忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/06/26 19:21 |
スペアリブのこっくり煮
スペアリブ2

昨日の晩ご飯です。
スーパーのお休み前日ってなんでも安くなるんですねぇ。びっくりしました。
私の通うスーパーはほぼ年中無休ですが、先日21日はお休みでした。
で、20日の夕方に行ったら精肉・鮮魚コーナーはほとんど半額。
いつもより早い時間に行ったのですが、鮮魚コーナーなどほとんど商品がない状態。
その時まとめ買いをした中のスペアリブを使ってメインを作ってみました。

レシピは簡単です。ただただ煮込むだけ。
①スペアリブは熱湯でゆで、余分な油をおとす。
②鍋に①のスペアリブ、しょうゆ大さじ2、酒1/4カップ、しょうがとにんにくのうすぎり適量を入れ、
ひたひたになるくらいまで水をいれる。
③落としぶたをして弱火で約1時間煮込む。
④煮汁が8割程になったらゆでたまごを加え、卵に色をつけながら煮る。
⑤煮汁がほとんどなくなったら出来上がり♪

スペアリブ

レシピはこの写真の量分です。(スペアリブ350g、卵2個)
彩りにイタリアンパセリを飾りました。
スペアリブ久しぶりだったけどおいしーい。
お肉はやわらかく、味もしっかりついていてご飯がすすむ一品になりました☆
お弁当のおかずにもよい味だったけど、ちょっと食べにくいかな(笑)。
ル・クルーゼで作ればもっとやわらかくなったに違いない!

プチヴェールのサラダ

”プチヴェール”を初めて買ってみました。この緑色の野菜です。
他のお料理ブログで何度か見て食べてみたい!と思ってたのです。
とりあえず火を入れなきゃ食べられないらしいので(間違ってたらどなたか訂正してください)・・・。

レシピ:
①プチヴェールは軽く塩ゆでして、葉を一枚ずつにわける。
②新ジャガは皮を剥かずにゆで、一口大に切る。
③ハムを適当な大きさに切って(いいかげん)、①②③をまぜあわせてお皿に盛る。
④マヨネーズに白ワインを少量加えてよくまぜ、食べる直前に③にかけて出来上がり♪

プチヴェールのサラダ2

ドレッシングをかける前です。
プチヴェールはそれ自体にはあまり味はないけどビタミンが豊富なんだそうです。
みためもおしゃれだしなかなか使えそう☆パスタなんかもよさそうですね。
マヨネーズと白ワインのドレッシングは香りもよくなって色もきれいでおいしかった。
他にもなにか混ぜてみたかったのですが、色を残したくてやめました。
なんだか春らしいサラダになりました☆

中華クラゲのあえもの

彼は中華クラゲが好きです。
で、時々中華クラゲを使ったお料理を作りますがレパートリーがあまりありません。
昨日は生わかめがあったので、ねぎと一緒に和えてみました。
味は中華クラゲについているので、ごま油、おしょうゆ少々(入れすぎると色が悪くなる)、いりごま、ラー油を適当に加えて調整しました。
余談ですが彼はきくらげも大好きです。

この他にもずく酢、白子汁をつくったのですが、写真とり忘れました!
白子汁おいしかった!
お味噌汁にねぎの青い部分と白子を入れるだけですが、白子の濃厚さがGood!
もうそろそろ白子の季節も終わりですが、もっと早く作れば良かったなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ


↑参加してます。ワンクリックお願いします♪
PR

2007/02/24 09:26 | Comments(0) | TrackBack(1) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:
北海道トンデンファーム より、スペアリブのお取り寄せ情報が届いています。byもっちどうぞ うまーい☆肉汁が濃厚スペアリブ! スペアリブとは、豚肉の中でも最も旨みのある赤身肉と脂肪が層になっているバラ肉を肋骨からはずした時に、骨に肉が残っている状態...
お取り寄せ情報局「もっちの部屋」| 2007/03/14 13:23

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<納豆チャーハン | HOME | スパゲッティ・ナポリタン>>
忍者ブログ[PR]