忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/18 10:01 |
重曹掃除始めました
ご存知の通り、私はお掃除が苦手。
毎日コツコツお掃除すればキレイに保つことができることは知ってはいますが、それを実践するかというとそれはベツ。「後でまとめてすればいいや〜」と思うタイプなのです。でもそうすると汚れが変性して取れずらくなるんですよね。はい、知っているんです、そんなことは。


重曹を使ったお掃除、というのは聞いたことがありました。妹がハマっていて、すすめられてはいたものの、「エコな掃除法」なだけだと思っていたのです。

ところが!!
違いました。重曹を使うと汚れおちが全く違うんです!
汚れのほとんどは酸性のものなので、アルカリ性の重曹で汚れを中和させて浮かせて落とすというのがこの重曹掃除の基本だそうです。理系の私にとってこの論理的な話は妙に納得がいくわけです。ちなみにアルカリ性の汚れはお酢で落とすといいそうです。ますます納得がいきますね。



思い立ったが吉日。さっそく重曹掃除に必要な物品を揃えました。
重曹水を入れるスプレーとアクリルたわし。
スプレーは色々お店をまわりましたが、最終的にフランフランのものを買いました。



アクリルたわしは、アクリル毛糸を買ってきて手作りしました。
といっても、ぐるぐる巻きにして真ん中をキツくしめ、まぁるく形作るだけ。
毛糸は1個250円くらいでした。まとめて作るといいよ、と妹からのアドバイスを忠実に守り、10個くらい作り置きしました。

実は重曹を使わなくても、このアクリルたわしだけでもけっこうキレイになります。
傷がつかないし、軽いので疲れません。アクリルたわしだけで落ちない汚れは重曹を使って汚れを落とします。キッチンのシンクや水道のヘッドの部分など簡単に汚れが落ちました。

そして私が一番掃除したかったのが、ガスレンジです。
わが家はIHではなく、五徳のあるガスレンジ。ガス台はよく拭いているつもりですが、五徳やパーツの汚れはなかなか落ちません。今回は重曹を入れたお鍋で煮立てるという方法をとりました。



なんということでしょう!(ビフォーアフター風に)
ピカピカになったではありませんか。

いや、これには正直びっくりです。
五徳の掃除ってホント骨が折れる作業なんですよね。でも煮るだけですよ、仕上げにちょっとアクリルたわしでこすったら浮いた焦げがキレイに落ちました。



ちなみにこれが残ったお鍋。ほぼ透明だったお鍋が茶色くなりました。
汚れがおちたのがよくわかりますね。


重曹スプレーとアクリルたわしを出しておくと、ちょこちょこ磨けるので(実際やってます)便利です。木製のものなど重曹を使えないものもあるそうなので、使い方を調べてからお使いくださいね。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

PR

2009/10/22 12:14 | Comments(7) | TrackBack(1) | 生活

トラックバック

トラックバックURL:
何かと話題の重曹掃除。 キッチン周りのお掃除に大活躍だとか、排水で流しても環境に優しいから普通の洗剤使うよりもずっといいとか、重曹については良いことばっかりしか聞かないくらい。それならば早速うちの掃除にも重曹を取り入れよう!と決意し、重曹を買い求めにスーパーへ。しかし買い物へ行っても重曹を買わずに帰る始末。もともと掃除嫌いなので、買い物リストの中で重要度「低」の位置なんですよね。重曹(汗) そんな重曹を買わずに買い物を済ませていて早数年(オイオイ・汗)、ようやく重曹を買い求めることに成功しました。きっ...
My favorite time| 2009/12/30 11:12

コメント

はーいはーい☆
私もこつこつ掃除がいいと知っていつつも苦手な人に手をあげさせてください!!
重曹私も電子レンジに使いますよ~
フラットレンジですか?
あそこのフラットな部分があっという間に汚くなっちゃうんです><
重曹と水をねっとりするぐらいにしてチンしてしばらく放置。
で、アクリルたわしでこするとあれよあれよと綺麗になります。
どーーーしても頑固なのは落ちませんが・・・
五徳はお鍋が変色することもあると聞いて怖くてしてませんがこれだけ綺麗になるなら何が変色するお鍋か調べて我が家も挑戦してみようかな☆
posted by パンプキンURLat 2009/10/22 12:35 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
あ。パンプキンさんも仲間ですね?(笑)
重曹は色々な使い方があるそうですよね。レンジのお掃除にもいいって聞いてます。
重曹とアクリルたわしの強力タッグは頼もしいですよね。私も少しずつ挑戦してみようと思います。といっても手を出しすぎると何もやらなくなりそうなので、少しずつ(笑)。
お鍋が変色するって知りませんでした!でも大丈夫でした。よかったぁ。
汚れが浮いて気持ちよくなりましたよ。
五徳も全部は落ちませんでしたけど、かなりキレイになって大満足です☆
2009/10/23 12:26
パンプキンさんに続いて、はーい!(笑)

うちもアクリルたわしを導入していますが、
導入当時相方が食器洗いをするときに「これで本当にに落ちるの?」といっていたのに、
今では「あれじゃないと落ちない」と豪語するほどです。

重曹は、脱いだ靴にそのまま靴にも振り掛けると、よいという話しを聞いたことがありますよ~。

>なんということでしょう
→思わずウケました!
私もあの番組が好きでよく観ていますよ^^
posted by のりたま@けいたいURLat 2009/10/22 13:30 [ コメントを修正する ]
のりたま@けいたいさま
あ。のりたまさんも?(笑)

のりたま家は相方さんが食器洗ってくれるんですか?いいなぁ。
家なんてアクリルたわし導入したことも知らないかも。
洗剤がなくてもかなり汚れ落ちがいいですよね。

なんということでしょう。ウケました?(笑)
ありがとうございます。私もよくみるんですよ、あの番組。
2009/10/23 12:28
ブログで拝見する限り、oliveさんっていつもきれいにしていらっしゃるから
お掃除が苦手だなんて信じられません。
私こそ苦手ですが、そんな私に寛大な家族に感謝です。(笑)

重曹おそうじ、実は私は10年以上前にアメリカで初めて教わったんですよ。
アメリカではBaking Sodaというのですが、お掃除のほか
洗濯の時に洗剤といっしょに洗濯機に入れたり、冷蔵庫の臭い消しに使ったり
とにかく、何にでも使うんです。
Arm & Hammerというブランド名ですが、日本でも売ってますよね。
私はお掃除には、これと「激おち君」が手放せません…。
posted by セレンディピティURLat 2009/10/22 23:49 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
セレンディピティさんはそんなに前から重曹掃除を取り入れてらっしゃったんですね。
日本で流行り始めたのは数年前(5年くらい?)なのでアメリカの方が早いんですね。
重曹があれば他の洗剤は要らない、というようなことが書かれていますものね。
私も少しずつ使い方を増やしていこうと思います。

ブログの写真は片付いていないところは写してませんからね(笑)。
お掃除は本当に苦手です。「やろう!」と気合いを入れないとなかなか始められないんです。
セレンディピティさんがお掃除苦手っていうことの方が驚きですよ。
うちも彼がキレイ好きじゃないので助かってます(笑)
激おち君ってあのスポンジみたいなものですか?
一度テーブルに傷をつけてしまったことがあって、それからは使ってないんですよ。
2009/10/23 12:33
oliveさんおはよ~~~~
重層よく聞きますが…
まだ試したことがないのでっす!!
噂はいろいろききますが…
よし、今度試してみるか!!って思うのですが、
自分も掃除は苦手なので…
なかなか行動にうつれない!!
でもしないとなぁ~~~とは…

↓牛とろフレーク気になって早速申し込もうと思ったら、
やっぱり売り切れでしたぁ~~~
おうしそうだぁ~~~
いつかGETしてみたいだす~~~
応援PP
posted by ベッカズURLat 2009/10/23 07:22 [ コメントを修正する ]
ベッカズさま
ベッカズさんは未体験でしたか。
私も耳にはしていたのですが、実際使ってみてその威力にびっくりしましたよ。
お料理が好きな人ってお掃除苦手な人が多いんでしょうか?
みなさん苦手だとおっしゃっていて、少し安心しました。

牛とろフレーク、メルマガに登録すると情報が来ますよ☆
ぜひ一度おためしください。
2009/10/23 12:35
はじめまして

ファインディッシュという料理サイト専門の検索サイトを運営している者です。

シンプルで使いやすい検索サイトを目指して活動しております。

料理サイトを運営なされている皆様に参加のお誘いをさせて頂いています。

もしよろしければ、ご参加頂けると幸いです。
posted by ファインディッシュURLat 2009/10/23 12:17 [ コメントを修正する ]
ファインディッシュさま
お誘いありがとうございます。
後でサイトに伺わせていただきます。
2009/10/23 12:36
ワタシも今のマンションに引っ越してから、重曹とクエン酸が掃除の基本アイテムですよー。しかも同じフランフランのスプレーボトル☆
ホントにどこでもキレイになるし、用途別の洗剤を揃えなくていいし、口に入れても大丈夫だから安心だし、いいことずくめ!!
ウチにはあと風呂に発生してしまった頑固なカビ対策のカビ取りがあるくらいです。
posted by じんづURLat 2009/11/01 11:11 [ コメントを修正する ]
じんづさま
おぉ、さすが、重曹+クエン酸使ってるのね〜。
フランフランのスプレーボトル大きさがちょうどよくて、使いやすいね。正解でした☆
ホント、用途別の洗剤が要らないっていうのがすごく嬉しいよね。
お掃除が少し身近なものになりました。
2009/11/02 10:21
重曹をお掃除に使うっている話はよく聞くのですが、半信半疑で使ったことがありません。
先日、赤ワイン煮の料理をしたら、ふきこぼれて五徳が・・・(汗)
大変なことになっているので、ぜひ重曹で掃除してみたいと思います。
アクリル毛糸を売っている手芸店みたいなものが、こちらにあるのかが不安ですが・・・。

ちなみに私も「何と言うことでしょう!」の番組はちょくちょく観ています(笑)
posted by ruriURLat 2009/11/14 13:10 [ コメントを修正する ]
ruriさま
初めまして、おりぶろぐへようこそ☆
重曹、思いのほかよく取れますよ。驚きでした。
特におなべの焦げとか五徳の汚れには強いです。
ruriさんもぜひ試してみてくださいね。
ruriさんは沖縄にお住まいなんですね。
アクリル毛糸確かに売っているのか不安ですね(笑)。
2009/11/16 10:30

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ガパオ | HOME | 牛とろフレーク丼>>
忍者ブログ[PR]