忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 02:01 |
夏野菜の揚げ浸し

わが家のホームパーティーでの定番料理、夏野菜の揚げ浸し。
よく作るのですが、意外とホストは食べていないもの。
そこでこの日は晩ごはんに夏野菜の揚げ浸しを作りました。

この日入れたのは、なす、かぼちゃ、みょうが、いんげん、にんじん、ピーマン、舞茸です。
その時によって材料は変わりますが、なすとかぼちゃはマスト。私の作る揚げ浸しにはなくてはならないそんざいです。れんこんやごぼうを入れることもありますが、この日は初めてにんじんを入れてみました。

揚げた野菜をうすめためんつゆにつけるだけなのですが、めんつゆにすりおろしたたまねぎを入れるのがポイント。たまねぎにからんだつゆが野菜によく絡んで美味しくなるのです。

よくホームパーティーにきてくれる友人にレシピ教えてと言われましたが、笑っちゃうほど簡単なんですよね。



この日は他に、ポトフ、冷奴、納豆をいただきました。
ポトフにはじゃがいも、にんじん、きゃべつ、セロリ、ベーコンが入っています。

冷蔵庫にあまっていた材料だけで作りましたが、体に優しい美味しい晩ごはんになりました。


にほんブログ村 料理ブログへ

ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2012/06/27 12:05 | Comments(0) | お料理

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<肉じゃが | HOME | タコライス>>
忍者ブログ[PR]