忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/06/24 10:54 |
生ハムのカナッペ
うちのベランダに住む、バジル君。
思いのほか急成長を遂げて、いまや鉢からはみ出るほどに大きく成長しました。
葉の数も多けりゃ1枚1枚の葉も大きい!
ちょいちょい使ってはいるものの、全く減る傾向にありません。
花を咲かせているので、もう終わりに近いとは思うのですが、それまでにとても使い切れるとは思えません。乾燥させればいいみたいですけどね。
ゆずさんが以前やってたようにバジルペーストを作ったりすれば一気に消費できるんでしょうけど、うちにはミキサーないし・・・。
どなたか一気にたくさんのバジルを消費できるレシピ知りませんか?



愛するヱビスのおともに、そのバジルを使っておつまみを作りました。
作りました、といえるほどのものじゃありませんけど^^;。

プレーンクラッカーに生ハム、バジル、クリームチーズをのせ、黒こしょうを挽いてできあがり♪
生ハムのかわりにサーモンでもいいですね。あれ?そっちの方が王道?!
カナッペ3枚でバジル1枚消費。地道すぎるぅ〜(笑)。
久しぶりにプレーンクラッカーを食べましたが、おいしいですね。(クラッカーが)
しばらくハマっちゃうかも☆



にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。

PR

2007/10/05 15:43 | Comments(2) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

シンプルだけど美味しそうなオードブルの完成ですねぇ~
日頃クラッカーって買わないけど小さい頃ちょっと塩っけがあるクラッカー好きでした。
バジルがいっぱりある時は塩漬けにするといいと友達が言ってましたよ。
ジャムなどの空き瓶にバジルの葉っぱとお塩を交互に入れて行くだけだったと思います。
そのままパスタやサラダに合えたりピザのトッピングにしたり。
今年の夏、これを作ろうと思いながらいつの間にウチのバジルはちょっと勢いがなくなっちゃいましたぁ~
posted by ゆずURLat 2007/10/05 17:15 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ほんとシンプルですよね。でもおいしかったです。
このクラッカーはゆずさんおおっしゃる少し塩気のあるものです。おいしいですよね〜。
このちょっとだけ塩味ってところがとってもおいしかった!
バジルの塩漬け、やってみます。うまくできるかなぁ。
うちのバジル君もここ数日元気がないです。早く塩漬けにした方がいいのかも。
2007/10/06 13:12
シンプルですが、おいしそうなカナッペですね。クラッカーにクリームチーズを塗って好きなものをのせるの、大好きです。
うちのバジルは、バジルペーストを作るときに葉っぱを取りきって、ほとんど茎だけの状態だったのに
そこからまた葉っぱがどんどん出てきて、また葉っぱだらけになりました。
ハーブって、ほんとうにたくましいですね…。
↑ ゆずさんの塩漬けは、いいアイデアですね。
乾燥させたバジルは、洋服の虫除けにもなるそうですよ。
posted by セレンディピティURLat 2007/10/06 00:29 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ありがとうございます。クラッカーにクリームチーズ、おいしいですよね。
茎だけになると光合成ができないから育たない、とバジルをわけてくれた人から言われてましたが、そうでもないんですね。うちのアップルミントは茎まで枯れたはずなのに新しい芽が土から出てきて、いまだに成長しています。本当にバジルの生命力には驚かされますね。
バジルが虫除けになるとは知りませんでした!
2007/10/06 13:14

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<トマトとバジルのサラダ | HOME | 初挑戦☆えびワンタンスープ>>
忍者ブログ[PR]