忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/28 23:21 |
ラタトゥユ
ラタトゥユ
以前ゆずさんセレンディピティさんのところでラタトゥユが話題になっていて、
私も作ろう!と思っていたのになかなか作れなかったのですが、ようやく作りました。
久しぶりに作ったらあら、おいしい!(また自画自賛)。
これはまた作りたいな〜と思う味でした。

材料はなす、ズッキーニ、玉ねぎ、ピーマン、黄色のパプリカ、にんにく、黒オリーブ、ケッパー、ホールトマト、塩、オレガノです。
レシピ:
1)ル・クルーゼにオリーブオイルとにんにくのみじんぎりを入れ、弱火で炒めて香りを出す。
2)切った野菜を加えてしんなりするまで炒める。
3)ホールトマトをつぶしながら加えて、黒オリーブ(うすぎり)、ケッパー、塩、オレガノを加えて炒め、コトコト煮こんでできあがり♪

オリーブとケッパーを入れるのはセレンディピティさんのレシピをまねっこしました。
ホント、おいしくいただきました。セレンディピティさんありがとうございました!

マグロのタルタル
なんだか最近ひとのまねっこばっかりしてる気がしますが、これはKappapoohさんのレシピをアレンジしたものです。盛りつけは完全にまねっこです。
レシピ:
1)アボガドは小さく切ってボウルに入れ、レモン汁とマヨネーズにからめる。
2)マグロは小さく切っておく。
3)小さな器にマグロを入れ(底の中央は少しあけておく)、その上にアボガドをのせて、お皿にひっくり返す。中央に卵黄をのせてできあがり♪わさびじょうゆをかけていただきます。

これもおいしい☆マグロはもっとこまかく切ればよかったと思いました。
マグロをアボガドは相性いいですよね〜。

ツナとしらすのパスタ
ツナとしらすのパスタです。
レシピ:
1)オリーブオイルににんにくのみじん切りを炒めて香りをだす。
2)たまねぎのうすぎり、ツナ缶、しらす干しを加え炒める。
3)パスタのゆで汁を加えて乳化させ、アルデンテに茹でたパスタを加える。
4)大葉の千切りを加えて混ぜ合わせたらできあがり♪

少し塩を入れてもいいですが、私はしらす干しの塩分だけで味付けしました。
大葉の香りがいいですね。

シャンパン
ちなみにこの日はいただきもののシャンパンと一緒にいただきました〜。
全体的にわりとヘルシーなメニューじゃないかしら?

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチッポチッと今日もワンクリックお願いします♪
PR

2007/07/09 13:16 | Comments(3) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ラタトゥユ、私のまで紹介して頂いてありがとう。
oliveさんの美味しそうだわぁ~! 次の日あたりが一番美味しいんですよね。
私もオリーブ入れた事なくて次回はぜひって思ってました。
ルクはこういうお料理得意ですよね。やっぱりルクで作ると他の鍋とは違う気がします。
posted by ゆずURLat 2007/07/09 16:07 [ コメントを修正する ]
Re:きれい!
美味しそうですか?ありがとうございます♪
オリーブとケッパーは味に深みを出している気がしました。
ル・クルーゼ、煮込み料理では断然威力を発揮しますよね。
形も色もかわいくて仕事ができるニクいヤツ!(笑)
2007/07/10 08:34
ラタトゥユって本当に美味しいですよね!
そう言えば最近作ってないなぁ〜。
すぐoliveさんに影響されちゃうときじろうです(笑)。
posted by ときじろうURLat 2007/07/10 11:43 [ コメントを修正する ]
Re:これ、大好きです!
私も久しぶりに作ってラタトゥユの美味しさを再発見しました。
私も相当ときじろうさんに影響受けてますよ^^。
また刺激してくださいね♪
2007/07/11 09:49
ぜ~んぶ好きなものですぅ~♪
マグロ、アボガドをマヨネーズで和えるってとこがウチのダンナが惹かれるところです^^。
ラタトゥユもしらすの入ったパスタもど真ん中~!!
ウチに来て交代でお料理しませんか~?(本当は全てお任せしたいです^^;)
posted by kappapoohURLat 2007/07/11 23:45 [ コメントを修正する ]
Re:いいね、いいね~♪
やっぱり好みが合うんですね〜。
アボガドとマヨネーズとレモン、この3つの組み合わせって美味しいですよね〜。
Kappapoohさんと一緒にお料理したいなぁ。
もちろん、ビールのみながら!(笑)
2007/07/12 15:23

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<まぐろの韓国風 | HOME | ナシゴレン>>
忍者ブログ[PR]