忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 01:10 |
ミネストローネ

今週末にわが家でクリスマスパーティーを行う予定です。
少しずつ準備をして、メニューもなんとなく決まってきました。
あとは具体的にどう準備してどうセッティングするか。
仕込めるものは早めに仕込んで当日慌てないようにしなければ。
明日から忙しくなりそうです。

ホームパーティー前はなるべく冷蔵庫を空けておきたいもの。
週末は冷え込む予報なので、そろそろ天然冷蔵庫(バルコニー)が使えそうですが、ドリンク以外にも買いこんだ食材、下ごしらえしたもの、彼のラーメンの麺、スープ、たれなど冷蔵庫にいれなければならないものはたくさんあるからです。

そんなわけで冷蔵庫整理とダイエットを兼ねてミネストローネを作りました。
カレーを作ってもまだまだ残っているじゃがいも、たまねぎを食べてしまわなければ。

レシピ
1)じゃがいも、にんじん、たまねぎ、セロリ、しめじ、ホワイトマッシュルームをそれぞれ1cm角程度の大きさに切る。ソーセージは厚めの輪切りに。
2)ル・クルーゼにオリーブオイル、にんにくのみじんぎりを炒め、1)の材料を加えて炒める。全体に油がまわったらつぶしたホールトマトを加え、水を少し足す。
3)沸騰したらアクをとって火を弱め、塩こしょうとイタリアンハーブミックスを軽く加えてコトコト煮込む。
4)お皿に盛ってパルミジャーノ・レッジャーノをたっぷりすりおろしてできあがり♪

野菜の旨味がギュッとつまったミネストロ—ネ、大好きです♪
セロリを入れると香りがよくなりますね。
チーズをたっぷりふりかけるとコクがでてさらに美味しくなります。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/12/21 14:03 | Comments(1) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ミネストローネ、野菜もいっぱい食べれるし冷蔵庫の整理にもってこいですよね☆
最近作ってなかったなぁ。
もう外が冷蔵庫になるぐらい寒いんですね。
こちらは昨日今日とちょっと過ごしやすい暖かさです。
ホームパーティーお仕事されながらなのに用意してすごいです♪
また楽しみにしてますね^^
posted by パンプキンURLat 2010/12/21 19:53 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
私、冷蔵庫整理したいときだいたい作っちゃいますよ、ミネストローネ(笑)。
今日からまた冷え込むみたい。ホワイトクリスマスかな。
といってもイヴはパーティーの仕込みでそれどころではないけど。
パーティーの模様は早めにアップしたいと思います。お楽しみに♪
2010/12/23 22:57

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<Merry Christmas! | HOME | カワセミの旅とエル・ディアブロ>>
忍者ブログ[PR]