忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/12/14 22:06 |
ガパオ

同僚が畑で育てているバジルがそろそろ終わりだから、とおすそ分けしてくれました。
そのバジルを使って今回はちょっと珍しくアジアンテイストで、ガパオ(鶏肉のバジル炒めごはん)を作りました。

鶏挽肉と細かく切ったピーマンをにんにく、赤唐辛子と一緒に炒め、酒、砂糖、オイスターソース、ナンプラーで味付け、最後にたっぷりのバジルを加えました。タイ米を使って、最後に目玉焼きをのせて。黄身はとろとろにするのがポイントです。
ちなみに私の料理にはよく目玉焼きがのっていますが、このガパオには必須です。



お皿の上でよぉ〜くまぜていただきます。
タイ米を使ったのがよかったのか、なかなか本格的なお味になりました〜♪



付け合わせはゴーヤのツナサラダ。
ゴーヤ、たまねぎ、ツナを塩こしょうとマヨネーズであえたサラダです。
この時期にゴーヤはちょっと珍しいですが、お値打ち品で50円だったので。



アジアン料理にはやっぱりビールですよね〜。
この日はひとりごはんだったので、翌日お弁当にしてあげました。
彼も気に入ってくれたようです。


<おまけ>

私のお弁当は、残ったタイ米と塩豚で炒飯に。
タイ米を使うと何もしなくてもお米がパラパラになって、美味しくなりました。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2009/10/23 12:37 | Comments(3) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

oliveさん  こんにちは(^^)

お久しぶりです~
コメントありがとうございました~(^_^)
とっても嬉しかったです~

ガパオ? 初めて聞きました^^
でもアジアン料理って好きです 美味しそう~
目玉焼きがのってて 良いですね~^―^
ビビンバみたいに混ぜて食べるんですね。 これはツボ!

>すみません~ 私も最近は、時間がいっぱいいっぱいで~^^;
そちらは 季節はどうですか?
もう~ すっかり冬支度なんでしょうね~^^

oliveさんのおうち居酒屋は、いつ見ても相変わらずステキで^^
私もいろいろと刺激を頂いていますよ^^
ρ('ー'*)ポチッ
posted by manaURLat 2009/10/23 15:04 [ コメントを修正する ]
manaさま
こちらこそコメントありがとうございます。
ガパオご存知ありませんでしたか?
タイ料理は辛いものが多いイメージですけど、ガパオは少し甘みのある味で、スパイシーではないので食べやすいんですよ。目玉焼きはガパオにははずせません。
こちらは日に日に寒くなってきています。お天気もどんよりしていることが多くなりました。
お互いなかなかコメントは残せませんが、刺激しあいましょうね〜☆
2009/10/26 11:22
oliveさんおはよ~~~~~
ガパオってブログを初めてから、
ブログ仲間さんのところでたまにみかけてましたが、
それまで、存在をしらなかった…(>_<)
ずっとずっと気になってはいましたぁ~~~~

oliveさんのレシピ見て
今度バジルがある時に作ってみま~~~~す。
目玉焼きがのると料理の素晴らしさがワンランクあがりますよね~
目玉焼きのっけ同盟に応援PP


posted by ベッカズURLat 2009/10/24 08:16 [ コメントを修正する ]
ベッカズさま
ベッカズさんはガパオご存知でしたか。
でもブログで知ったんですね。私はタイ料理のお店で知りましたよ。
で、他の方のブログでみて「意外と簡単につくれるのね」と思い、いつかつくろうと思ってたんです。今回大量のバジルが手に入ったので挑戦してみました。
ガパオには目玉焼きは必須なので、忘れずに〜☆
2009/10/26 11:24
ガバオ、初めて知りましたが、タイ料理でしょうか。
鶏肉とバジル、オイスターソースとナンプラー…と
お味を想像しただけでおいしそう♪ アジアな気分が楽しめそうですね。

私も絵的には似ていますが、先日久しぶりにドライカレーを作りました。
食べる段になって、目玉焼き忘れた!と悔しく思っていたところです。
こういうお料理には、目玉焼きははずせませんね☆

ゴーヤとツナの組み合わせもおいしそうです。
posted by セレンディピティURLat 2009/10/25 02:04 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
はい、ガパオはタイ料理です。
お砂糖が入るせいか、ナンプラーのせいか、少し甘みのあるお味でタイ料理の中では比較的食べやすいと思います。ナンプラーが入るので少しクセはありますけどね。

ドライカレーを食べる段階で「目玉焼き忘れた!」ということ、私もよくあります。
そういう時はその場で焼きます。じゃないと彼が満足しないので…(笑)。
2009/10/26 11:27

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<これが新潟のラーメン!三吉屋 | HOME | 重曹掃除始めました>>
忍者ブログ[PR]