忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/21 19:19 |
回鍋肉
最近春キャベツをよく見かけますよね。
見るたびに「あれを使ってロールキャベツを作りたい!」って思うのですが
うちにはまだ使い切ってない冬キャベツが。
で、残りもあと1/8くらいになったので使い切ることにしました。

回鍋肉

昨日の晩ご飯です。
回鍋肉は好きで時々作ります。
何種類も味噌を混ぜ合わせて作るのが好きなので、その時々で微妙に味が変わります。
今回は盛岡のお土産のジャジャ麺の味噌の残りをメインに、豆致醤、豆板醤を加えてみました。

レシピ:
①豚バラ肉のうすぎりは適当な大きさに切ってねぎの青い部分としょうがのうす切りと一緒に中華鍋でゆでる。
②ピーマンは乱切り、ねぎは斜め厚切り、きゃべつは大きめに切っておく。
③油を熱した中華鍋ににんにく、しょうがのみじん切りを加え、香りを出す。
④ねぎ、ピーマン、きゃべつを加え、炒める。
⑤野菜をよけて、よくまぜた合わせ味噌(ジャジャ麺味噌、豆致醤、豆板醤、酒、しょうゆ)をフライパンで炒めて香りを出し、野菜とからめてできあがり♪

普段は普通のお味噌を使って砂糖を入れたり、適当に合わせ味噌をつくりますが、ジャジャ麺味噌はいろいろ入っているので便利でした。こういう濃い味のおかずってごはんが進みますよねー。

えびと豆腐のうま煮

えびと豆腐のうま煮です。
これもよくつくるメニューです。
味がやさしくて、でもごはんのおかずにGoodな一品です。

レシピ:
①えびは背わたをとって塩コショウ、酒、片栗粉で下味をつける。
②豆腐は切って水気を抜いておく。
③きくらげをお湯でふやかす。しめじは小房にわけ、きぬさやはへたとすじをとってゆでておく。
④フライパンに油を熱し、しょうがとねぎのみじん切りを炒め香りを出す。
⑤えび、しめじ、きくらげを炒め、水を加えて、固形スープのもと、濃い口しょうゆ、塩、砂糖を加え煮立ったらあくをとる。
⑥豆腐をいれて中火から弱火で煮込む。
⑦きぬさやを加え、水でといた片栗粉でとろみをつけて出来上がり♪

えびの代わりに渡り蟹を使ったこともありますよ。かにからだしが出て、それはそれでおいしいです。
しょうがとねぎのあっさり味なんだけどとろみがあってちょっとこっくり味でもあり。
ごはんにのせて食べてもおいしいんです!特にとろみが。

もやしとわかめのポン酢和え

冷蔵庫の中にあるもので箸休めをつくりました。
ゆでたもやしと生わかめとをボウルに入れて、ポン酢で味付けしました。
我が家のポン酢は「すだちポン酢」ですが、これがとってもおいしいのです!
とうとう使い切ってしまって、ちょっと味がうすかったのでしょうゆとお酢を加えて味を調整しました。
すだちポン酢の代わりに今度は同じメーカーの「ゆずポン酢」を使うことになっています。

中華ってご飯にあいますよね。
野菜もいっぱいとれて栄養バランスもいいし、満足感も高いし、さすが世界三大料理のひとつです。

明日は私も彼もお休みなので映画を見て、夜はイタリア料理を食べにいく予定です。ワインが飲みたくて。
実は近所のフレンチレストランが何周年記念かで3/10までコースがお安くなっていて、
明日行こうと思ってたのですが、昨日予約の電話を入れたらもういっぱいだそうです。残念!
もっと早く予約しなきゃダメですねー。
でもすっかりワインを飲む気になってたので別のイタリアンレストランを予約しました。
そのお店もいつも予約がいっぱいなんですが、さっき予約とれました☆楽しみー♪
映画はDREAM GIRLSをみたいなぁ。
観たら感想アップしますね☆

ブログランキング・にほんブログ村へ


↑参加してます。ワンクリックお願いします♪
PR

2007/03/02 16:32 | Comments(1) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

Tbeta-i!!!! hajime masite, watasi ha Italy de Syufu wo siteiru Rie to mousimasu!! Kokoha inakade Nipponjin ha watasi hitori. Nippon no syokuzai ha saikin ni natte Kikko-man Syouyu dake . Koredakedemo arigatai!!!
Olive san no tukutta Oryouri no syasin niha omowazu Hokkahoka gohan to issyoni.... to Nippon no aji ga koisiku narimasita!!!!!
posted by RIEat 2007/03/03 17:14 [ コメントを修正する ]
>RIEさん
はじめまして。
おりぶろぐへようこそ☆

イタリアに住んでるなんてうらやましいです!
でも日本人一人ってさみしいですね。
ブログにも書きましたけど、私はこれからイタリア料理を食べにいってきます。
イタリアにいるRIEさんは日本食を食べたがり、日本にいる私はイタリア料理を食べたがり・・・。お互い無い物ねだりですかね
最近は土鍋でご飯を炊いています。それもいずれアップしますからよかったらまた遊びにきてくださいね!
コメントもお待ちしてます♪
2007/03/10 12:53

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<鶏の香味焼き | HOME | えびとプチヴェールのパスタ>>
忍者ブログ[PR]