忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/16 21:18 |
これが新潟のラーメン!三吉屋

新潟の4大ラーメンについてはこの場で何度か書いていますが、今回は新潟市中央区を中心に昔から愛されている「あっさり醤油ラーメン」の中でも私イチオシ!(かなり有名なお店です)の三吉屋さんをご紹介します。

あっさり醤油ラーメンは、煮干しだしがベースとなった旨味たっぷりのスープに細めん、具もシンプルにチャーシュー、メンマ、ねぎくらいしか入らない、シンプルなラーメンです。最近のラーメンとは一線を画し、昔ながらの味を守り続けているのですが、これがなんとも美味しいんです。若い時よりも少し年齢を重ねてからの方が好きになりました。

お店は新潟市の中心街、西堀通にあります。
テーブルが4つと小さなカウンターというとても小さなお店で、このお店では相席が当たり前。みなさんさっと食べてさっと帰っていくので回転もよく、待ち時間はあまりありません。



メニューはラーメン、チャーシューメン、ワンタンの3種類。ワンタンには麺は入っていないので未だ食べたことがありませんが、いつか食べてみたいメニューです。
この日はお腹がすいていたのでチャーシューメンをオーダーしました。


スープはもっと透き通っていると思っていましたが、飴色のスープで旨味がぎゅうっと凝縮されています。具はチャーシュー、ねぎ、メンマ、なるとと至ってシンプル。このラーメンに余計なものは要らないのです。チャーシューは脂身のほとんどないもので少し固めですが、それもこのラーメンによく合います。



麺は極細めん。この麺に美味しいスープがたっぷり絡みます。
スープ、麺、具、すべてがピタッと合わさってひとつの完成されたラーメンになっています。新潟市に来たらぜひ一度食べていただきたいラーメンです。


三吉屋さんは以前、横浜のラーメン博物館にも出店していたことのある、新潟を代表するラーメンやさんです。いつまでもこの味を守り続けて欲しいなぁと食べる度に思います。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2009/10/26 12:09 | Comments(6) | TrackBack() | 外食(ラーメン)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

うちの近所でも関西で有名なラーメンツアーに使われるような通りがあります^^
国道なのですがすごいラーメン屋さんがひしめいてるんですよ~
最近食べるラーメンはとんこつ系ばかりなのですがあっさり醤油も好きです☆
縮れ麺ですか??
細麺がおいしいですよね~
私は注文できるところではいつも細麺でかた麺です☆☆
このシンプルなラーメン、飲んだあとでも食べられそう^^
一度だけラーメン屋さんに一人でカウンターで食べたことがあるのですがやっぱり恥ずかしかったです><
oliveさんはいける派ですか??
posted by パンプキンURLat 2009/10/26 12:53 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
新潟にもありますよ〜、ラーメン屋さんが並ぶ通り。
最近は凝ったラーメンが多いけど、こういうあっさりした昔ながらのラーメンもやはり美味しいんですよね。「やっぱりこの味!」って思えるのがまた嬉しかったりして。
私はラーメンやさんなら1人で入れますよ。1人出張が多かったのでだいたいのところは1人で入れます。さすがに飲み屋さんはいきつけのところじゃないと無理ですけどね。
2009/10/27 14:03
oliveさん  こんにちは(^^)

くぅ~~~
ラーメンじゃないですか ラーメン・・・・笑
私 ラーメン大好き人間なんです (^_^)v
しかも 醤油味が一番好きなの^^
美味しそう~
細麺なのが またたまりませんわ~
あ~ インスタントばかり食べてます^^
本格 ラーメン食べたい~(^Q^)苦笑
ρ('ー'*)ポチッ
posted by manaURLat 2009/10/26 13:38 [ コメントを修正する ]
manaさま
manaさんラーメンお好きなんですね。私も大好きですよ。
でも沖縄ってラーメンよりおそばのイメージがあります。
インスタントラーメンも今はおいしいのがたくさんありますよね。
2009/10/27 14:05
私も三吉、だいすきですー!
最後に食べたのは二年前です。
ゆうはんにちょっとたべよ、なんて思ったりすると、もうしまってたりするんですよねー。
ワンタン、気になりますね。いつか挑戦してみようっと。


posted by くまをat 2009/10/27 01:46 [ コメントを修正する ]
くまをさま
三吉、美味しいよね〜☆
昔はボリュームに欠けるかなと思ってたけど、食べた後の満足感は高いと思う。
こういうタイプのラーメンの中でも三吉がダントツだと思うんだ〜。
ワンタンはいつか挑戦したいけど、ついついラーメンを食べちゃうんだよね。
くまをちゃん、挑戦したら教えてね☆
2009/10/27 14:07
oliveさんおっはよ~~~
お~~~~~~~~~~~~~
ラーメンですね~~~~~~~~~~~~~
実はラーメンに目がないのです!!
友人と「麺空」というラーメンサークル作ってるぐらいなんです!!
ブログでもたまにラーメン情報アップしますよ==
メニューがラーメン・チャーシューメン・ワンタンと
少ないメニューで挑戦している店はすっごく好き!!
味に自信があるから1つの味で勝負ができるんですよね~~~
ほんとに美味しそうなラーメン!!
横浜ラーメン博物館にも出てたんですね~~
昔はよく行ったけど、最近全然行ってないです!!
らー博で買った、ラーメン手帳(食べたラーメンをメモするノート)使ってますよ

あぁ~~~~
ラーメンが食べたくなってまいりましたぁ~~~
ラーメンはこれからの季節にピッタリですもんね~~
oliveさんラーメン熱を再びつけていただき
ありがと~~~~~~~~~~~
応援PP
posted by ベッカズURLat 2009/10/27 07:06 [ コメントを修正する ]
ベッカズさま
お〜、ベッカズさんもラーメン好きですか。
なになに「麺空」?ラーメンサークルってすごいですね!
相当のラーメン好きとみましたよ。

このお店は新潟を代表するラーメン屋さんなので1種類のスープで大丈夫なんです。
こってりラーメンも好きだけど、こういうあっさりラーメンも捨てがたいですよね。
ラーメン熱つけちゃいましたか?(笑)早速食べに行ってください。
2009/10/27 14:09
最近は豚骨のこってり系のラーメンが多くなっている気がするので
かえってこういう昔ながらのあっさりラーメンが新鮮に見えておいしそうです!
これが新潟ラーメンのお味なのですね。
こういうあっさりしょうゆ系のスープ、好きです~♪
シンプルな具、これだけでも十分おいしそうですが
私としてはここにたっぷりねぎをのせたいです☆
posted by セレンディピティURLat 2009/10/27 09:21 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
なるほど〜、ねぎを入れたいとはセレンディピティさんらしいですね。
本当に最近は凝ったラーメンが多くて、まぁそういうのももちろん美味しいんですけど、ここのは安心する味っていうだけでなく、完成された1杯とでもいいましょうか、とにかく美味しいんですよ。
新潟4大ラーメンの中には背油をたくさん入れたラーメンもあるのですが、新潟市の代表はこのあっさりラーメンなんですよ。あ〜、なんだかまた食べたくなってきました(笑)
2009/10/27 14:12
三吉屋!懐かしくて身悶えました。
ヨダレもちょっと出ました。
久しぶりに食べに帰りたいです。
(1年以上帰省していませんが…)
飲んだ後に食べたいけど、遅い時間までやってない、
そんな三吉屋、私も大好きです。
posted by ramat 2009/10/28 15:23 [ コメントを修正する ]
ramさま
ramさん、お久しぶりです☆
懐かしさのあまり、ついコメントしちゃいました?(笑)
三吉屋美味しいですよね〜、ヨダレが出る気持ちわかります。
そうそう、飲んだ後にぴったりなラーメンなのに夜は食べられないんですよね。
そこがまた三吉のいいところかな。
久しぶりに帰ってきてぜひ召し上がってください。
2009/10/28 18:28

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<塩豚とフレッシュトマトのパスタ | HOME | ガパオ>>
忍者ブログ[PR]