忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/10/22 06:17 |
ナシゴレン
この週末は梅雨明け?と思うほどのお天気で気温も上がりました。
昨日は午前中は仕事だったので帰ってきてまずビール♪ぷはぁ〜。あ〜幸せ。

おちついたところで何を食べようかな…と冷蔵庫を見ながら考えました。
半膳くらい残っていたごはんを使ってナシゴレンに決定♪
暑い日はスパイスで乗り切ろう!

ナシゴレン
レシピ:
1)目玉焼きを焼いておく。
2)フライパンにサラダ油をしいて、肉味噌、しめじを炒める。
3)ご飯を入れてさらに炒めたらこねぎの小口切り、塩、黒こしょう(多め)、ガラムマサラを加えてよく炒める。
4)最後におしょうゆをジャッとかけてひとまぜする。
5)お皿にレタスをならべてその上にナシゴレンを盛りつけ、目玉焼きをトッピング。プチトマトをかざってできあがり♪

またまた肉味噌大活躍です。
辛みは肉味噌に入っていたので省略しましたが、ひき肉を使う時はにんにくとか赤唐辛子を一緒に炒めるといいと思います。
正しいナシゴレンのレシピは知りませんが、なんとなくそれらしくできました♪
このままでも十分おいしかったのですが、目玉焼きをくずして食べるとまたこれがおいしい!
1日仕事だった彼に写真を見せたら「いいなぁ、自分ばっかり〜」とうらやましがってました。
やっぱり目玉焼きにひかれてるみたい(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチッポチッと今日もワンクリックお願いします♪
PR

2007/07/08 19:33 | Comments(3) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ナシゴレン作ろうと思ってたんですよ~。
う~ん、やっぱり気があうのかな~?
なんとなくサンバルでしたっけ?(違う?)調味料が手に入ってなくって作ってなかったんです。
でもoliveさんの、それらしくって美味しそう!!
あ~、絶対食べたいから作るぅ~。
posted by kappapoohURLat 2007/07/08 19:52 [ コメントを修正する ]
Re:私も
連続コメントありがとうございます^^。
ナシゴレンおいしいですよね〜。気が合いましたねぇ。
私、初めて作ってみたんです。FAUCHONのレシピを参考に。
Kappapoohさんはどんな風に作るのかなぁ。色々調味料が入りそうだな〜。
近々アップですね。楽しみ〜♪
2007/07/08 19:55
ナシゴレン、大好き~。ミゴレンもいいぞぉ。
Oliveさんたら、マメなのね~。土日は極力お料理は避けたいので外食しちゃう。で、飲んじゃうのよね。
週末はいつも金曜の夜から飲みっぱなしだから、
月曜の夕飯にはシジミのお味噌汁をつけてます♪
posted by はじけ猫URLat 2007/07/08 22:49 [ コメントを修正する ]
Re:バリ風ね
あぁ、そうでした。はじけ猫さんは週末はのんだくれでしたね(笑)。
私は彼がいる時は外に食べに行ったりもするのですが、仕事で彼がいないとウチで作るんです。
ウチでもお酒は飲みますけどね〜♪
2007/07/09 13:23
美味しそうなお料理がたくさんのっていますね~! お腹すいてきちゃった。笑  このナシゴレン、ビールとよくあいそう!お昼のビール、最高ですよね^^; わたしも今度このナシゴレン試してみますね♪
posted by AnnicaURLat 2007/07/09 06:14 [ コメントを修正する ]
Re:オイシソ~!
annicaさん、初コメントありがとうございます。おりぶろぐへようこそ☆
ナシゴレンのスパイスがビールとあいましたよ〜^^。
annicaさんのナシゴレンも楽しみにしてま〜す♪
2007/07/09 13:25

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ラタトゥユ | HOME | 名古屋風・手羽先の唐揚げ>>
忍者ブログ[PR]