忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 14:55 |
スープ餃子
ふと冷凍庫に眠っている餃子を思い出しました。あっ、もう食べないと。
焼いても良かったのですが、ときじろうさんのところでみたスープ餃子を思い出してこうなりました。

スープ餃子
レシピ:
1)鍋にお湯と鶏ガラスープの素(鶏ガラスープなくなっちゃったので、今回は顆粒のものを使用)をとかし沸騰させる。
2)冷凍しておいた餃子、ねぎ(ななめうす切り、多め)、舞茸を加えて煮る。
3)餃子に火が通ったら、ごま油、、酒、塩を加えて、4cmくらいに切ったニラ、キムチを加えてニラがくたっとなったらできあがり♪

当初はキムチを入れる予定はなく、ラー油で辛みを出そうと思ってたのですが、先日ゆずさんのところでキムチのお話があって「そうだ、キムチ使わなきゃ」と思っていたところだったのです。作っているうちにそれを思い出して、最後にいれてみました。

焼き餃子も好きだけど水餃子もおいしいですよね。
子供の頃は焼き餃子があまると翌日母が餃子スープを作ってくれました。
焼き餃子を煮るのでちょっと香ばしい味がしてそれはそれでおいしいのです。
今回も焼いてから煮るか迷いましたが、解凍するのが面倒でそのまま煮ました。
熱いのと辛いのとで食べてる途中から汗がじんわり。あついのでビリーはお休みしました。
昨日はビールとスープ餃子で晩ご飯終了です。
なんかこの1週間の食事、まずしいなぁ。

にほんブログ村 料理ブログへ


↑ランキング参加してます。ポチッとワンクリックお願いします♪

PR

2007/06/29 12:19 | Comments(5) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

また来ちゃいました!
う~ん、ゆずさんちといい、セレンディピティさんちといい
どうして次々に美味しそうなレシピが出てくるのか
あたしの頭ではわかりませ~ん(笑)!
oliveさんも含めてあたしの3大巨匠だなあ。
キムチ大好きなもので、餃子を買い求めて
日曜日の晩御飯に登場させようかなあ。
(土日は泊りがけで飲みに行っちゃうので。てへ。)
これからも素敵なメニューの紹介を宜しくです♪
posted by はじけ猫URLat 2007/06/29 12:43 [ コメントを修正する ]
Re:さっそく・・・
いらっしゃいませ!大歓迎です☆
巨匠なんてとんでもないですよ〜。私の料理は思いつきですから(笑)
泊りがけで飲みに行っちゃうなんていいですね^^。
昨日は早速プレミアムモルツの黒飲みましたよ〜。記事にしますね。
今頃はじけ猫さんは飲みまくりかな??
2007/06/30 18:57
焼き餃子をスープに・・そのままよりも、美味しそう!
でも、手間を考えるとワザワザ作るのは何だか面倒に感じちゃいますよね^^;
キムチと春雨たっぷりの餃子スープが食べたくなりました*^^*
posted by なみなみURLat 2007/06/29 18:53 [ コメントを修正する ]
Re:無題
焼き餃子が余った時はそのままスープにするのがいいかもしれないですね。
一度冷凍しちゃうと面倒ですから^^;。
春雨もいいですね〜。今度入れてみよっと。
2007/06/30 18:25
ぎょうざが少しだけ残ってしまったときに、スープに入れるという手があるんですね。
たしかに温め直してもあまりおいしくないので、これはグッドアイディアかも…。
キムチってこういう風にも使えるんですね。う~ん、勉強になります。
posted by セレンディピティURLat 2007/06/30 00:26 [ コメントを修正する ]
Re:無題
セレンディピティさんはキムチはそのまま食べることが多いっておっしゃってましたね。
私はそのままはもちろんですが、お料理によく使いますよ。全部キムチ味になりますけど。
今回のスープ餃子はキムチ入りだったのでチゲ風になりました。
キムチ炒飯もおいしいですよ^^。
2007/06/30 18:27
美味しそぉ〜。キムチ入りスープ餃子!
oliveさんが作ったスープ餃子の方が美味しそうだなぁ〜。
キムチを入れる手がありましたね。
焼いてからスープ餃子にするっていうのも、とっても美味しそう。
香ばしい感じ、想像してしまいました(笑)。
posted by ときじろうURLat 2007/06/30 11:40 [ コメントを修正する ]
Re:キムチ入り♪
ちょうど餃子が少しだけ冷凍してあったので。
ときじろうさんの影響ですよ〜。キムチはとっさの思いつき^^。
焼いてからスープ餃子に、焼き餃子が余ったらどうぞ試してみてください。
2007/06/30 18:28
ちっとも「まずしく」ないですよぉ~ oliveさんの一人飯は!
スープ餃子もあっぱれだゎ~ でもウチは餃子とか冷凍してないんですよ。 
たくさん作っても無理してでも食べ切っちゃうからね!
キムチ関連でご紹介して頂いて、ありがとうございます♪
 
posted by ゆずURLat 2007/06/30 18:53 [ コメントを修正する ]
Re:無題
そうですかぁ?ありがとうございます☆
餃子って一回作ると20個できますよね?それ全部たべちゃうんですか??
さすが体の大きい、スポーツされてるご主人ですね〜。
といいながらゆずさんが完食してたらうけるっ!(笑)
ウチは半分食べて残りは冷凍です。お酒のつまみにもなって便利でーす☆
2007/06/30 18:59

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<プレミアムモルツ黒 | HOME | 日本そばの焼きそば>>
忍者ブログ[PR]