忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/21 19:21 |
キャベツたっぷり・焼きビーフン
昨日にひきつづき気持ちのいいお天気にもかかわらず彼は朝から仕事にいってしまい、1日ひとりですごしています。
ゆっくりネットしたり、長風呂したり(昼の長風呂は最高です!)、掃除したり、洗濯したり。
結局たいしたことは何一つしていませんが、普段お料理以外の家事はさぼりがちな私にはこんなのんびりした休日もいいものです。

さて、今日のランチです。
先日買ってきた春キャベツ、ひとつまるまるあるので消費しなくては、と
キャベツをたっぷり入れた焼きビーフンを作ることにしました。
キャベツたっぷりビーフン
キャベツは大きめに切って。これでもキャベツの葉1枚なんです!
他にはねぎの斜め切り、しめじ、豚肉を入れました。
ケンミンの焼きビーフンを使っているので、肉と野菜に塩コショウしただけで
あとはビーフンについてる味で十分でした。

野菜すーぷ
先日鶏ガラスープをとったと書きましたが、まだまだ余っていたので野菜スープをつくりました。「春の野菜スープ」です。
鶏ガラスープの中に新ジャガ、にんじん、たまねぎ、空豆を入れて沸騰させ、中火でジャガイモに火が通るまで煮込みます。お酒、塩こしょうで味付けしてお皿に盛ったらパセリをちらしてできあがり♪
何が「春の」かというと、新ジャガ、新玉ねぎ、空豆が入っているところです。
旬のものをいただくって贅沢ですよね。

今日のBGMは竹内まりあです。
今回のアルバムはスローナンバーが多いかな。けっこうアップテンポの歌も好きだけど。
わたしは竹内まりあが英語で歌うのが好きです。
発音がとってもきれいですよね〜。

にほんブログ村 料理ブログへ


↑ランキング参加してます。おいしそう!と思った方はポチッとワンクリックお願いします♪

PR

2007/06/03 18:28 | Comments(1) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

私、ビーフンって自分ではお料理したことがないかも…。
なんとなく、味付けが難しそうという思い込みがありましたが、ケンミンの焼きビーフンには、すでに味がついているのですね。
これなら簡単そう。今度、探してみます。
春の野菜スープは、盛り付けがとてもきれいですね。フレンチのお店みたい。
日本は、野菜やくだものが、以前ほどではないにしろ、季節感が豊かでいいですね。
旬のものは、やはりおいしいですよね。
竹内まりあさんは、最近はあまり音楽活動をしていないのかと思っていました。
入っているのは、全部新しい曲ですか?
posted by セレンディピティURLat 2007/06/03 21:18 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ケンミンの焼きビーフンは小さい頃時々食べていたので、私はたまに使います。
日本では1袋100円くらいで売っています。
NYでもみつかるといいですね。
春の野菜スープの盛り付け、お褒めいただいてありがとうございます!
私にしては珍しく盛りつけにちょっと気をつけてみたんですよ。

竹内まりあのアルバムは6年ぶりのリリースだそうです。
時々映画やCMの曲を作っていたみたいで、今回のアルバムは全部新しい曲でしたよ。
2007/06/03 21:35

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ふかひれ雑炊 | HOME | 海デートときのこのアーリオ・オーリオ>>
忍者ブログ[PR]