忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/12/13 03:13 |
里芋入り中華スープ

スープシリーズ第2弾。ミネストローネの翌日は中華スープです。
これもお家にあった残り野菜を使って作りました。
材料は里芋、白菜、青梗菜、椎茸、えのき、ねぎ、少量の豚肉、春雨。
味付けはウェイパーとお酒、塩、こしょう、醤油だったかな?



満足感を得るために春雨をたくさん入れたら、スープを吸ってしまって春雨だらけになっちゃいました。たけのこでもあるともっとよかったのですが、青梗菜や春雨のおかげでなんとなく中華っぽく仕上がったかなと思います。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2009/11/17 13:06 | Comments(3) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

oliveさんこんばんは~~~
最近里芋食べてないなぁ~~~~~~
スープに里芋かぁ~~~~~
今までやった事なかった!!
またまた素敵なアイデアをありがとうございます。。。
あれ??今日はお茶ですか??
お酒じゃないなんて珍しいですね~~

春巻きですが
マヨケチャップ中に入れてても、油はねしませんでしたよ~~
中心の方にかけたので、横からでてこなかったんですね~~
でも、入れすぎるときっと、はねますね~~~(笑)
応援PP
posted by ベッカズURLat 2009/11/18 00:16 [ コメントを修正する ]
ベッカズさま
スープに里芋、お気に入りのレシピがあってそこからヒントを得て作りました。
彼もスープに里芋って珍しいねと言ってました。
少し前に里芋と砂肝のお料理を作りましたが、それまでの里芋=和のイメージを覆されました。
(自分で作っておいてこういうのも変ですね)
意外と里芋って和洋中なんでもいけちゃうのかもしれません。
最近お酒控えてるんですよ。太っちゃったから(笑)。
お茶もダイエットを意識して黒烏龍茶です☆
2009/11/19 11:20
今ちょうど、里芋が2つ残っているのですが
中華スープに入れるのもいいですね~☆
ボリュームも出ますし、とってもおいしそうです。
昨日は寒くて、今年初めておでんにしましたが、
里芋もついでに入れちゃおうと思って、忘れちゃいました。
ウェイパアー、最近ようやく使いこなせるようになってきて
我が家で大活躍しています。ほんとうにすぐれものですね。
posted by セレンディピティURLat 2009/11/18 09:18 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
スープに芋類を入れるとボリュームがでますよね。
根菜は体を温める作用があるので、冷え症の私は冬には特に根菜をとるように心がけています。
おでん!Oisixから大根が届いたので私もおでん作りたいな〜と思ってたんです。
でもうちは2人家族なのでつい敬遠しちゃうんですよね。おでんに里芋も合いますよね☆
ウェイパー使えますよね。一度知ってしまうとウェイパーなしの生活は考えられないです(って大袈裟ですね・笑)
2009/11/19 11:22
サトイモが入るとお腹も満たされそうでいいですね。
サトイモの中華のかけあわせってしたことなかったです☆
スープは野菜もとれるしいいですよね~
↓のミネストローネ、我が家で一番作るスープかも♪
posted by パンプキンURLat 2009/11/18 10:37 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
ベッカズさんへのお返事にも書きましたが、里芋って和洋中どれでもいけちゃうかも。
今回は何も考えずに入れてみましたが、中華は問題なくいけると思いますよ〜。
スープって作ると「野菜がたくさんとれて、温まっていいメニューだな」と思うのですが、夕食でお酒を飲むことが多いせいかあまり作らないんですよね。でも今回色々作ってみて、あらためてスープのよさを実感しました。ミネストローネはリピートしやすいスープですよね。私もまたつくろぉっと。
2009/11/19 11:28

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<スンドゥブチゲ | HOME | 簡単キムチグラタン>>
忍者ブログ[PR]