忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 16:48 |
串カツ
引越してから彼が使っていた冷蔵庫を使っているので以前より容量が減りました。
ビールを冷やすスペースを確保することすら(以前に比べると)困難です。ゆえに買い置きがあまりできません。そこで冷蔵庫に余裕がなくなると在庫処分デーを開催します。


神戸の串カツ。冷凍されていて、いろんな具材が楽しめます。
実家に帰った時、いただきもののおすそ分けをもらってきました。
しばらく冷凍庫で眠っていたので在庫処分第1号に決定。

それぞれの串に具材と揚げ時間が記載されています。
お肉類はソースのタレで、魚介類は塩でいただきました。
こういうの、変わってて楽しいですね。
卓上で揚げながら食べればもっと楽しいのかも。
そして串カツといえば、付け合わせはやっぱりキャベツよね。
大きくちぎって水につけてパリッとさせました。


もやしニラ炒め。
ウェイパーで味付け。簡単だけどおいしい♪


エリンギの黒酢炒め。
厚切りベーコンの細切りをフライパンでカリカリにした後、適当な大きさに切ったエリンギを加えて炒めます。塩こしょうで味をととのえて、黒酢をさっと加えてできあがり♪


なんでしょう?これ(笑)。
たっぷりのねぎの下にはジョニーが入っています。
ウー・ウェンさんのレシピから「ねぎと豆腐のあえもの」。
器にジョニーを入れて、そこに小口切りに切ったわけぎをたっぷりのせます。
岩塩、黒こしょう、ごま油をかけてこの状態。


食べる時はよぉく混ぜていただきます。
これ、新しいジョニーの食べ方!(ウー・ウェンさんのレシピはもちろんふつうのお豆腐を使ってます)おいしいです。ごま油がいいのね〜。


お味噌汁はかながしらと大根、三葉で。
かながしらとはお魚です。ガラとは言えない身のたくさんついた部分が100円で売っていたのでお味噌汁に。というか、お味噌汁以外で使ったことないです。

これでもやし、にら、エリンギ、ジョニー、大根を食べきりました。
家にあるものを使い切ってから新しいものを買う。これって当たりまえのことかもしれませんが、でもスーパーに行くとついつい買い足ししちゃいませんか?
無駄をなくして、ゴミも減らす。こういう暮らしをすると毎日新鮮なものを無駄なく食べられて健康にもいいですよね。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。


PR

2008/05/16 16:07 | Comments(5) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

このお豆腐の食べ方、美味しそう♪ジョニーだと、さらに濃厚な感じになりそうですね^^。
かながしらというのは初めて聞きました。oliveさんは魚もお肉もお野菜もいつもバランスよく作ってらっしゃいますよね~。感心します!

私も、冷蔵庫にまだいろいろ入っていても、買い物に行くとついつい買い足してしまうほうです。
なので、たくさんの食材のせいで後になって使いきらなきゃって焦ることが多いです。
本当は、その日食べる分をそのつど買いに行くっていうのがいいんでしょうけどね・・・。
posted by kappapoohURLat 2008/05/17 06:53 [ コメントを修正する ]
Kappapoohさま
このお豆腐料理は新しい発見でした!
簡単なのにちゃんとした1品になってくれるし、ふつうのお豆腐よりジョニーがあうんじゃないかな、と思います。
私は気をつけないと肉料理ばかりになってしまうんです。野菜はなるべく使うように心がけていますが、魚介類は少し意識して使っているかも。新潟では新鮮なお魚が安く手に入りやすいし、魚介類を使うとぐっとメニューが広がりますからね。。
Kappapoohさんは少しだけ残しておいた材料をアイディアいっぱいに利用されているイメージですよ。毎日お買い物に行くと絶対無駄な買い物をしてしまうので、1日おきくらいにしています。
今まではまとめ買いしてたんですが、なにせ冷蔵庫が小さくて(笑)
2008/05/17 18:41
串カツ、いろいろなお味が楽しめるのがいいですね。
IHにしてから、揚げ物が楽しくなりました。
もやしニラ炒めもシンプルだけど大好き。
ウェイパーを使うと、味が本格的になりそうですね。
今、日本は米酢より黒酢が主流なのでしょうか。
スーパーで見たら、種類がたくさんあってびっくりしました。
使い方は普通の米酢と同じでいいんですか?
とりあえず今は米酢を使っていますが、
今度是非試してみたいと思います♪
posted by セレンディピティURLat 2008/05/17 13:21 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
IHにしてから、揚げ物が楽しくなったのは後片付けが楽だからですか?
私はもともと揚げ物が嫌いじゃないのであまり感じませんでした。
黒酢は私も初心者なんですよ。黒酢といえばゆずさんがお詳しいはず。
でもたぶん米酢と同じ使い方ではないと思います。
私は香りつけに少し使うくらいかな。飲んでもいいみたいですけど、まだ試してません。
ゆずさんは確か朝のジュースに黒酢を少し入れてたんじゃないかしら。
2008/05/17 18:44
하하하 제가 일본에를 잘몰라 뭐라는건지??ㅋㅋ
posted by 안녕하세요at 2008/05/17 18:51 [ コメントを修正する ]
안녕하세요さま
ごめんなさい。
何と書いてあるのか気になりますが、韓国語はわかりません。
2008/05/18 08:51
やっぱりいいですね♪バランスとれてます^^
串揚げ、美味しいですよね♪
十日町市のキナーレ(温泉)で食べた、一口の串揚げが好きです^^
冷凍物かもしれないですが・・・。
お汁も美味しそうですね。
魚系のお汁は大好きです^^
posted by てんてんat 2008/05/19 13:50 [ コメントを修正する ]
てんてんさま
バランスか?ありがとうございます♪
は行ったことないんですけど、私もいきつけの居酒屋さんで一口串揚げ食べます。
食べやすいしおいしいですよね。キナーレの串上げの具は何ですか?
お魚のお味噌汁はお出汁もでるし、なんだかほっとする味ですよね。
私もけっこう好きなんです。しかもガラって安いですものね☆
2008/05/19 15:10
ごめんなさい。
全部は思い出せないです^^;
肉と海老、ニンニク、ほたて、は覚えているんですが・・・。
みんなカワイイ一口サイズです^^
ニンニクが結構美味しかったんです^^
posted by てんてんat 2008/05/20 14:33 [ コメントを修正する ]
てんてんさま
一口サイズの串カツはおいしいですよね。
ニンニクはほくほくしておいしいでしょうね〜。
あ〜想像するだけでおいしそう☆
2008/05/21 00:12

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<山菜ぶっかけそうめんとあんかけかた焼き素麺 | HOME | サーモンのカルパッチョ>>
忍者ブログ[PR]