忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 15:38 |
Christmas Party ☆ 2010 ーメイン編ー

今回のクリスマスパーティーのメイン料理はローストビーフにしました。
フライパンだけで作る簡単レシピです。
サイドメニューのマッシュポテトを作っておいたのにサーブする時に忘れてしまいました。ソースは市販のものを使いました。

<ローストビーフ>
お肉の表面に塩・黒胡椒をしっかりと擦り込み、たこ糸で形を整えてフライパンで表面をしっかり焼く。6面全部に焼き色がついたら赤ワインとブーケガルニを入れて8分蒸し焼きにする。裏返してさらに3分焼き、フライパンからだしてアルミホイルに包み30分ほどそのままに。たこ糸を外してできあがり♪



もう1つメインはスモークシャモ。
毎年この時期になると実家の両親からの贈り物としてわが家に届きます。
いつもは半身なのですが、ホームパーティーもあるだろうからと1羽まるごと届きました。事前に解体して骨を外しておき、食べる時に切ってだしました。今回はももと胸の部分を出しました。



<ベイクドポテト>
子供たちが喜びそうなメニューとして選びました。
茹でて半分にわり、中をくり抜いたメイクイーンを器に見立て、くり抜いたじゃがいも、カリカリベーコン、こねぎ、塩こしょうをよくまぜてメイクイーンのカップに盛りつけ、とろけるチーズをのせてチーズがとけるまで焼いたらできあがり♪



<里芋と砂肝のオリーブ煮>
以前スパークリングワインのモニターをした時にふと思いついたお料理ですが、私の大のお気に入りメニューです。今回久しぶりに作ってみましたがやっぱり美味しい♪
オリジナルレシピだけに褒められるとかなり嬉しくなります。レシピはコチラから。



デザートは差入れのクリスマスケーキと紅茶のシャーベット。
紅茶のシャーベットは「ほめられレシピ2」のレシピを甘さ控えめにして作っています。写真撮り忘れてしまいましたが、大好評でした。
クリスマスケーキは子供たちみんなにロウソクを消してもらいました。



今回のメニュー表(私担当分)。↑クリックすると大きくなります。
このメニュー表かなりいい出来になったなぁと自画自賛(笑)
左側のものはだいたい出せましたが、キャベツのスパイシー春巻きは揚げる時に中身が出てしまって大失敗。巻いてから時間が経ちすぎたせいかなと思います。
それ以外は下ごしらえしておいたものはすべて出せました。
なすとズッキーニのミートグラタンも作ったのですが、どうやら写真を撮り忘れていたようです。

ミートボールやれんこんのふわふわ揚げなど後から作ろうと思っていたものもありますが、かなり酔っていたのとおなかもいっぱいだったので作りませんでした。
お料理はもちろん人数にあわせてそれぞれ各テーブルに1皿ずつはサーブしています。


そしていよいよ〆の彼のラーメン。
今回は「特濃魚介ラーメン」「和え麺」「辛ねぎ和え麺」の3種類をご用意。
唯一スープありの特濃魚介ラーメンはいつものラーメンに比べてあっさりしていて飲んだ後にも食べやすいラーメンでした。


辛ねぎ和え麺は太麺を使った和え麺です。
具は角切りにしたチャーシューとメンマ、ねぎ、辛ねぎ、卵、のり。全体をよーくまぜていただきます。
こちらはプリップリの太麺を楽しむラーメンです。これはこれで美味しい♪


製麺機を使って以来彼のラーメンは格段に進化をとげ、みなさんにもよろこんでいただいているようです。私は今回の特濃魚介ラーメンがかなり気に入りました。次は鶏ガラスープのあっさりラーメンを食べたいな。


今年のクリスマスパーティーは賑やかに楽しく午前2時半まで続きました。子供たちがほとんど起きていたのがすごいです…。
さぁ来月は大人を対象に大新年会を企画しています。次回は今回とはうってかわって「和」のおもてなしを考えています。クリスマスパーティーのメニューを考えながらも次々と新年会用のメニューが浮かんできて、今から楽しみでなりません。


なお今年のおりぶろぐはこれにて終了。今年も1年ありがとうございました。
毎年この季節体調を崩していた私ですが、ありがたいことに今年は風邪もひかず元気に過ごしています。みなさまもよいお年をお迎えください。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2010/12/29 13:24 | Comments(4) | TrackBack() | ホームパーティー

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

oliveさん、お久し振りです。
クリスマスパーティー、お子様中心のステキなひと時、ナイスな演出、
お疲れ様でした☆
おもてなし上手のoliveさんご夫妻の心のこもったホスピタリティーが
画像からもすごく伝わってきます。
新年会も楽しみですね☆ でも新年早々oliveさんが疲れないようにね!

今年は後半から思いっきりスローペースな更新になった私、
コメントも以前ほど残せず、失礼していますぅ。 ごめんね。
こんな私ですが来年もどうぞよろしくお願いします♪
ステキな新年をお迎え下さい。 
posted by ゆずURLat 2010/12/29 13:40 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
クリスマスパーティーの記事、おつきあいいただきありがとうございました。
今回は子供がたくさんくるということで、「子供たちが楽しめるように」ということを考えながら準備したのですが、やっぱり自分に子供がいないから難しいんですよね〜。でもみんな楽しんでくれたみたいなんで、これはこれでよかったのかなと思っています。

ゆずさんはLazy Meを実践すべく今のスタイルでいいと思います。
時々開かれるコメント欄を楽しみにしていますし、こちらにコメントを残すことなど気にしないでください。私も以前より他の方にコメントを残さなくなりました。
来年もどうぞよろしくお願いします♪
2010/12/30 10:37
oliveさんこんばんわ。素敵なクリスマスパーティーでしたね。
テーブルセッティングから前菜、メインとお料理がたくさんで、しかも盛り付けも美しく、素敵だなぁって思いました。
今回の三段トレイはどちらのものですか?!イケアの・・・?
私、イケアのトレイは一度も使わないまま、今年が終わってしまいそうです。
早く使いたいなぁと思いつつ、おうちでパーティーにはほど遠い我が家です。
posted by ruriURLat 2010/12/29 22:00 [ コメントを修正する ]
ruriさま
ありがとうございます♪
今年は週末にたくさんのクリスマスパーティーが開かれただろうから、あえてクリスマスらしからぬスタイルも考えたのですが、わが家にとってはこの日しかクリスマスらしいことをしなかったので結局は思いっきりクリスマスパーティーっぽくしちゃいました。
三段トレイですが、ガラス製のものはIKEAの、黒いものはkoziolというドイツの雑貨メーカーのものでバベルというものです。こちらはインテリア雑貨店などでも取り扱っていますよ。楽天にもkoziolのお店ありますし、私はフランフランで買いました。何色かあるので色々欲しくなっちゃうんですよ。ハロウィンのときはオレンジが欲しかったし、今回は赤が欲しくなりました。でもそんなにたくさん持っていても困るので、いつでも使える黒にしたんですよ。
ruriさんは確か紅茶がお好きでしたよね?ぜひアフタヌーンティーで3段トレイを使ってみてください☆
2010/12/30 10:43
毎回毎回ホント感心するよー。
もはやホームパーティのホストをするのが趣味になってるよね??
おもてなし上手って憧れるなあ

子どもって興奮してる時は平気で夜遅くまで起きてたりするよね。でも2時半ってすごいね!大人でもねむくなっちゃいそう。

軍鶏、どうしてこんなに上手に切れるの?不思議でならん。。。
うちも実家から1匹送られてきたけど、ワイルドに手でさばいて(?)、むしゃむしゃ食べちゃうから見た目に美しくないんだよね、笑。ちょっと細かく裂いて、サラダに入れたりもしたんだけどね。

そして、里芋、砂肝、オリーブの組み合わせのレシプがオリジナルってのがすごいよね。どうやったらそんなの思いつくの?今度食べてみたいなー♪
posted by いもうとat 2010/12/29 22:27 [ コメントを修正する ]
いもうとさま
確かに!ホームパーティーのホストはもはや趣味だね。
冬はスキーでも行ければいいんだけど、今はなかなか行けないからもっぱら友達呼んで宴会してる(笑)でも友達が集まると楽しいし、準備も楽しいんだよ。
今回も子供と全力で遊んでしまって、子供たちに気に入られましたわ。
シャモは解体の仕方が書いてある紙が同封されていたでしょ。あの通り解体して、あとは骨をはずしただけだよ。少しずつ出た細かいものはタッパーに入れておつまみにしたり、サラダに使ったりしてるよ。
里芋のお料理はスパークリングワインのモニターをしている時に思いついたものなんだけど、なんでそんな組み合わせを思いついたのか自分でもよくわからないんだよね。たぶんその時だけお料理の神様が降りてきてくれたんじゃないかと…(笑)今度作ってあげるよ。ただし小さい里芋が出ている時期じゃないとダメだけどね。
2010/12/30 10:50
お料理、どれもおいしそうです!
olive家らしいオリジナリティも感じられ、心のこもったおもてなしで、
アットホームなすてきなパーティになりましたね。
お客様も喜ばれたことと思います。

ローストビーフ、とってもきれいに焼けましたね。
里芋と砂肝のオリーブ煮、よく覚えています!
私も食べてみたいなあ☆
前菜も彩り華やかで、パーティが一気に盛り上がったことでしょうね。

今年もブログを通じておつきあいいただいて、とても楽しかったです。
ご家族とともに、どうぞよい新年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
posted by セレンディピティURLat 2010/12/30 10:20 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ありがとうございます♪
今回はファミリーパーティーだったのでいつもよりもアットホーム感が増したと思います。
ローストビーフ、初めての挑戦だったのですがきれいに焼けました!残ったらサンドウィッチにしようと思っていましたが、ありがたいことに残らなかったのでまた次回挑戦です。次回はもっといいお肉を使って作ってみようと思います。
里芋と砂肝のオリーブ煮、覚えていてくださったんですね!嬉しい♪
久しぶりに作ったら前より辛めにできてしまったのですが、特に女子に好評で嬉しかったです。

私がブログを続けていけるのでセレンディピティさんの存在が大きいんですよ。
同期でとても仲良くさせていただいて私こそありがとうございます。
最近は忙しさもあって以前よりコメントを残せていませんが、毎日楽しみに拝見させていただいています。来年もどうぞよろしくお願いします。
2010/12/30 10:55

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<大晦日の食卓 | HOME | Christmas Party ☆ 2010 ー前菜編ー>>
忍者ブログ[PR]