忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/05/01 09:34 |
大晦日の食卓

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

今年の年末年始は何一つそれらしいことをしませんでした。
大掃除もせず、お雑煮もおせちも作らず、しいて言えば年越しそばを食べたくらいかな。
お花は飾ったのですが、なんだかうまく写真が撮れなくて。
というわけで、まったく新年らしからぬスタートのおりぶろぐです。


大晦日は年越しそばを用意していたのと、彼が「ゆく年くる年」をみたいというので、家で過ごすことにしました。年が明けてから出かける予定にしていたので、家では軽く食べてお蕎麦を食べることに。
お刺身だけ買ってきて、あとは冷蔵庫にあるものでおつまみ風なものを作りました。



新潟市の台所といわれる本町市場で買ってきたお刺身。左からぶりの砂ずり、南蛮えび、バイ貝です。どれもとっても美味しくて大満足。これくらい美味しいのなら家でお刺身もアリだなと思いました。
このお刺身ものすごく美味しかったのに、私の写真の技術が追いついていませんね。




おつまみプレート。
左上:えびとねぎの春巻き、右上:オクラ、左下:いんげんのごま和え、右下:トマトのジュレがけ。
春巻きは4分の1の大きさのミニ春巻きです。ビールのおつまみにぴったりなので、新年会でも作ろうと思います。
オクラは輪切りにしてかつおぶしとしょうゆであえ、食べやすいようにスプーンにのせました。
ジュレは先日のゼリー寄せを作った時に余ったコンソメジュレをスプーンでこまかくしてミニトマトとイタリアンパセリにかけたもの。


クリスマスパーティーでも出そうと思っていたおつまみ。
グリーンオリーブ、ブラックオリーブ、ドライトマト、クリームチーズをあえただけですが、美味しいです!シャンパンやワインにあうけど、意外と日本酒にもよさそうだと思いました。

ビールを飲んで、彼はすき焼き(フライパンで作った簡単なもの)を少し食べ、買ってきた海鮮巻を少しだけいただきました。
おつまみを少しずつ色々作るのって久しぶりだったけど楽しいですね♪


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。



PR

2011/01/02 21:30 | Comments(3) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

oliveさん、あけましておめでとうございます。
お二人水入らずで、すてきな年越しをすごされましたね。
おつまみプレート、お野菜中心でヘルシーでとてもおいしそうです。
ホワイトクリスマスならぬホワイトニューイヤーもまたロマンティックですね。

新年がoliveさんにとって幸せな一年となりますように。
今年もどうぞよろしくお願いします。
posted by セレンディピティURLat 2011/01/03 14:11 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
あけましておめでとうございます。
大勢で賑やかに過ごすのも、家族でゆっくり過ごすのもどちらも大晦日のいい過ごし方ですよね。
今年は何もせずゆっくりとできたのでよかったかもしれません。
ゆずさんじゃないですけど、いい具合に手を抜くことは大切だなと感じました。
今年もよろしくお願いします。
2011/01/05 09:38
あけましておめでとうございます!
おつまみ風プレート、素敵!
二人でのんびりとこうやって年始を迎えるの、良いですよね。
お刺身がまたと~っても美味しそうです!!
確かに新鮮な魚が手に入ったら、家でお刺身も良いですよね。
うちも3日からは何事もなかったかのように、普通の週始めとなっています。
今年もまた楽しくおつきあいさせてください☆
posted by ReikoURLat 2011/01/04 11:50 [ コメントを修正する ]
Reikoさま
あけましておめでとうございます。
Reikoさんのところは賑やかに過ごされたようですね。
お刺身、すごく美味しかったのですがお値段もそれなりに…(笑)。
年末年始は何でも値が上がるので年末価格だったのかもしれませんが。
こちらこそ今年もよろしくお願いします☆
2011/01/05 09:41
oliveさん、今年もどうぞよろしくお願いします☆
年始からお仕事だったみたいですが大晦日はお二人でディナーできたんですね♪
おいしそう。
お刺身そそられます~
バイ貝、こっちではお刺身は見た記憶がないので食べてみたいです。
posted by パンプキンURLat 2011/01/05 07:38 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
あけましておめでとうございます。
年末年始は毎年ゆっくりお休みというわけにはいかないのですが、今年は大晦日だけ2人とも休みだったので家でゆっくり過ごしました。
バイ貝のお刺身はこちらではポピュラーです。コリコリしていて甘くてとても美味しいですよ。私は貝の中ではダントツに好きです。
パンプキンさんは今年は大きなお仕事が待ってますね。お体に気をつけてがんばって!
2011/01/05 09:43

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<映画2010・劇場編 | HOME | Christmas Party ☆ 2010 ーメイン編ー>>
忍者ブログ[PR]