忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/09/25 15:14 |
北海道のおみやげ

義母が北海道に旅行に行き、おみやげをたくさん買ってきてくれたので、早速いただきました。


脂ののったホッケ。身が大きくて半分だけ焼きました。
ホッケとくれば大根おろしははずせませんよね。たっぷりおろして一緒にいただきました。おいしい♪



毛蟹は甲羅をはずして解体し、足はハサミを使って食べました。
残念ながらあまりおいしい蟹ではなくて、身も味噌も味がうすかったんです。



あとはヘルシーに野菜料理を。
青梗菜、にんじん、しめじ、厚揚げ(以前ご紹介したぷるぷるの厚揚げです)をごま油、しょうが、ねぎで炒め、塩こしょう、オイスターソースで味付けしました。



長芋とモロヘイヤのねばねば和え。
細切りにした長芋、昆布とゆでて細かく切ったモロヘイヤをポン酢で和えました。


この日は私はビール、彼はごはんにお味噌汁というスタイルでした。
ホッケと一緒にごはんが食べたいというので。気持ちよくわかります。

神戸から帰って、本格的にお料理生活に戻っています。というのは、8月は旅行前にも色々と予定が入っていて、あまりおうちでごはんを作る日がなかったんです。さすがに外食が続くと飽きてきますよね。久しぶりのおうちごはんはホッとする味でした。夏の間は休んでいたお弁当作り(+朝食作り)も復活。続けるのはやっぱり大変だけど、充実感もあるし、何より体にいいな〜と実感できるところがいいですね。無理しない程度に続けていきたいと思います。


<おまけ>

昨日ご紹介したチーズや、今日のホッケや毛蟹の他に、もうひとつおみやげがありました。
そう、花畑牧場の生キャラメルです。今更ながら初めて食べましたが、本当に濃厚なんですね〜。口に入れるとすぐに溶け始めるのはわかっていましたが、驚いたのは「生クリーム」を実感する味。濃厚の秘密は生クリームなんですね。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2009/09/26 17:31 | Comments(2) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ほっけ、身がふっくらしておいしそうですね~☆
これはごはんがおいしくいただけそうですね。
おみやげ、北海道名物のおいしいものがいろいろあって
そのお気持ちがうれしいですね。
生キャラメルも、きっと並んで買ってくださったのでは…?

お家のごはんって、簡単なものでもほっとしておいしいですね。
食事の後も、家だとくつろげますし…。
明日からまたお弁当ですね。 お互いがんばりましょう♪
posted by セレンディピティURLat 2009/09/28 00:23 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
はい、ほっけは身が厚くて脂ものっていて、おっしゃる通りとてもふっくらしていました。
焼き魚はごはんが合いますね。
義母もかわいい息子のために色々買ってきてくれたんだと思います。
ほっけに蟹にとボリューム満点でしたが、日持ちしないので慌てて食べました。

家での食事は落ち着きますね。とくに体がほっとします。
食後の片付けがあるのは嫌なんですけどね(笑)
2009/09/28 13:39
こんにちは。
ほっけが本当に美味しそう!
私はこれだったら、ご飯と味噌汁だけで十分満足してしまいそう(笑)。
北海道はいろいろ美味しいものが沢山ありますよね。
私は一度も訪れたことがないのですが、話を聞くと食べるものだけのためでも行ってみたいと思ってしまいます(笑)。
生キャラメル、美味しいですよね。
うちの母がコレにはまって私の帰国中作ってくれました。
本場のプロの味もぜひいつか試してみたいです☆
posted by reikoat 2009/09/28 10:05 [ コメントを修正する ]
reikoさま
reikoさん、北海道未体験ですか!
私は何度か行っていますが、美味しいものがありすぎていつも食べきれません(笑)
食目的で北海道に行くの、全然アリだと思います☆
毛蟹は北海道で食べたときは感動しましたが、おみやげの冷凍物はやはり味がおちるみたいです。
reikoさんのお母さん、生キャラメル手作りですか?すごいですね〜。
私も生キャラメルは食べたことありましたが、花畑牧場のものは初めてで、他のものと濃厚さが全然違いましたよ。私にはちょっと生クリームがキツ過ぎました…。
2009/09/28 13:42

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<釜玉うどん | HOME | 久しぶりのリストランテolive>>
忍者ブログ[PR]