忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 03:14 |
カマスご飯

手前はカマスご飯。
カマスを塩焼きにして身をほぐしておきます。大葉は千切りに、こねぎは小口切りにしておきます。炊きたてのご飯に、カマス、大葉、こねぎ、いりごまをざっくりまぜてできあがり♪
久しぶりの混ぜご飯、美味しかった〜♪



旅行に行く前だったので、冷蔵庫のものをできるだけ減らそうと作ったのがこのメニュー。カマスご飯の他に酸辣湯、ラタトゥイユ、チンゲンサイ炒め、なす漬けと和洋折衷まとまりのないメニュー構成になりましたが、意外と違和感なく食べられました。これが家庭料理のすごいところ。

酸辣湯はたけのこの水煮、豆腐、豚もも肉、干し椎茸、卵、春雨が入っています。
ラタトゥイユはパプリカ(赤・黄)、ズッキーニ、たまねぎ、オリーブ、ホールトマト、にんにくを使いました。作り置きが冷蔵庫にあったので、盛りつけるだけでした。
チンゲンサイはごま油としょうがで炒め、ウェイパーで味付け。

カマスご飯は彼にも好評。残りはおにぎりにして翌日のお弁当になりました。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2011/09/14 13:09 | Comments(1) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

そろそろ新米が出てくると、こういうご飯ものが食べたくなりますね。
かますの混ぜごはん、大葉がさっぱりとしておいしそうです♪
酸辣湯は一度作ってみたいと思っていました。
具がいろいろ入っているので、これだけで立派なメインになりそうですね。
野菜がいろいろ取れて、バランスのよいお献立になりましたね☆
posted by セレンディピティURLat 2011/09/15 12:36 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
そうか、もうすぐ新米の季節なんですね。
炊き込みご飯、混ぜご飯、色々楽しめそうですね。
秋は美味しいものがたくさんあるから楽しみです。
酸辣湯、私も作ったのは初めてかもしれません。
本当、これだけで立派なメインになりますね。
酸っぱ辛いというのが美味しかったです。
セレンディピティさんの酸辣湯も楽しみにしています♪
2011/09/15 19:44

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<納豆そば | HOME | タニタのドライカレー>>
忍者ブログ[PR]