忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/05/29 05:26 |
スンドゥブチゲ

スープシリーズ第3弾はスンドゥブチゲです。
スンドゥブというのはおぼろ豆腐のこと。
ハワイで初めて食べてから大好きなメニューのひとつで、日本でもよくオーダーします。

前回、石鍋の底を焦がしてしまったので、今回は一番下にあさりを入れて、その上にタレ(コチジャン、韓国唐辛子、ごま油、にんにく、砂糖、ねぎ、酒をまぜたもの)、野菜、おぼろ豆腐、水の順に入れました。



グツグツ煮込んで、そのままテーブルへ。この石鍋、本来はビビンバ用なんだと思いますが、わが家ではチゲにも使っています。そのまま火にかけられるから便利なんですよね。雰囲気でるし。最後にニラと卵をおとしてできあがり〜♪


あつあつのグツグツをいただきます。
う〜ん、やっぱりおいしい☆
あさりのダシと野菜の甘み、コチジャンと唐辛子の辛さ。
それぞれが絡み合って1つの味になっています。
お豆腐と野菜をたっぷり食べて大満足のスープディナーでした。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2009/11/18 13:43 | Comments(5) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ぎゃ~、新たな手法?が(笑)
動画たのしいですね☆

猫舌の私にはすぐには食べられませんが、
アツアツなのがとっても伝わってきました^^

おいしそう!!
posted by のりたまURLat 2009/11/18 21:42 [ コメントを修正する ]
のりたまさま
動画に大きく反応くださって嬉しいです(笑)
私は年に数回ですが、動画を使って書くことがあるんです。
動画の方がその雰囲気をわかってもらえるだろうな、と思うと動画を撮って^^。
今回はあのグツグツした感じをお伝えしたくて久しぶりに使いました。
のりたまさん猫舌なんですね。それじゃぁあの動画はキツかったかな(笑)?
2009/11/19 11:30
oliveさんおはよ~~~~
韓国親善大使になりたいベッカズです。
3弾は韓国スープですね~~~
こりゃうまそ~~~~~~~ですね~~~~~~
しかも、動画を見たら、
よだれが…
動画いいですね~~~ありですね~~~~(●^o^●)
oliveさんも韓国大好きなんですね??
箸みてわかりましたよ~~~~~~
応援PP
posted by ベッカズURLat 2009/11/19 08:06 [ コメントを修正する ]
ベッカズさま
あっ!そうだった!ベッカズさんは韓国ビールをお取り寄せするほどの韓国好きでしたね。
私も春に旅行に行ってからますます好きになってしまいました。
お箸とスプーンは韓国で買ってきたものなんです。これがあると俄然気分が高まります〜☆
動画も褒めていただいて嬉しいです♪たまには動画もいいですよね。
2009/11/19 11:33
動画から臨場感が伝わってきました♪ おいしそう~☆
アメリカでは、韓国系のスーパーで日本の食材も手に入るので
よく利用していたのですが、この石鍋も売ってましたよ。
家でビビンバを作ることはないので、その時は買おうとは思わなかったのですが
こういう使い方を拝見すると、欲しくなってしまいます。
オーブンにも入れられますしね。
体がぽかぽかに温まりそうですね☆
posted by セレンディピティURLat 2009/11/19 08:33 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
あのグツグツ感をテーブルに持って行くにはお鍋ではで無理ですよね。
この石鍋は韓国で買ってきたものなんです。重かったのでスーツケースの重量制限の関係で他に買いたかったものをあきらめてまで買ってきましたが、買ってきてよかったな〜と使う度に思います。
私もまだ石焼ビビンバは作ってないのですが、次は作ってみようと思っています。
チゲ用のもっと小さな器も欲しいな〜と思っているのですが、韓国食器ばかり増えても仕方がないので今はグッと我慢しています。
2009/11/19 11:36
こんにちは。
動画ってスゴイですね~。
ぐつぐつっていうのが、こんな風に体験できるなんて。
とってもとっても美味しそうです!
見ているのは楽しいのですが、コレは本当に食べたくなりますね~(笑)。
はふはふ言いながら、熱々のところを私もいただきたいです☆
posted by ReikoURLat 2009/11/19 11:36 [ コメントを修正する ]
reiokoさま
動画みなさんに好評でよかったです♪
本当に世の中便利になりましたね^^。
石鍋はそのまま火にかけられて、そのままテーブルに運べるので便利です。
熱々で辛いので、まさにハフハフしながらいただきました☆
2009/11/19 11:39
ほんとほんと、みなさんおっしゃってますが動画いいです!!
なんだかテレビみたい^^
石鍋やっぱり雰囲気が全然違いますね!
枝豆の籠も欲しいし、色々欲しいものはいっぱいですが収納が悩みです~
そして買えずにいます・・・
posted by パンプキンURLat 2009/11/19 13:04 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
動画、大好評ですね☆こんなに反応があるなんてびっくりです。
石鍋、旅行先だから変えたってところあるかも。でも買ってよかったです。
最近、韓国食器熱が高まっていて、先日もちょっと買い足しちゃったんですよ。
私も収納が困るので大きなものは買わなかったですけど、テンションあがりました。
その様子は明日お伝えする予定です。
2009/11/19 13:40

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<芋煮風 | HOME | 里芋入り中華スープ>>
忍者ブログ[PR]