忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/07/24 03:28 |
気がつけば煮込み強化週間
なんだか今週のおりぶろぐは煮込み強化週間みたいですね。
気がつけば毎日煮込み料理を紹介していました。
今日はひいかの煮物です。


先日のひいかの炒め物は先週作ったものですが、今回のは1ヶ月ほど前に作ったものです。
ご飯は軽めに、ということでボリュームは控えめに。
この日はなぜか全体の写真を撮ったところで食べ始めてしまったので、以下の写真は食べかけです。すみません。



ひいかの煮物。
初めてひいかを見た時に「これは煮物だね」と思いました。
私はよく大根といかの煮物を作るのですが、今回は里芋も入れて、あとはいつもと同じ要領で作りました。
ひいかは小さいので下処理はせず、そのまま鍋に投入です。
煮るとこんなにも小さくなってしまうのかと驚きましたが、小さいのもまたかわいい。



これも食べかけでお見苦しい…。
いただきものの豚の味噌漬けをグリルで焼きました。
味噌漬けにするとお肉がやわらかくなっていいですね。おいしくいただきました。
付け合わせはシンプルにキャベツのせんぎりです。


あとは困ったときの茶碗蒸しとごはん、豆腐とわかめ、ねぎのお味噌汁。
前回ミニサイズにしたら不満そうだったので今回はたっぷり作りました。
この時の茶碗蒸しは確か、IHヒーターで作った茶碗蒸しの中で(もしくは今まで作ってきた茶碗蒸しの中で)一番の出来だったと思います。彼も合格点をくれましたし、なにより自分でもうまくできたな〜と思った覚えがあります。
我が家にしてはこじんまりとした食卓になりましたが、おいしくできた茶碗蒸しのおかげで満足度は意外と高いごはんとなりました。


今週は年賀状をオーダーしたり(←相変わらず遅い)、ボーナスが入ったりと年末らしい雰囲気になってきました。
そして私は今日からいよいよ年末の飲み会シーズンに突入します!
昨日届いた検診結果もすべて正常だったし、心置きなく年忘れしたいと思います(笑)
みなさんもよい週末を☆


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


PR

2008/12/12 15:41 | Comments(7) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

おっ!私も今里芋のおかずをアップしたとこです!
ひいかと煮物にしたんですねぇ~
あれからひいか、まだ買ってなくて・・・
小さいけどプリッとしていて美味しそうですね♪
うちもボーナス出たんですって☆ 
年賀状はオットが毎年作成してくれるのだけど
今年は出足が遅い・・・ そろそろ取り掛かってもらわないと。
忘年会シーズン到来って事ですね♪
飲み過ぎご用心だけど楽しんでいらしてねぇ~
posted by ゆずURLat 2008/12/12 17:49 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
ひいか、安売りしていることが多くてつい手が伸びます(笑)
煮ると驚くほど小さくなるのでびっくりしました。
忘年会、さっそく2件連続で行ってきました。
行ったらさらにその場で新たな忘年会のお誘いを受けまして。
いつまで続くんだろう…(不安)。
2008/12/15 10:20
こんにちは。
oliveさん宅の食卓はホント理想です~!
和でヘルシーでおかずの数が多くって。
茶碗蒸し、自分でも納得できるものができたんですね。
そういう時は嬉しいですよね☆
茶碗蒸し、容器もぽっこりとした形が素敵です。
忘年会シーズン、楽しんでくださいね。
posted by reikoURLat 2008/12/13 00:27 [ コメントを修正する ]
reikoさま
ありがとうございます♪
でもreikoさん、それは褒めすぎですよ〜。
今週は煮込みばっかりで、なんだか地味な食卓になってしまって。
reikoさんのように華のあるお料理を作りたいな〜と思ってるんですけどね。
最近はなんとなく和な気分なんです。あんまり洋なものは作ってませんね。
茶碗蒸しの器、実は100均で買ったんですよ。
これ普通の茶碗蒸しの器より小さめで、ぽっこりした形が気に入ってます♪
忘年会はもうちょっと間隔があくといいんですけどね〜。とほほ(笑)。
2008/12/15 10:23
ご飯がすすみそうな食卓ですね~♪
ご主人は↓お料理も上手だから、茶碗蒸しの採点もきびしいんですね~。
私なんかが見たら、いつも合格点でしょ、って思いますよ^^。

年末の飲み会シーズン、oliveさんの飲みっぷりが見てみたいです^^。
忘年会、多いんですか~?
posted by kappapoohURLat 2008/12/13 09:39 [ コメントを修正する ]
Kappapoohさま
この日はビールなしの日だったのでご飯にあうおかずにしてみました。
彼は基本的にお料理の評価が厳しいんですよ。
たぶん食いしん坊で色々食べ歩いているのもあるのかも。
特に茶碗蒸しは大好きなものの1つなので(大好きなもの、たくさんあるんですけどね)特に厳しいかもしれません。
写真で見ると上手く出来ているようでも、味がちょっとうすいとか、少しスが入っているだとか、減点されるんです。集中して何度も作ると間隔が鈍らないのでこの時はうまくできたみたいです。
でもいつも適当に作っているので、うまくいってもどこがどうよかったのかがはっきりわからないんですよね〜(笑)

忘年会は今のところ5回なんですけど、さらに別の飲み会や食事会があったりして今のところ28日までに8回予定されています。でも年末も飲み会の予定が入りそうなのでエンドレスです…。
お酒、昔はたくさん飲んだんですけどね〜、今は飲めなくなったかな。
2008/12/15 10:29
何時もながらバランスの良い~ヘルシーな食卓ですね♪豚の味噌漬け☆ホントに柔らかくて美味しいですよね~チビチビと日本酒に合わせると一段と旨みが増しますよね!鶴齢との相性もバッチリ(^^)

そうそう~忘年会シーズン突入です♪
私は毎月~忘年会シーズンですが(@_@。
昨夜も美川憲一の「柳ヶ瀬ブルース」の繁華街に出かけましたが、寂れたものです(>_<)私の若い頃なんて~週末になると、歩くのも人と人がぶつかるほど賑わっていましたよ♪今は駅前にお洒落なお店が出来て、そちらが賑わっています!

そうそう~是非是非☆岐阜に遊びに来てください(^^♪近くなったと言っても新潟からだと長旅になるから、高山か郡上までになるのかな?
もう少し足を延ばして~金華山(織田信長の岐阜城)と長良川を見て欲しいです♪
posted by mimyat 2008/12/13 11:50 [ コメントを修正する ]
mimyさま
いつもありがとうございます。
みなさんがバランスがいいとおっしゃってくださるので、そうなのか〜と思うようになりました。
mimyさんはホントに日本酒がお好きですね。私はお肉にはやっぱりビールが好きかな。
そうそう、土曜日忘年会の3次会で鶴齢飲みました。やっぱりおいしいですね☆

美川憲一の「柳ヶ瀬ブルース」は岐阜の歌なんですか?彼(彼女?)の歌に「新潟ブルース」っていうのもあるんですよ。やっぱりさびれてますけど。
岐阜は中学生の頃に飛騨高山に行ったことがあるんですけど、それ以外はよく知らなくて。
あっ!長良川は鵜飼を見ました!
冬に白川郷に行ってみるのもいいのかな?なんて思っていたんですけどどうでしょう?
2008/12/15 10:33
今日もほっとする和のお献立ですね。
ひいかの煮物、おいしそう!
小さなひいかが、かわいいですね。
そういえば、私はIHにしてから茶わん蒸し作っていません。
う~ん、今度是非試してみなくちゃ。
やはりガスとは火の当たりが違うのでしょうか。
忘年会、楽しんでいらしてくださいね☆
posted by セレンディピティURLat 2008/12/14 02:02 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
偶然なのですが、和の食卓の紹介が続いてしまいました。
考えてみれば最近はあまり洋のものを作っていないんです。
寒いから煮込みのようなものが食べたくなるのかもしれませんね。
私はIHヒーター火加減目盛りとガスの目測の火加減が自分の中でうまく対応してないので、茶碗蒸しがうまくいかないのかもしれませんが、味付けがうすいといわれる時もあるので私の適当な作り方がいけないのかも(笑)
セレンディピティさんは以前揚げ物はIHの方が楽だとおっしゃってましたね。
忘年会は多すぎてちょっとうんざりなんです…。
2008/12/15 11:18
ホント!!
毎回これだけの料理を作ってくれる嫁さん(*'-'*) 旦那さん羨まし過ぎですわ!!
ひいかをボイルして熱々状態を酢味噌で食べるの好きです(^^)
ボイルひいかをぶつ切りにしてサラダに散らしても美味しいょん=・ω・=

そ・し・て!!
宴会で飲む時は、ウコンを飲むべし^^
posted by のat 2008/12/14 23:50 [ コメントを修正する ]
のみすぎくん
「の」ってのみすぎくんでいいのよね?
ボイルしたひいかを酢味噌和えっていうのは考えてたんだけど、熱々状態がおいしいのか!
なるほど〜、次はそれだな。
ボイルひいかをサラダに散らす!これは思いつかなかったぁ。
ウコンってやっぱ効くのかな?飲んでみまーす。
2008/12/15 11:25
煮込み料理大歓迎です~!!
茶碗蒸しもしばーらく作ってないのでまた作らないと!
うちもオットの好物なんです^^
忘年会続きなんですね~
仕事やめて出産して忘年会、飲み会が羨ましくてしかたありません><
今ではたまに一人で夜外出する予定はあっても時間が気になってしまいますしね。
あー終電逃した~!とかまたしたいです(笑)
posted by パンプキンURLat 2008/12/15 12:46 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
パンプキンさんのご主人も茶碗蒸しがお好きなんですね。
うちも大好きなので、もっと頻回に作ってもいいよ、と言われます^^;
パンプキンさんのお気持ち、わかりますよ〜。
うちの妹も昨日東京で結婚式があったそうなんですが、姪をおいて行くのが心配〜って言ってました。気になって早く帰りたくなる家族が待っているのはとても幸せなことですね。
2008/12/15 13:09

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<今週は「ひとり晩酌」強化週間? | HOME | 彼特製のおでん風煮込み>>
忍者ブログ[PR]