいです。みなさんはつぶやいてますか?


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/06/29 13:30 | Comments(2) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

今や季節を問わず色々なキノコが食べられて嬉しいですよね。
私もその中でもエリンギ買う率、高し!ですぅ。
バターで炒めているのね♪ 風味がいいソテーでしょうね。
最近数種類のキノコを簡単にマリネして冷蔵庫に常備してます。
意外と便利! キノコってローカロリーだからGoodよね♪
oliveさんもtwitterに参戦されているのですね。
面白そうだけどなんだか一日中twitter漬けになりそうで…
posted by ゆずURLat 2010/06/29 16:18 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
ほんと、ゆずさんのおっしゃる通りきのこは年中いただけますが、でもやはり秋のキノコが一番美味しいなと思います。エリンギお好きですか?私はしめじを買う率がNo.1です。
彼がえのき好きなことが最近(!)判明したので、最近はえのきも多いかな。
きのこのマリネ、私も好きです♪きのこをたーっくさん入れるのがおいしいですよね。
twitter漬けになりそうっていうの何となくわかります。でも思ったより優良なツールですよ。
2010/06/29 19:45
私もエリンギ大好きです♪
動物性脂肪はなるべく避けたいので、オリーブ油で炒めることの方が多いですが
バターって、独特の旨味がありますね。
お料理の最後に、風味付けにちょっと入れるだけでも違いますし。
twitter、私は手を出さずに終わることにになりそうです??
ブログも最近は少しペースを落としていますが、
今くらいが私にはちょうどいいかな…?
posted by セレンディピティURLat 2010/06/30 09:15 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
セレンディピティさんもよくエリンギをお使いですよね。
他にはないあの食感が何ともいえず美味しいですね。
私もバターはあまり使うことがなくて、オイルも今はコレステロールゼロのグレープシードオイルを使うことが多くなりました。でもおっしゃる通り、バターは香りや旨味が独特で美味しいですね。久しぶりにバター炒めを食べてあらためてその美味しさを再認識しました。
2010/06/30 12:38

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<角煮カレー | HOME | 空豆のスープ>>
忍者ブログ[PR]