忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/23 05:06 |
芋煮風

スープシリーズもミネストローネ→中華風→チゲとバリエーションをきかせてきましたが、そろそろ基本の和に戻ろうかと今回はスープではなく煮物風の汁物にしました。

材料は里芋、大根、にんじん、厚揚げ、なめこ、豚肉、ねぎ。味付けはおだしとお酒、お醤油です。
里芋が入っているせいでしょうか、醤油味のせいでしょうか、食べてみたら芋煮のような味がしました。なので、芋煮風。

新潟県五泉市は里芋の産地で「帛乙女(きぬおとめ)」という品種がブランド化しています。しっとりとなめらかで、色が白くてキレイなのが帛乙女の特徴です。今回はその帛乙女を使って作ったので、いつもよりも一層里芋がおいしく感じられました。手前に写っているのが里芋です。とってもキレイでしょう?里芋となめこのぬめりも出て、体が温まる煮物になりました。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2009/11/19 13:37 | Comments(3) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

oliveさん こんにちは♪

里芋大好きです~^^
あのね~っとりとした食感、たまりません。
こっくり 美味しそうですね。
新潟、寒そうですね~
こっちも涼しくなりましたが、
また週末から 初夏のような・・・・^^;

風邪ひかないようにね♪
posted by manaURLat 2009/11/19 17:54 [ コメントを修正する ]
manaさま
manaさん、コメントありがとうございます♪
里芋お好きですか?私は子供の頃はどちらかというと嫌いでしたが、今は好きになりました。
寒くなるとおいしく感じますよね。ほっくりねっとり、他にはない食感ですし^^。
新潟は雪こそ降っていないものの、もう冬のような寒さですよ。
最近はあきらめて冬ファッションを楽しむことにしています。(マフラー巻いてます)
2009/11/20 11:30
oliveさんおはよ~~~~~
おぉ~~~~~~
和風ですね~~~~~
里芋って美味しいですよね~~~
最近使ってなかったでっす。
今度つかおっと!!

昨日のうちの煮物は夜作って朝食べましたよ~~~
煮物って、ホントに出来立てもおいしいけど
次の日のしみ込んだのも美味しいですよね~~~
応援PP
posted by ベッカズURLat 2009/11/20 07:29 [ コメントを修正する ]
ベッカズさま
ベッカズさんも里芋お好きですか?
里芋って一度買うとたくさん入っているからなかなか買わなかったりするけど
一度買うとしばらく楽しめるし、美味しさを再確認しますよね。
ボージョレー、うらやましかったです。私も飲もうっと。
2009/11/20 11:31
oliveさんのスープシリーズ、楽しんでいますよ。
和風の汁物も、スープ皿を使っていただくと、
また気分が変わって、おいしくいただけそうですね。
里芋の季節になりましたね~☆
新潟は里芋が名産でもあるのですね。
帛乙女、覚えておきますね。
posted by セレンディピティURLat 2009/11/20 08:59 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
スープシリーズ、楽しんでいただけてますか?ありがとうございます。
私としてはだんだん苦しくなってきました(笑)
和風の小鉢に盛りつけるのと、スープ皿に盛りつけるのとでは同じお料理でも印象が変わりますね。和はやはり落ち着くな〜と思いました。
帛乙女、県外でも売られているのかはわかりませんが、新潟県内では一応高級ブランドなんですよ。(ちょっとオーバーかな?)
2009/11/20 11:33

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ブロコッリーとベーコンのペペロンチーノ | HOME | スンドゥブチゲ>>
忍者ブログ[PR]