忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/09/25 15:11 |
牡蠣とほうれん草のクリ—ムシチュー

そもそも、今回突然リストランテoliveを開店しようと思ったのは、このシチューを作ろうと思い立ったからでした。
この牡蠣とほうれん草のシチューは彼の大好きなお料理。
このシチューで彼の胃袋をつかんだと言っても過言ではありません(笑)。
「牡蠣とほうれん草のシチューを作ろう」そう思ったら次々にメニューが浮かんできたのでした。

<材料>
加熱用かき2パック、ほうれん草2/3束、たまねぎ1個、しめじ1/2パック、市販クリームシチューのルー、牛乳100ml

<レシピ>
1)たまねぎはうすぎりに、しめじはほぐしておく。牡蠣は片栗粉で洗い、ほうれん草は茹でておく。
2)お鍋にグレープシードオイルをあたため、たまねぎとしめじを弱火でしんなりするまで炒める。
3)水を加えて沸騰したら牡蠣を入れて、さっと火が通ったら牡蠣を取り出す。
4)たまねぎとしめじに火が通ったら火を止めてルーを溶かして再び火にかけ10分ほど煮込む。
5)最後に牡蠣、ほうれんそうを入れ、牛乳を加えてできあがり♪



できあがりはドロッとではなくサラッと仕上げてください。
いちょう切りにしたじゃがいもを入れてもあうと思います。
牡蠣のエキスが入ってとっても美味しいですよ。体が温まる冬に食べたくなる一品です。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2011/02/10 13:00 | Comments(3) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

なるほど、これはサラッとしたシチューなのですね。
スープに近い感じかしらん? ジャガイモを入れてちょっと
牡蠣のチャウダーみたいになりますね。それも美味しそう。
ほうれん草は今まさに美味しい野菜ですものね、こうして
色々な調理法でたくさん頂きたいですよね。
うちにもきょう生協から寒チヂミほうれん草が届きました。
シチューにしようかしらん♪
こちらは週末雪の予報が出ています。それでもそちらほどの積雪には
ならないと思うけど「積もった!」って書いても笑わないでねー(汗)
よい週末を☆
posted by ゆずURLat 2011/02/10 16:18 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
ゆずさんに言われて、あ!と思いました。
確かにじゃがいもを入れると牡蠣のチャウダーみたいですね。
ほうれん草は火を通すとかさが減るからたくさんいただけますよね。
栄養も豊富だし、旬の野菜美味しくいただきたいですね。
雪は積もりましたか?こちらは少し降りましたが積もるほどではありませんでした。
2011/02/13 20:11
全部手軽に手に入る材料だけど、普通のシチューよりもちょっとオシャレな雰囲気のシチューになるねー♪
でも、グレープシードオイル。。。ってなに??ぶどうの種から摂った油ってことなのかなぁ。そういうオイルがお姉ちゃんのうちには常備されているのね?それがどんなものかわからないけど、オリーブオイルで代用してもきっと問題ないよね?!
作ってみようかな〜
posted by いもうとat 2011/02/11 19:15 [ コメントを修正する ]
いもうとさま
そうなんだよね。ちょっと具材を買えるだけでお料理の印象って変わるよね。
野菜たっぷりのシチューも好きだけど、これも美味しいよ♪
グレープシードオイルはコレステロールゼロ、サラッとしている油で、うちではサラダ油のかわりに使ってるよ。オリーブオイルは香りがあるけどグレープシードオイルは香りもないからこのシチューにはオリーブオイルよりはサラダ油の方がいいかも。
牡蠣は先に別に煮て、煮汁をあとで加える方法でもいいと思うよ。
2011/02/13 20:17
ほうれんそうと牡蠣の組み合わせは、私も大好きです。
クリーム煮やグラタンにしていただくことが多いですが
さらっとしたスープもおいしそうですね。
最後のお写真、なめらかさが伝わってきます。
まだまだ牡蠣のおいしい季節、十分楽しみたいですね☆
posted by セレンディピティURLat 2011/02/14 11:29 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ほうれんそうと牡蠣の組み合わせ、おいしいですよね。
クリーム煮やグラタンもいいですね☆特にグラタン!食べたい☆
彼が牡蠣が大好きなのでもっと牡蠣料理を作ってあげればいいのですが、なかなか。
カキフライも食べたいな〜♪
2011/02/14 11:38

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<チキンソテー・トマトソース | HOME | サーモンとアボカドのサラダ>>
忍者ブログ[PR]